• 締切済み

会ったこともないのに彼氏を嫌う両親

質問タイトルどおりですが、うちの両親がまだ会ったこともないのに私の彼を嫌っています。 普段の会話で私に彼がいることは知っていますし、彼がどんな人なのかも話しました。 親が彼を嫌いな理由は、彼が長男で婿には来れないことと、歳が10個上(40歳)なところだと思います。 彼はとても優しい人で、真面目で、仕事も出来て、周りからの人望も厚くて、子供好きで、何より私を大切にしてくれます。 この前、デートの度に私が親から小言を言われていることをそれとなく彼に話したら(両親が彼を嫌っていることは勿論言っていません)『デートの時快く送り出してもらいたいし、〇〇ちゃんが出掛ける度にモヤモヤした気持ちになるのは俺も悲しいから、一度ちゃんと挨拶に行くよ』と言ってくれました。 なのに今日親に『彼が挨拶に来てくれるみたいだよ』と言ったら 『会いたくもない。つれてくるな。』とピシャリとはねつけられました。 うちは姉と二人姉妹なんですが、先に姉が嫁にいってしまったので、もし私まで嫁に出たらうちが絶えてしまう為、親の気持ちも分からなくはありません。 ですが私は彼のことが大好きだし、親にも祝福してほしいです。 彼の両親は息子に彼女が出来たことをとても喜んでくれているので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 出来れば親目線でのアドバイスをいただけるとありがたいだす。よろしくお願いします。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

• stmstj
回答No.14

親が彼を嫌いな理由は、彼が長男で婿には来れないことと、歳が10個上(40歳)なところだと思います。 とありますが、直接ご両親に聞いたわけではないですよね。 では、ちゃんと話し合ってどこがダメなのか確認してから、あなたが彼のことを とても優しい人で、真面目で、仕事も出来て、周りからの人望も厚くて、子供好きで、何より私を大切にしてくれます。 と説明しましょう。

• tkycpt
回答No.13

親御さんとあなたの間の話し合いがうまくできていないような気がします。 彼が長男で婿には来れないことと、歳が10個上(40歳)なところ が問題と言っていますが、それをクリアするために何かしましたか? 年上だけどこういうところが素晴らしいというのを分かってもらいましょう。 長男ということですが、あなたの家はあなたが家を継がないといけないくらいの名家なのでしょうか。 単にご両親の老後やお墓や土地のことをいうのであれば、そこを安心させられる説得の仕方があると思います。

• ootemon
回答No.12

会いたくないだろうけど1度あわせるしかないですね。 そこで挨拶もしっかり、言動も責任の持てる人であれば文句の言いようもないと思います。

• kngyk
回答No.11

会ったこともないのであれば、会わせればいいと思います。 別にしっかりとした挨拶に行かなくても(拒否されているようなので)、デートの時に送り迎えの際に簡単な挨拶をするということでもいいと思います。

• black1971
回答No.10

私が親の立場でも同じ事を言うと思いますね。 彼が挨拶に来るのを、なぜ「来てくれる」と言ったのでしょう。 あなたの気持ちの中に、ご両親への不満なのかもしれませんが、 「彼がわざわざ来てくれるんだよ」と聞こえます。 客観的に見ると・・・ 娘と一回り近く違う40の独身男性。 あなたも30ですよね? とすれば、結婚を意識したお付き合いであるはず。 お付き合いしてからの期間が分かりませんが、そうなった時点で まずはご挨拶に伺いたいと申し出るべきでしょう。 その非常識な点に加え「来てくれる」と上から目線。 普通の親御さんなら「何様のつもりだ!来なくていい!」と なるのも頷けます。 こうなってしまうと、関係修復には時間が掛かります。 彼が足しげく通うしか無いでしょう。 門前払いされようが何しようがめげずに何度でも。 そして彼自身の人となりをご両親に認めてもらう。 それ以外に祝福されての結婚は無理だと思います。 既に大きな×が付いてしまったのですから。

noname#227506
noname#227506
回答No.9

質問者さんの好きなようにしたらいいと思いますが。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳がありません。 四の五の言っても意味はないです。 取り敢えずは自分の生き方を貫き通すしかありません。 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 差し当たってですが、 まずは親に対して一方的に以下のように言い放つ事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。

• tpg0
回答No.8

ANo5です。 失礼しました。 質問者様は、2人姉妹だったのですね。 それで、先に御姉様が嫁がれたので、やはり婿取りを期待されてる立場なのだと思います。 実は、私の義理姉(妻の姉)宅が2人姉妹でして、こちらは逆に妹が20代前半の年齢で先に嫁いでしまったので長女になる姉には婿取りを期待されたようですけど、姉妹の嫁ぎ先は義理姉宅に近い市内ですから、婿には入らなくても小まめに行き来してるようで義理姉宅は上手く行ってるようです。

noname#207256
noname#207256
回答No.7

恨むんなら彼氏じゃなくて、男が出来なかった自分らの運命を恨みましょう。 彼氏だって貴女の家のメンツの為に生まれてきた訳じゃないんですし。

noname#210555
noname#210555
回答No.6

そんだけのスペックの男が40まで独身でいるなら、 普通に考えてなにか難があると思いますわ。 あなた、ご両親に彼のいいところしか話してないんじゃない? だとすると、そんな男はうさんくささ満点なんですが。 そのことに何も感じない貴方にご両親がブレーキかけてるんだということは容易に想像つきます。 30にもなって親を説得できない、 でも駆け落ちするわけでもないあなたを 手厚く保護してるんだと思われます。 冷静に、親に彼の事をどういう風に話しているか 思い出してみてください。 あなたから見た素晴らしいところばかりを話してきてませんか? ちゃんと彼の人格や仕事を分析して冷静な人物像を話せてます? また、あなたは冷静に彼の事見てますか? あなたの両親の事見てますか? >彼が挨拶に来てくれるみたいだよ これは本当にこう言ったの? 馬鹿だな…これじゃ、彼の方があなた両親より立場上になっちゃうでしょ…。 あなた何を思ってこんな言い方を…。 「彼から伝言で、お嬢様とお付き合いさせていただいているので、一度ご挨拶に伺いたい、ご都合の良い日をお教え頂ければと思っております。と いわれた。私も一度あってもらいたい。お父さんたちの目で確かめてほしいし、私からもお願いする」云々… みたいな流れは出来すぎでも、 「挨拶に来てくれる」はないでしょー…。 あれ、彼の株さげてんの貴方じゃない? 他の事も知らず無礼な言い回しを使いまくってない?

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 もし、質問者様が一人娘で婿取りを御両親から期待されてる立場なら、10歳年上で長男として最初から婿には入れないというの彼ことは問答無用で反対したくなるでしょう。 私も、独身時代に一人娘の彼女と交際したことがありますが、やはり「結婚の条件として婿に入って欲しい」と言われて、私も長男でしたので婿には入れないということになり仕方なく恋愛関係を解消して別れた辛い経験をしてますから、これ以来は一人娘の女性とは恋愛も結婚相手の対象にもしなくなりました。 この辺りは、少子化の影響もあるようで、一人っ子の長男と長女の結婚が今後は更に増えていくと思いますけど、婿には入れないけど結婚しても御両親宅の近くに住むとか、将来的に御両親も安心することが出来るような具体的な話に進まないと説得するのは難しいと思います。