• ベストアンサー

トイレ掃除について。

トイレ掃除について。 トイレ掃除をしょうと思います。 ボットン便所を利用していますが10年近く掃除をしていません。尿など固まっていてブラシで磨いても全く落ちません。 汚れをキレイに落とす方法は無いでしょうか? できればあまりお金をかけずに汚れを落とす方法を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。アルカリ系の洗剤と混ぜると塩素ガスが発生して、運が悪ければ死にます(マジです)。「混ぜるな危険」を守って使って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

多少傷がつきますが、目の細かい紙やすりでこすれば取れます。 実際に経験したので自信アリです。

回答No.1

>尿など固まっていてブラシで磨いても全く落ちません。  尿中のカルシウムが析出して固着した物です。こすっただけでは取れないです。  定番は希塩酸、商品名ではサンポール(緑色の容器に黄色のキャップがついたトイレ洗剤はほぼ100%希塩酸です)が効きます。  尿石にかけながらこすると面白いようにボロボロ取れます。固着が激しい時は、液を振りかけて5分ほど放置後こすりまくって下さい。