• 締切済み

急いでいます。 ボルタレンの副作用について

ボルタレンの副作用について教えてください。 80歳の父なのですが尿道の痛みでボルタレン坐剤を入れた所 2日後に便秘、レシカルボン座薬使用、3日後に急激な血圧低下 ショック状態に陥りました。 ボルタレンて副作用が強いと聞いたのですが3日後にショック状態 になる事はあるのでしょうか? とても急いでいます。 教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

高齢者にボルタレン座薬を使用すると、血圧がすとんと下がってショック状態になることがあります。 わたしは怖いので高齢者にボルタレン座薬を処方することはありません。 ただ、その場合は比較的すぐに血圧が下がります。 3日後に下がることは考えにくいです。

noname#153201
noname#153201
回答No.1

病院に電話してみましたか?行った病院がこの時間にやっていないのでしたら、近くにある大きな病院に電話をして相談した方が宜しいかと思います。因みに私は薬物アレルギーを持っていて、その時は服用して一時間前後にはアナフィラキシーショック(蕁麻疹・呼吸困難等)を起こして緊急入院になりました、アナフィラキシーを起こすと最悪の場合、命にもかかわってくるので、まずは病院に電話した方がいいと思います。お大事に…

関連するQ&A

  • ボルタレン・サポとジフェナック坐剤について幾つかの質問

    ボルタレン・サポとジフェナック坐剤。 この2つの坐薬を薬品検索のサイトで調べましたら、効能や副作用が全く同じことを書いてありました。 2つは同じですか? だとしたら、何故、名前が違うのでしょう? また、体重37kg程度の成人は50mgだときついですか? 25mgにすべきでしょうか? 坐薬を使うときの注意点もよろしくお願いします。

  • 便秘座薬を誤って女性器に入れてしまいました

    こんばんは 休日夜で聞けるところもなく、初めて質問します。 子どもが便秘で長く排便がなかったので、座薬がお腹にいちばんやさしいと聞き挑戦したのですが、誤って女性器に入れたかもしれません。 不安でならないのですが、大丈夫でしょうか。 使用薬  新レシカルボン坐剤S (ゼリア新薬)

  • ボルタレン座薬だけ血圧低下に注意が必要なのですか?

    解熱鎮痛剤(座薬)の中で警告として過度の体温下降と血圧低下が書かれているのはボルタレン座薬だけだと思うのですがどうしてでしょうか?何か成分の問題なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ED治療薬とボルタレンの組み合わせについて

    こんな相談で恐縮ですが・・・ 46歳男性です。最近、ジェネリックのED治療薬を 使用するようになりました。メガリスとカマグラゴールドです。 今日の午後、彼女と久しぶりに会うのですがそれに合わせ メガリスを昨日飲みました。 合わせてというのは、この後実際に会う前にカマグラ~も 併用して飲もうと思っているためです。あまり褒められた 使用法ではないと思いますが、前回も良かったのでつい・・・。 それはさておき、実は4,5日前に腰を痛めてしまい その痛みからボルタレンの座薬(50mg)を今朝ほど 使用しました。さすがに座薬だけあって良く効いてくれるのですが 前回、使用翌日に動悸が一日激しかったので調べると 副作用としてあると知りました。 長くなりましたが、ここで質問です。 現在、ボルタレンを使用していますが、併用してED治療薬も 飲んでも大丈夫(抽象的で恐縮です)でしょうか? 会う予定が午後3時なので、勝手なお願いですが 早めに回答いただけることを祈っております。

  • 便秘薬の坐剤の「なれ」について

    女性50歳。便秘で悩んでいます。松生恒夫著の「排便力が見につく本」には便意を復活させるため、新レシカルボンという坐剤を3ケ月使用せよ。と書いてありました。 ですが、連用すると薬に「なれ」が生じ、効かなくなるのが怖いのです。 カマを使用し、食べるものにも十分気をつけ、腸内環境も整えたつもりですが、自力で排便出来ないのは、長年の便意の我慢の習慣や、薬を頼った排便に、身体がそうなってしまったのだと思います。 これではまずいと思い、色々と勉強しているうち、松生先生の本に出会いました。 なるほど、と思う事ばかりでしたが、坐剤のなれ については記述が無いのです。坐剤で便意が復活し便秘薬とさよならできた。という方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ボルタレン長期服用の肝臓への悪影響と対処をおしえてください

    偏頭痛が持病で、ボルタレンをかなり今まで使用してきました。 30代女性です。 余りに痛みが辛い為、痛くなると50mgは飲んでしまいます。 もう既に20年は飲んでおり(飲む量ばまちまちですが) 月1回は絶対痛くなるのでかなりの量を飲んでしまったと思います。 一時期は座薬もつかっておりました。 ボルタレンは肝機能に悪影響があるときき、 ここ数年、きちんと食事摂取に気を使ったり 運動をしてもなかなか体脂肪が減らない・・と感じていたので ボルタレン(や鎮痛剤)の飲みすぎでは?と思ってきました。 栄養にはかなり気を使い、 食事はもとよりビタミン等もかなり取っています。 が、ボルタレンを飲んで体がまた汚染(?)されてはまるで いたちごっこでは?と思うようになりました。 運動により、筋肉性の痛みの偏頭痛は減ってきましたが 群発性の痛みは運動ではなおりません。 実際、ボルタレン長期服用でこのような、肝機能低下がおこるか 詳しい方教えて下さい。 また、対処はないでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    産後の後陣痛が強く(陣痛より辛かったんです)ポンタールとボルタレンを服用しました。 まず5時間の間に2回錠剤を服用し、痛みが改善されなかったので、その30分後に座薬を入れました。 1時間~2時間、、ただ寝ているだけでしたがだんだん気持ちが悪くなり、寒気とちかちかする感覚に襲われました。 ナースコールをし、顔色も悪かったようですぐにドクターが呼ばれ、ドクターの指示で主人の会社にも連絡、緊急に呼び出されました。 私は気を失いそうな、もうろうとしていました。 何か点滴され、血圧も戻り、2~3時間くらいで回復しました。 これは薬の副作用でしょうか? ポンタール、ボルタレン、私には合わないのでしょうか? 市販の風邪薬でも目が回るようなことがありました。 イソプロピルアンチピリン、アセトアミノフェン、フマル酸クレマスチン、フェンジゾ酸クロペラスチン、ノスカピン、dl-塩酸メチルエフェドリン、塩酸エチルシステイン、など配合の薬でした。 私は何に気をつけたらよいのでしょうか?

  • 座薬について

    私はたびたび痛風の発作がでます。その時にボルタレン 50の座薬を使用します。 今も足が痛く使用していますが、最後の1個を使っていて明日にでも病院に行きたいのですがもうボルタレンが無く足が痛いと病院に行けないので考えています。 もうひとつくらいないかな?と冷蔵庫をのぞいてみると子供のアルピニー坐剤100というものを見つけました。 ネットでアルピニーを調べると小児用の解熱剤、痛み止めと紹介されていた記述が多く、使えそうな感じがしましたが自信がありません。 そこで皆様に質問をいたしますが、痛風の痛みにアルピニーを使う事はできるのでしょうか? なお当方はアトピーを患っていますが薬ではアレルギーをおこしたことはありません。 ご回答よろしくお願いします

  • パナルジンの副作用が起こっています。軽減する方法はないでしょうか?

    父が先日動脈硬化により、心臓にステントを4箇所入れました。それに伴いパナルジンの服用が必須の状況ですが、世間でも話題になった通り、副作用が非常にひどい状況です。中でも、憂鬱感(やる気がおきない)、頭が痛い、腕がしびれる、食欲がない、痔の症状がでる・・などです。血液検査は定期的に行って頂き、全く問題がありません。生粋の副作用という診断なのです。もちろん服用をしなければいけない!と本人は頑張って服用しているのですが、2週間前から、週に4回救急車を呼び、病院に運ばれる状況になっています。血圧が200くらいまで上昇してしまうのです。病院に到着して落ち着くと、自然と血圧は安定するのですが、自宅に戻ると、また血圧が上昇するという繰り返しです。父は、以前マスコミなどでにぎわったパナルジンについて、服用前から過度の抵抗感を持っていました。その薬を服用すると決まった時、驚く程怖がり、抵抗したのですが、さまざまな検査の後、服用してもOKとの結果がでたのです。血圧上昇は、その薬についての恐怖感が興奮状態をもたらす事が原因のようなのですが。血液検査で問題がなくとも、本当に苦しんでいる本人を見ると、服用しながらでも、何か副作用を軽減できる策はないか・・と頭を抱えてしまいます。今日も血圧が220まで上昇し、救急車を呼び、病院で130まで下がりました。自宅についたら、190まで上昇し、また救急に電話をし・・という繰り返しの状況です。今日は、インタジン(?)という座薬を処方され帰って来ました。ようやく父が眠ったので、ご相談に至っています。メンタル的になるのかもしれないのですが、何か良い方法はないでしょうか?