• ベストアンサー

仕事場のトイレ掃除について

仕事場の休憩室のトイレ掃除を当番制で行っているのですが 従業員の方が休憩中に掃除をする時は,どのような一声をかけて掃除を始めればいいのでしょうか? 今は,「今からトイレ掃除しますが, トイレ使われますか?」と言っているのですが… もう少し丁寧な言い方の方がいいのでしょうか? 長々と質問してしまい,すいません。 良ければ回答の方を宜しくお願い致します。

noname#222498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.1

『今から10分後にトイレの清掃を始めますが、大丈夫でしょうか?』 これでも、通じますよね? トイレ掃除の最中にトイレしたくなった人の事を非難しやすくなりますし。 聞かれてもすぐに返事できない人もいるでしょうし、トイレに行けないと認知して急に尿意をもよおす人もいる訳ですからね。 今から制より、予告制の方が生理的に良いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね,予告制の方がいいですね。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

皆が見える位置にトイレ掃除中の目立つ札を吊るす。又は朝一番か退社前に決めて置く。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね,使われにくい時間帯にするれば声かけせずに済みますね。