• ベストアンサー

トイレ掃除について。

トイレ掃除について。 トイレ掃除をしょうと思います。 ボットン便所を利用していますが10年近く掃除をしていません。尿など固まっていてブラシで磨いても全く落ちません。 汚れをキレイに落とす方法は無いでしょうか? できればあまりお金をかけずに汚れを落とす方法を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。アルカリ系の洗剤と混ぜると塩素ガスが発生して、運が悪ければ死にます(マジです)。「混ぜるな危険」を守って使って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

多少傷がつきますが、目の細かい紙やすりでこすれば取れます。 実際に経験したので自信アリです。

回答No.1

>尿など固まっていてブラシで磨いても全く落ちません。  尿中のカルシウムが析出して固着した物です。こすっただけでは取れないです。  定番は希塩酸、商品名ではサンポール(緑色の容器に黄色のキャップがついたトイレ洗剤はほぼ100%希塩酸です)が効きます。  尿石にかけながらこすると面白いようにボロボロ取れます。固着が激しい時は、液を振りかけて5分ほど放置後こすりまくって下さい。

関連するQ&A

  • トイレ掃除。汚れが落ちません。

    現在、一人住まいしている男性です。 生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです) 2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。 だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。 ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。 便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。 尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。 トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。 東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。 重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。 「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。 なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。 何かとっておきの方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。 費用はどのくらいかかるんでしょうか。 ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレとトイレのタイルの掃除

    年末の勤務先の大掃除を28日に控えています。 勤務先の施設は、築40年ほど経過しています。 その為、当然古い汚れもたくさんあるのですが、トイレ掃除にて困っています。小便器は、尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくありません。何度か、中を掃除してのですが改善されません。当社の立地条件から浄化槽には、中性洗剤のみしか使用できません。しかし、夏場は臭いがひどく我慢できなかったので、怒られる覚悟の上で、市販の尿石を分解する洗剤を使用してみました。しかしまったく改善されません。何かお掃除方法を教えて下さい。 また、トイレ内のタイルも長年の汚れと恐らく、尿が散った蓄積の為、変色しています。こちらも上記と同様で中性洗剤しか使用できません。 合わせて掃除方法をアドバイス頂ければと思います。 写真は、トイレのタイルの汚れです。黒いのは全て汚れです。 見づらい画像で申し訳ありません。

  • トイレ掃除

    6年ほど掃除をしていなかった、アパートのトイレを綺麗にしたいです。 市販のお掃除シートでは全く汚れが落ちませんでした。良い方法を教えてください。

  • トイレの掃除

    トイレの便器を掃除するときに、ブラシを使っています。どこにでも売っているようなトイレ掃除用のやつです。 よくわからないんですが、掃除し終わったあとに、私はブラシを片手に数十秒間、便器の前にいます。水気を切るためです。 これって皆、そうしてるんですか?それとも、何か良い方法があるんでしょうか? よく水気を切ったつもりでも、後で見るとブラシ受けに水がたまっていて、黒ずんでいたりします。これは仕方がないこと?その度に洗うのでしょうか?

  • トイレそうじについて

    子供がトイレそうじをした後 手を洗いまして、 オニギリを食べました。 夕方 お腹が痛いと言っていますが トイレそうじが原因でしょうか? トイレには 菌がたくさんいると聞きました。 トイレそうじに使用するブラシにも汚い菌がたくさんいるみたいですが、 ブラシにはどんな菌がいてますか? また その菌が体に入ってしまうと どんな病気や症状がでますか?

  • トイレ掃除について

    汚い話で申し訳ございません。 小便器の大掃除をしなくてはならないようですが、サンポール、トイレマジックリン、パイプクリーナーやその他のメーカーの有名トイレ掃除用品が揃ってます。手袋はめて、ブラシでゴシゴシ。綺麗にする為のトイレ掃除方法を教えてください。床も汚れてます。

  • 大掃除したのにトイレが臭くて困っています!!;;

    引っ越し先のトイレが臭くて困っています。 とても気に入った物件なのですが、トイレのニオイだけが欠点で何としてでもどうにしかたくて投稿しました!;; とても古い物件でレトロな感じなんですが築年数が大分きています;; 以前、住んでいた人は男性だったため尿が壁やらに飛び散っていたので全部綺麗にふき取ったのですが、ニオイだけがどうしても取れません。。 あと、トイレの便器に尿石?がこびりついていて、ハイターをたっぷりぶっかけて放置してもビクともしない輪っか状の汚れがこびりついています。。 掃除をしてもニオイが消えない場合はプロに掃除を頼みましょう。とネットで見たのですが、どういう所に依頼すればよいのでしょうか。トイレ掃除だなんて検索したらうまいことヒットするでしょうか??ちなみに兵庫県尼崎在住です。 どなかた助けてください。。。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレの黒ずみ

    新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

専門家に質問してみよう