• ベストアンサー

昨日、満月がとてもきれいでした!!

昨日、満月がとてもきれいでした!! 友達に聞きましたが、満月には邪気を払ったりする効果があるとききました。 昨日の満月のまわりには白いモヤモヤとしたものがありあれはなんだろーなとおもいました。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

私も昨日の満月はきれいだと思いました。 更に地平線に近い位置にあったとき、月が今まで見たものとは違って大きく見えました。 物事の見え方には人それぞれ違ったものがあります。 白いモヤモヤとしたもの、事象的には単に水蒸気が月の光を散乱させなんとなく幽玄の世界を醸し出します。 科学者にとっては単なる水蒸気です。 詩人にとっては自分の思いをやさしく包んでくれるクッションかもしれません。 心が寂しい人にとっては自分に不足しているものを渡してくれそうなもの。 幸せな人には 不思議だね~ と思う事象でしょう。 自分では 亡くなった父を思い起こされるものですね。 これはまさに星の王子様の経験に似ております。 とは言っても月にウサギやかぐや姫がいるわけではなく、水蒸気のなせる業ですね。 水蒸気が月の周りにあるのではなく、地球の地表面に近いところに水蒸気がたくさんあるためにあのような現象が起きるのでしょう。 あるいは関連性の確証はないですが、視点を変えれば、今、大涌谷での火山性活動にも関係しているのかもしれません。 あなたはあなたの思いで楽しく邪気を吹っ切った月の見方をしてもいいと思いますし、それもまた事実だと思います。

dany330
質問者

補足

素敵な文面ですね。 このような、文面を書いてきてくださる素敵な方もいるのですね。 詩人かアートや上品さやセンスのある方ですね(^○^) 視点は人によりますが 水蒸気ではない何かを感じました!! ハートが温まりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

雲でしょう。あるいは霧かモヤか。 月光に照らされて、神秘的に見えたのだと 思います。 ちなみに、関係ありませんが。 アイラブユー。 夏目漱石は、これを 「月がとてもキレイですね」 と翻訳しました。 日本語を覚えたての外国人女性に、月を指さして 「あれは日本語で何というか?」 「つき」 「おつきさま、といいます」

noname#211632
noname#211632
回答No.1

雲(水蒸気)です。

dany330
質問者

補足

それだけでしたか…神秘的には見えたんですがね…