• ベストアンサー

田舎では

実家がド田舎の跡取り長男に嫁いだら女性は必ず子供(男の子)を産まないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

男性は産めませんから・・・ってそこは突っ込まなくて良いんですよね 長男マンセーか長男宗教的な考えのところでは男児を生まないと・・っていうプレッシャーは大きいようですね そうじゃなくても「やっぱり男の子よねえ」という姑の発言に怒り狂う嫁は多数います ですから、この話題は未来永劫続くのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

昔、親戚のど田舎の長男さんの嫁が結婚十年目にしてやっと妊娠して しかも男の子をお産みになられたのね。 ものすごいお披露目があったんだけど、 「女の子だったら半分だっただろう」って話でした。 私も、ど田舎ってほどでもないけど田舎に住んでて、 男の子産むまで「何人でも産め」といわれるとか、 一人目で男の子産めれば、もう一人とかも言われないとか聞いてます。 「よくもう一人産めって言われないねー」と言われたことが あるほどです。女の子1人しか産んでないもので。 でも最近は 「結婚してくれたらいい」「一人でもいいから産んでくれたらいい」と いう声の方が、この辺では多数です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

ド田舎(地方によるが)において、特に自営業(農業も含む)においては、やはり跡継ぎは大切です。女の子は嫁に出す物ですから。 ただ今はそういう風潮は少なくなっています。義理の母にもよりますが、ふと感じるのですが都会よりも田舎の方が自分がその方面で苦労してきたのでその苦労を嫁にさせないように気を遣ってくれる事が多いようです。(50~60代) 義父はあまり口に出しません。いずれにしてもご主人次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の跡取りは披露宴は絶対?

    ド田舎の跡取り長男が結婚、となったら必ず結婚式と披露宴を挙げないといけないのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    この男性に嫁げますか? 男性は気まぐれで子供っぽい性格の40歳。 男性は一人暮らしで男性のマンションから車で30分ほどの男性の実家は山の中のド田舎。実家には両親と祖母が健在。親戚が多いらしい。 男性は長男で男性の姉と弟は結婚していてマイホーム購入済み。 男性は「長男だから跡取りだなんて誰が決めた。俺は跡取りではない。」「結婚しても俺の親と同居の必要なんてない。」と言っている。

  • 長男の嫁だけれど、女の子。

    長男の嫁で、3人目妊娠中の30歳です。 主人の実家のまわりは80代以上の一人暮らしが多く、結婚してすぐから「男の子を産んで跡取りを作らないとねえ。」と言われ続け、疲れてしまいました。 今、2人の子供は女の子で、お腹の赤ちゃんも女の子です。 主人も私も男の子もいても良かったけれど、女の子を授かったので私たちは3人姉妹を育てる運命だったんだねと話しています。 ただ、舅と、舅の父母(90歳と88歳で健在)が男の子、男の子と口うるさくて、もう主人の実家に帰省することが憂鬱になってきました。 跡取りを作らないといけないとは思っていましたが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 主人は10何代続いている家系図(詳しくみたことはまだないのですが、、、)のある、田舎の古い家です。 今まで続いてきたのに途絶えさせてはいけないとは分かっているのですが、4人目が男の子だという保証もなく、私はどうしようもない不安をかかえ毎日暮らしています。確実な産み分けなんてないですよね? 子供は好きで、今とてもしあわせに暮らしています。 ただ、跡取りのことだけ、どうしたらいいのか、どこで相談すればいいのか、悶々としています。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? どなたかこんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。あなたなら…

    あなたならこの男性に嫁げますか? 40歳未婚男性、田舎の長男で実家はド田舎でこの男性の両親と祖母健在。 男性の姉は結婚し家を出て弟も結婚後マイホーム購入済み子供あり。 男性は「俺は跡取りではない、結婚後は今より広いマンションに引っ越す。」と言っている。 男性は甥っ子や両親を旅行につれていったりしている

  • 子供が欲しいそれも男の子が

    私の家は田舎でしかも私は長男です。 今年の初めに結婚しました。そろそろ親が孫の顔が見たいなどど言い始めてきました。私も子供は欲しいのですが、最初にはどーしても男の子が欲しいのです。(あととりとして) ちょっと年配の知合いに聞いた話ですが、先に女性の方をいかせると内部が酸性からアルカリ性になり男の子が生まれるらしいのです。 それって本当なんでしょうか。 どなたか教えてくださいお願い致します。

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • この家族に嫁いだら

    実家は土地の売却も難しいであろう山の中のド田舎。父、母、祖母が健在。 次男と長女は結婚し家を出ている。次男はマイホーム購入済みで子供もいる。 長男が現在一人暮らしで独身。本人は跡取りではないし結婚後は広いマンションに引っ越すとは言っている。 家族全員同じ県内に住んでいます。 この長男の嫁として嫁いだらどんな結婚生活になると思いますか?

  • 同居はあり得ますか?

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、長男の実家で同居はあり得ますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言っていますが。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。

  • 田舎の嫁って

    男尊女卑が残る山の中のド田舎の長男に嫁いだら嫁はどちらの扱いをされると思いますか? ・よくぞこんな田舎に来てくれた、と旦那の家族からお姫様扱いで悠々自適で快適な毎日を暮らせる。なんの苦労もない幸せな毎日。 ・田舎の嫁は奴隷。旦那の家族にこきつかわれ最終的には義両親の介護が待っている。嫌なこと大変なことは全て長男嫁におしつけられる。

  • 田舎暮らし

    ずっと田舎暮らしだった女性は、田舎の長男の男性に嫁ぐことに抵抗はないのでしょうか?