• 締切済み

とても辛いです。

23歳既卒、フリーターです。 毎朝、今までの後悔ばかりしてしまって一日気分が 沈んでます。職場に行くと明るくなれるのですが。 私の後悔は、大学選びに失敗したことです。 底辺校の出身だったのに頭のおかしい兄弟の学歴主義の影響を受けて 安易に浪人。ネームバリューに憧れて浪人したものだから 成績もさほど伸びずに、結局現役よりはちょっと上の大学に 進学しました。そこは通学に1時間半かかって毎日しんどくて 浪人したことが気になって人と距離を置いてしまったり・・。 何度も鬱みたいになって不正乗車しかけたり、ウソついたり、 約束破ったり周りの人に迷惑かけてきました。 友達も彼氏もできず、好きな部活もなくてさびしい大学生活でした。 四年経った今、卒業はしたけど就職は上手くいかずに、結局何にもなれなくて。 こんなんだったら現役で受っていた大学に行けばよかったのに と後悔しています。後で知りましたが家から通いやすくて学びたいこともできたし、 部活も興味のもてるものがありました。入れてもらえるだけありがたかったのに なぜ蹴ってしまったのか。予備校に通いだして、成績が少しましになって調子に 乗ってしまいました。私は、一年を無駄にしてしまった、親のお金を無駄にしてまった ・・・そんな気持ちで苦しくなります。どうして今頃になって気付いたんだろう。 もう遅いのに、今更こんなことばかり考えてしまいます。 大学進学は親の願いでした。兄がひきこもりなので、私はいずれ働かないといけないと 思っていて少しでもいい大学に入っていい会社に入れば親も喜ぶし、 これで問題は解決すると思ってました。現実は違いました。全ては自分の気持ちをないがしろにしてきた結果です。 本当は学びたいことも、行きたい大学もなかったのかもしれません。自分にも ウソついてたみたいでなんかもう疲れました・・。母親に苦労かけたくなかったのに、今 も働かせてしまっている状態です。みんながとても楽しそうに見えます。 わたしが変わり者だからですか?いなくなればいいのかな?とても辛いです。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

過去はどうにもならないので、未来に目を向けましょう。自分のやりたいこと、やるべきことを頑張る。資格をとってもいいし、就職のためにいろいろ頑張ってもいいです。お母さんのことを大事に思っているのなら、元気に楽しく生きましょう。子供の幸せが親の一番の幸せです。そして、できるだけ親孝行しましょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

どんな道を進もうと、どんな決断をしようと、どうなるかなんてわかりません。 これからどうしていくかですよ。 あなたのやりたいこと、やらなければならないことを整理して、一歩ずつ歩いていきましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

職場に行くと明るくなれるとは、素敵な職場なんですね。 今の場所で必死に働くことです。 そうしながら就活もやることです。 スキルがつけば、正社員になれるかもしれないし、なれなくてもいい会社に決まります。 過去は存在しません。 終わったものです。 乱暴に言うなら、どうでもいいことです。 今に集中しましょう。

noname#210968
noname#210968
回答No.1

 あなたの年齢で来た道を振り返るのは早すぎます。  私は、あなたの実人生の2倍生きています。  なのに、同じような悩みを抱くというのは、ぜいたくというものでしょう。  少なくとも、私からはそう思えます。  行く手にジャングルか壁か。  そんなものはありません。  いっそ、あなたの親御さんに、今いだいている気持ちを打ち明けたらいかが でしょうか。  先を心配するより、今の自分にできること、この学校のこの教科なら自信ありますと、 履歴書に書いて、仕事を探して下さい。  行動で変わる自分というのも、きっとあります。

関連するQ&A

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 一浪

    私は一浪で大学に入ったのですが、時々浪人した事を後悔します。現役で決めとけば良かったと…現役で入った友人や知人を見て感じます。時々それで悩んだりするのですが、すぐ気持ちを切り替えて気にしないで行こうと思ってもまた悩んでしまいます。あの時こうしとけば現役で大学へ行けたのにと思うと悔やんでも悔み切れません。どうすれば浪人した後悔から立ち直る事が出来るでしょうか…

  • 現役?浪人?

    高三で早稲田理工を目指しているものです。とはいっても6月からE判定しが出ていなくて、過去問も英語くらいしか太刀打ちできません・・・。 その上マイナス思考のため二つのことをすぐに考えてしまいます。 (1)早稲田に落ちたらレベルを落として受かった大学へ。 知り合いの就職活動している人には、今の時代大学なんてまったく関係ない。大切なのは大学で何をやるかだって言われます。確かにそうなのかなぁとは思うのですが、自分は高校受験に失敗して、その後三年間早稲田目指して頑張ってきたつもりなので、なんか嫌なんです。 大学は気にせず、現役で進学したほうがいいのでしょうか? (2)浪人して早稲田を目指す。 親はできるだけ現役で行け、と言いますが、もし浪人するなら、バイトでもしながら楽しくやれ、じゃないとおまえは弱いんだから一年ももたない。っていわれます。 バイトしながら浪人して成績が伸びる人というのは、多くいるんですか? また、一年間を無駄にするのはもったいないとも聞くし、浪人生活はいい社会勉強にもなるとも聞きます。実際どうなんですか? この時期にこんなことを考えていてはいけないのはわかっているつもりなのですか、不安で不安でしかたないんです。読みにくい文だとは思いますが、ご意見お願いいたします。 ・・・自分は土木系に進もうとしています。もしそのことに関しても知っている方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 浪人して妥協して大学に入った人に質問

    こんにちは 大学受験において浪人を経験し、かつ、浪人して妥協して大学に入った人に質問します。 (具体的に言えば、現役で阪大を受けて落ちて浪人し、1浪で京大を受けたが落ちて後期で阪大に受かったとか後期阪大も落ちて同志社にいくことになったとかそういうパターンです。) まず、進学先が決定したときどう思いましたか?「ああ、1年無駄にしたな」とか思いましたか? また、今となってはどう思っていますか?

  • 大学受験の後悔

    こんばんは大学1年の女子です 大学受験に後悔があります 長くなりますがなにか助言をお願いします 高三になって前の年から偏差値が10近く落ちてしまいました。なんで?春休み頑張ったのに…という思いを抱えながらも国立現役合格を目指して勉強しました。なかなか成績が伸びず勉強を10月頃になってサボってしまい親に怒られるようになりました。自分でもなにやっているんだ自分。と思っていました。それなのに自分は頑張っていないことを認めたくなくて自分は頑張っていると思い込んでいました。センター試験に向けて点数も伸びていきましたが、本番当日の点数はいつもよりひどかったです。ショックで2日泣き続けました。あんなに頑張ったのに…今思えばバカだと思います。頑張ってなんかいなかったと思います。そこからは国立は諦めました。私立は3校受けました。社会学系と栄養系と理学部を受けました。ここでも受験した学部の分野がバラバラで、自分は最後まで中途半端にやっていたんだなと思います。結局受かったのは社会学系の大学だけでした。理学部の大学が一番行きたかったのですが親にもお前の受かった大学は世間にも名の通った立派な大学だから落ち込むことないと言われていました。(いわゆる私立三大女子大のうちの一つです)だから、自分でも自分を納得させようと必死でした。実際入学してからは面白くもつまらなくもないといった感じです。 理系科目が好きだったので、あー数学やりたいな。化学やりたいな。と度々思います。テレビなどで自分のやりたいと思っていた研究分野に関係するものを見ると私はこういうことがしたかったんだよな。と後悔してばかりです。浪人したい気持ちはあったのですが親には絶対にダメだと言われていました。 でも、結局私立の女子大に受かって浮かれて楽な方へ楽な方へ流れてしまいました。 今なら自分は全然頑張っていなかったし、高校の勉強の内容がろくにわかっていなかったと言えます。本当にバカな受験生でした。でも気づくのが遅かったです。 兄にバカにされるのがすごく悔しいです。兄は現役の時は全く勉強してなくて部活ばっかりやっていて秋頃から親には高校の勉強の内容もわかっていないのに大学に行くなということで本人もそれに納得して私立も国立も受けたいところを受けて全落ちして一浪して旧帝大に合格しました。 本当に自分のできなさに呆れます。 それと同時になんで兄は浪人もさせてもらえて留年も二回して一人暮らしもやってるのに私は現役の時に塾にも通わせてもらえず浪人も許されず一人暮らしもさせてもらえず(寮に入っています。馴れ合いがうざいです)他人とも兄とも比較されなきゃいけないんだろう?とイラつく時もあります。 なんかごちゃごちゃごちゃごちゃうるさくてごめんなさい。言いたいことがいっぱいありすぎて整理しきれないです。 この気持ちを整理するにはどうすればいいか助言をお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • 浪人か諦めるか迷ってます。

    自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。 できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。 正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。 そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。 一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています) また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか? 来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。 「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」 こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。 優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 女で大学を辞めて浪人

    はじめまして、現在大学1年生です。 私立の工学部に在籍しています。 私は今私立の文系(早慶上Marchあたり)への浪人を考え、迷っています。 もし浪人した場合私は実質2浪という事になってしまいます。 私文を目指し浪人された方で成績の上がった方に一年間の流れや浪人にかかった費用をお聞きしたいです。 また2浪された方は大学時代や就活ではマイナスやプラスになった事はありましたか?どちらかだけでも良いのでお聞きしたいです。特に就活が、2浪でも頑張り次第では大手や自分の行きたい所に就職できましたか? 私は現役の時に親に浪人を反対されそれを押しきる事ができず、滑り止めで受かった工学部に進学しました。 しかし一年間部活やサークルやバイトや途中仮面浪人を経験して自分のやりたい事は工学部にはないと感じました。 また気持ちとしても現役の時には勉強をさほどしていなかったり本番での緊張が点数に出てしまったりと不完全燃焼感があり(一時間目だった国語が甚だしくコンスタント8~9割合→6割でした。現役時代は生物系で国語も使ったので痛かったです)仮面浪人も経験しましたがスタートが遅かった事もあり伸びはしましたが途中で終わってしまったという感じです。もっと砕けていうなら「私の実力はいまの大学なんかじゃないの!もっと頑張れるの!」といった所もあります。 きっと2浪は理解されない人からは理解されないでしょうし、どこかで2浪が原因で悲しい思いをすることは多少はあるとは思います。 けれども自分の学歴ややりたいことに対する満足感を考えると、2浪のマイナス面が許容できる範囲なら親に頭を下げて2浪しようと考えています。 ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 全大学進学者の1/4しか浪人組はいないって本当?

    『昭和の時代から大学や短大の全入学者の1/4くらいが浪人組』という話をヤフー知恵袋で知ったのですが、本当でしょうか? 本当か?というのは、自分としては大学や短大の全入学者の1/2くらいが浪人組だと思っていたからです。 私の世代(三十路半ば)の神奈川県(私の地元)は大学進学率(短大含む)が35%と統計で出ていましたが、私はそんなの嘘だよ!って思っていたのです。 そのデータ自体は『学校基本調査』という国で出しているもので、信頼に足るデータではありますが、何しろ、現役で進学した人達だけのデータ・・・。 実際は現役生と同じくらいの人数の浪人生が浪人して大学に入ってくるはずだから、実際の浪人生も含めた大学進学率は、もっともっと高いよって思っていたのです。 ほとんどの人が大学に進学するものと思っていました。 ですが、もし大学や短大の全入学者の3/4が現役生なら、浪人して大学に進学した人を含めても、私の世代の私の地元の大学進学率(短大含む)は確実に50%に届いていない・・・。 自分の感覚では皆大学に行くものだと思っていたが、実はそうではなかったって事になる。 えっと・・・、 何が言いたいかというと、要するに質問は、昭和の時代から現在まで、大学や短大の全入学者の1/4程度しか浪人組はいないって話は本当ですか?という質問です。 正直、仮に現役で大学に入れなくても、皆、浪人して、ほとんどの人間が大学に行っているものだとばかり思っていたので驚いたといったところです。

  • 受験か浪人か…

    こんばんは。 高校3年生の受験生ということなのですが、これからの進路に迷っています。 当初は大学に進学するつもりだったのですが、原因不明の鬱のような病気になってしまって外に出ると気持ち悪くなってしまいます。体調ばかり気にして勉強には集中できないという悪循環が続いていて今では成績も悪くFランクの大学しか入れないと思います。 親に相談したところ「高校を卒業できればえぇ。焦らんでも卒業してよく休んでから大学とか就職について考えればえぇがな」と言われましたがニートだったら家族に凄く迷惑をかけてしまうと思うので無理してでも大学に行くべきなのかなっと悩んでいます。 あと自分は将来は地方公務員になりたいとおもっています。 自分で考えなければいけないのですが、上で説明した立場だったら皆さんなら現役で進学するか浪人で進学か就職かニートかどれを選択するのでしょうか?

  • 明治学院大学に進学、または浪人

     今回現役で明治学院大学の英文学科に合格しました。滑り止めの思いで受験し、個人的には簡単だった印象を受けました。 また、全落ちしましたが、本命は立教大学や学習院大学といったいわゆるGMARCHでした。  私は部活が忙しく勉強を本格的に開始した時期が8月からで当初の偏差値は45程度でした。 最終的に57までのばすことができましたが、選択科目の世界史などやり切れていない部分が多くあり、正直まだ成績をのばせるのではないかと思っています。  明治学院大学も大変魅力的な所だということはわかっているのですが、言葉ではうまく伝えられない、なにかもやもやしたものがずっと心に残っています。  後悔はしたくありません。 浪人するならやり通す意志はあります。 ですが、受かっているという現状を捨ててまでやる価値があるのかということに疑念を抱いています。  ですので、かつて同じような境遇から浪人を決意した方、進学した方、また、社会人の方の意見、アドバイスをいただきたいです。