• 締切済み

急いでいます。 ボルタレンの副作用について

ボルタレンの副作用について教えてください。 80歳の父なのですが尿道の痛みでボルタレン坐剤を入れた所 2日後に便秘、レシカルボン座薬使用、3日後に急激な血圧低下 ショック状態に陥りました。 ボルタレンて副作用が強いと聞いたのですが3日後にショック状態 になる事はあるのでしょうか? とても急いでいます。 教えてください。

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

高齢者にボルタレン座薬を使用すると、血圧がすとんと下がってショック状態になることがあります。 わたしは怖いので高齢者にボルタレン座薬を処方することはありません。 ただ、その場合は比較的すぐに血圧が下がります。 3日後に下がることは考えにくいです。

noname#153201
noname#153201
回答No.1

病院に電話してみましたか?行った病院がこの時間にやっていないのでしたら、近くにある大きな病院に電話をして相談した方が宜しいかと思います。因みに私は薬物アレルギーを持っていて、その時は服用して一時間前後にはアナフィラキシーショック(蕁麻疹・呼吸困難等)を起こして緊急入院になりました、アナフィラキシーを起こすと最悪の場合、命にもかかわってくるので、まずは病院に電話した方がいいと思います。お大事に…