• ベストアンサー

腰痛で長期の安静が必要な時の食事の取り方

高3男です。 筋トレをしていて腰をやってしまい、病院に行ったところ ヘルニアか分離症か肉離れのどれかだと言われました。 筋トレをやりたいですが、今は安静にしていたほうがいいということなのですが 今まで減量をしていました。 体を動かさずに減量メニューを食べるのはよくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋量(速筋系)増加の人生におけるピーク期なのに、その真っ只中の高3の若者が「必然的に筋量を落としてしまうことになる減量」をしなければいけないというのは悲しいが、減量が目的なら運動せずに食事制限だけした方が良いと思うよ。

mmmkkkaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 腰痛です。あとどのくらいで歩けるようになるでしょうか?

    格闘技をやっている者です。1年程前から腰に違和感があったのですが、先日の練習後に歩けなくなってしまいました。 病院でMRIとレントゲンを撮った結果、 (1)腰椎分離症が見られるが、これは成長期になったものなので、今回の腰痛とは関係ないと思われる。 (2)MRIで椎間板の4番目と5番目の間が少し出ていてヘルニアの疑いがある。ただし(撮影時に痛みのため体が動いてしまい)画像が鮮明でないために断定はできない。手術を必要とする程度のものではない。 (3)とりあえず、飲み薬と座薬、安静にすることで様子を見る。3週間経ってもまだ歩けないようならば再検査をする。 というものでした。 発症後は、「立つことも歩くこともできない」「足と腰に痛みがあり寝返りがうてない」という状態でしたが、現在(2週間経過)では、「立つことも歩くこともできるが3分くらいすると足に痛みが出てくる」「腰の痛みはほとんどない。同じ姿勢でいると足のスネとモモの外側に痛みがある」となり、一応快方に向かっていると思われます。 このまま薬と安静にしていることだけで歩けるようになるのでしょうか?快方に向かっているとはいえ、この間仕事もお休みさせてもらっているので気がかりです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛があるのですが

    腰痛がひどくて通院し、「ヘルニア」ですと言われました。 今まで筋トレが趣味で週2~3回ジムに通っていました。 腰に負担がかからない部位の筋トレはやっていいものでしょうか?

  • 腰痛時のトレーニング

    現在中3です。 腰椎分離症と診断され、2ヶ月間の安静を言い渡されました。 高校でも野球を続けるにあたって、今の時期に筋力や体力を落としたくありません。 腰に負担のかからずにできるトレーニングなどおしえてください。

  • 2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。

    2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。 やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。 それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。 病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。 鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。 ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか? ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近腰痛が酷いです。

    私は若い頃から腰の力が弱いみたいで人に簡単に押し飛ばされます。 30代に差し掛かった頃にぎっくり腰を発症し、それ以来ずっとヘルニア?みたいな状態に悩まされてます。 病院には何度も行きますが、医者はあやふやな答えで『年齢が上がってきたのが原因なのでしょう』的な答えです。 現在は左側の腰が痛く、筋トレしてもストレッチしてもずっと治らないです。

  • 腰痛を治したい。

    二ヶ月前まで仕事をしておりまして、 一日12時間など働いたりしていたため体を壊し 静養をしております。 そして、腰が非常に痛いために病院へ行きMRIを受けましたが 「腰の筋肉が弱ってる」との事でヘルニアとかでは なかったです。 現在も休職中なので(とりあえず体力をつけてから仕事を探します) 腰を治すための運動などありますか?歩く事、走る事で 改善されますか?(寝る前など)寝ながら出来る体を鍛える方法などありますか?また最寄の近くのジムは、婚約を破棄して、現在裁判をしている方と通っていたので行く気になれません。(わがままで済みません) アドバイスをお願いします。(出来ましたら、裁判に関しては触れないようにお願いします)

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 急な腰痛

    1か月前から腰の痛みが強くなり病院で検査を受けました その結果ヘルニアの可能性があると言われて、今はリハビリを受けている状態です ここからが本題です さっき、やることもないしゴロゴロしようとしたら腰に激痛が走り 寝返りも打てないし、立つのも何かに捕まらないと無理そうなんです これは、落ち着いてから病院に行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 腰痛について教えてください

    病院に行ったことはないのですが腰痛持ちで、座っている事も立っている事も辛くすぐに腰が痛くなります。唯一寝転んでいるときが痛くないのですが最近はそれさえも痛く、なかなか寝付けません。 腰が痛くなったとき 腰をひねって音を鳴らすと痛みがなくなるのですが最近の痛みには効果がありません。 今は18ですが猫背だし家に居るときはついつい寝転んでしまうので背筋がないのだと思いますが病院で一度見てもらおうと思います。腰痛の場合何科に行けばいいのでしょうか?また、父がヘルニアなのですが子にも遺伝する可能性はあるのでしょうか

  • 筋トレを休む時のすごしかた

    高3男です。 減量中2ヶ月目なのですが、先日バーべルを持ち上げるさいに腰を痛めてしまいました。 腹圧をかけず、気を緩めたのが原因なのではと思います。 痛みはある程度治まってきましたが、2、3週間ほど全身のworkoutをやめようと思います。 しかし、今現在減量中なため、食生活はどうするべきでしょうか?