• ベストアンサー

彼女の両親への承諾

現在、結婚をかんがえています。しかし、彼女の親を説得するという最大の壁がそびえています。彼女は、姉妹で長女であります。そのため、彼女の父は、婿養子を望んでいるみたいです。自分は、家業を継ぎますし長男であり、養子になることは考えていません。彼女自身も、家を継ぐとか養子をもらいたいとか思っていません。しかし、彼女の親、特に父親は、頑固であり、昔ながらの人みたいです。一度、会いましたがあまり会話は、苦手みたいです。しかし、結婚するためには、祝福してほしいですし、了解をえないといけません。おなじような境遇で、結婚された方いませんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby0924
回答No.1

私が長女であり、彼が長男であり、また私の父親がとても 頑固で口数の少ないところなど、とても似ているなと思います。 (ただ、彼は家業を継ぐという必要はありませんでしたが・・・) 私たちの場合は、結婚の申し込みに進む前に、数回紹介もかねて 実家へ連れて行きました。 手土産に父の好物を持たせることも忘れませんでした。 これはあまり関係ないかもしれませんが、印象も大切かなと。 結婚の申し込みの時には、ゆっくりと彼に自分の気持ちを父に 説明してもらいました。 彼にとってはものすごくストレスだったようですが、ここは がんばってくれてよかったと思っています。 かいつまんでいうと、養子のことなど両家の間にある問題は 十分わかっているが、結婚をあきらめることはできない。 相手のことをどれだけ大切に思っているかなど真剣な気持ちを アピールしたというところでしょうか。 すると、私の父からも結婚についての考えなどの返答が聞けて、 そこからはお互いに歩み寄った部分もありますし、養子に関すること など、結局勘弁してもらった部分などがあります。 父の沈黙はとても長くて重たかったのですが、結局二人の結婚を 認めてくれることにはなりました。 子供の幸せを願わない親はいないわけですから、真剣に二人が 願っていれば、その気持ちは相手に届くと思います。 男の側になにか特別な不安要素がある場合は別ですが、質問者さんは 真剣な気持ちで質問されているようですからその心配はないので しょうね。 とにかく彼女にサポートしてもらってこの壁を乗り越えられるように 願っています。 私たちも、過程は大変でしたが、今は結婚してとても幸せです。 愛する人と一緒にいられることが本当に幸せだと思えるのも、 大変な過程があったからこそ、とも言えるかもしれません。 そういう意味では父に感謝しなければならないのかもしれませんね。