• 締切済み

とても辛いです。

23歳既卒、フリーターです。 毎朝、今までの後悔ばかりしてしまって一日気分が 沈んでます。職場に行くと明るくなれるのですが。 私の後悔は、大学選びに失敗したことです。 底辺校の出身だったのに頭のおかしい兄弟の学歴主義の影響を受けて 安易に浪人。ネームバリューに憧れて浪人したものだから 成績もさほど伸びずに、結局現役よりはちょっと上の大学に 進学しました。そこは通学に1時間半かかって毎日しんどくて 浪人したことが気になって人と距離を置いてしまったり・・。 何度も鬱みたいになって不正乗車しかけたり、ウソついたり、 約束破ったり周りの人に迷惑かけてきました。 友達も彼氏もできず、好きな部活もなくてさびしい大学生活でした。 四年経った今、卒業はしたけど就職は上手くいかずに、結局何にもなれなくて。 こんなんだったら現役で受っていた大学に行けばよかったのに と後悔しています。後で知りましたが家から通いやすくて学びたいこともできたし、 部活も興味のもてるものがありました。入れてもらえるだけありがたかったのに なぜ蹴ってしまったのか。予備校に通いだして、成績が少しましになって調子に 乗ってしまいました。私は、一年を無駄にしてしまった、親のお金を無駄にしてまった ・・・そんな気持ちで苦しくなります。どうして今頃になって気付いたんだろう。 もう遅いのに、今更こんなことばかり考えてしまいます。 大学進学は親の願いでした。兄がひきこもりなので、私はいずれ働かないといけないと 思っていて少しでもいい大学に入っていい会社に入れば親も喜ぶし、 これで問題は解決すると思ってました。現実は違いました。全ては自分の気持ちをないがしろにしてきた結果です。 本当は学びたいことも、行きたい大学もなかったのかもしれません。自分にも ウソついてたみたいでなんかもう疲れました・・。母親に苦労かけたくなかったのに、今 も働かせてしまっている状態です。みんながとても楽しそうに見えます。 わたしが変わり者だからですか?いなくなればいいのかな?とても辛いです。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

過去はどうにもならないので、未来に目を向けましょう。自分のやりたいこと、やるべきことを頑張る。資格をとってもいいし、就職のためにいろいろ頑張ってもいいです。お母さんのことを大事に思っているのなら、元気に楽しく生きましょう。子供の幸せが親の一番の幸せです。そして、できるだけ親孝行しましょう

• manmanmann
回答No.3

どんな道を進もうと、どんな決断をしようと、どうなるかなんてわかりません。 これからどうしていくかですよ。 あなたのやりたいこと、やらなければならないことを整理して、一歩ずつ歩いていきましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

職場に行くと明るくなれるとは、素敵な職場なんですね。 今の場所で必死に働くことです。 そうしながら就活もやることです。 スキルがつけば、正社員になれるかもしれないし、なれなくてもいい会社に決まります。 過去は存在しません。 終わったものです。 乱暴に言うなら、どうでもいいことです。 今に集中しましょう。

noname#210968
noname#210968
回答No.1

あなたの年齢で来た道を振り返るのは早すぎます。  私は、あなたの実人生の2倍生きています。  なのに、同じような悩みを抱くというのは、ぜいたくというものでしょう。  少なくとも、私からはそう思えます。  行く手にジャングルか壁か。  そんなものはありません。  いっそ、あなたの親御さんに、今いだいている気持ちを打ち明けたらいかが でしょうか。  先を心配するより、今の自分にできること、この学校のこの教科なら自信ありますと、 履歴書に書いて、仕事を探して下さい。  行動で変わる自分というのも、きっとあります。