• ベストアンサー

田舎では

実家がド田舎の跡取り長男に嫁いだら女性は必ず子供(男の子)を産まないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

男性は産めませんから・・・ってそこは突っ込まなくて良いんですよね 長男マンセーか長男宗教的な考えのところでは男児を生まないと・・っていうプレッシャーは大きいようですね そうじゃなくても「やっぱり男の子よねえ」という姑の発言に怒り狂う嫁は多数います ですから、この話題は未来永劫続くのでしょう

その他の回答 (3)

• show1968
回答No.4

昔、親戚のど田舎の長男さんの嫁が結婚十年目にしてやっと妊娠して しかも男の子をお産みになられたのね。 ものすごいお披露目があったんだけど、 「女の子だったら半分だっただろう」って話でした。 私も、ど田舎ってほどでもないけど田舎に住んでて、 男の子産むまで「何人でも産め」といわれるとか、 一人目で男の子産めれば、もう一人とかも言われないとか聞いてます。 「よくもう一人産めって言われないねー」と言われたことが あるほどです。女の子1人しか産んでないもので。 でも最近は 「結婚してくれたらいい」「一人でもいいから産んでくれたらいい」と いう声の方が、この辺では多数です。

• kurione
回答No.3

ド田舎(地方によるが)において、特に自営業(農業も含む)においては、やはり跡継ぎは大切です。女の子は嫁に出す物ですから。 ただ今はそういう風潮は少なくなっています。義理の母にもよりますが、ふと感じるのですが都会よりも田舎の方が自分がその方面で苦労してきたのでその苦労を嫁にさせないように気を遣ってくれる事が多いようです。(50~60代) 義父はあまり口に出しません。いずれにしてもご主人次第です。

• pigunosuke
回答No.1

そうですね