• ベストアンサー

仕事場のトイレ掃除について

仕事場の休憩室のトイレ掃除を当番制で行っているのですが 従業員の方が休憩中に掃除をする時は,どのような一声をかけて掃除を始めればいいのでしょうか? 今は,「今からトイレ掃除しますが, トイレ使われますか?」と言っているのですが… もう少し丁寧な言い方の方がいいのでしょうか? 長々と質問してしまい,すいません。 良ければ回答の方を宜しくお願い致します。

noname#222498
noname#222498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

『今から10分後にトイレの清掃を始めますが、大丈夫でしょうか?』 これでも、通じますよね? トイレ掃除の最中にトイレしたくなった人の事を非難しやすくなりますし。 聞かれてもすぐに返事できない人もいるでしょうし、トイレに行けないと認知して急に尿意をもよおす人もいる訳ですからね。 今から制より、予告制の方が生理的に良いのです。

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね,予告制の方がいいですね。

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

皆が見える位置にトイレ掃除中の目立つ札を吊るす。又は朝一番か退社前に決めて置く。

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね,使われにくい時間帯にするれば声かけせずに済みますね。

関連するQ&A

  • トイレ掃除当番制

    職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、 「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。 私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。 アドバイスお願いします。

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • 会社でトイレ掃除をされた方

    私の会社は当番制でトイレ掃除をする事になっていて昼休み後にしています。 事務服なのでトイレ掃除をする時濡れたりしませんか? 濡れない方法などありますか?

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレ掃除当番は、定時内でやりますか? それとも、定時後にやりますか? 私の会社は定時後ですが、定時内で終わらせる人もいます。 トイレ掃除も職場の環境改善という意味では仕事の一環なので、 定時内でやるのが当然のことかもしれませんが…

  • トイレ掃除拒否で解雇出来る?

    従業員が会社のトイレ掃除を拒否したら、会社は従業員を解雇出来ますか? 会社のトイレ掃除を拒否した人は、その後どうなりますか?

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • 掃除したあとのトイレの床は座っちゃダメ?

    こんにちは、できれば優しく教えていただきたいです…。 トイレの衛生面についてです。 私はトイレ掃除のとき 便器の外を磨いて、中を磨いて流して、床を殺菌作用のあるシートなどで拭きます。 その直後なら床にお尻をついて座って、掃除当番表にサインをしたりします。 (タイルとか公共のトイレは座りません。自宅のような、フローリングみたいなのだと座ってしまいます…。) それを先日、元々イラついていた友達に見られて「ありえない」「ドン引きした」と言われました。自分が今まで普通だったことがそんな貶される対象なのか?と傷ついてしまって、でも友達も元々イラついていたのでそんなに悪いことをしたのか…?と納得できない気持ちもあります。世間的にはありえないなら直さなきゃなと思ってここに質問しました。 自分がズレているのなら直そうとは思っているので、優しめの言葉でお願いしたいです…。

  • トイレ掃除教えてください!

    いつも自己流でやっていて、皆さんはどんなやり方でやってるんだろうと気になり質問します。 私は便器と、床と、ペーパーホルダーを掃除しますが、手洗いのところや、細かいところまではなかなか‥。年末だし、きちんと隅々までやりたいです。詳しく教えて下さいm(_ _)m いつもトイレのあとは続けて風呂場を掃除するんですが、掃除と掃除の合間は手洗いしますか?私はしているのですが、そちらも回答お願いします。

  • トイレ掃除について。

    トイレ掃除について。 トイレ掃除をしょうと思います。 ボットン便所を利用していますが10年近く掃除をしていません。尿など固まっていてブラシで磨いても全く落ちません。 汚れをキレイに落とす方法は無いでしょうか? できればあまりお金をかけずに汚れを落とす方法を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう