• ベストアンサー

口座開設の仕方

未成年なんですが、ふつうの地方銀行の口座の開設はできますか? やっぱり親の許可とか要りますか? 解説の仕方をできるだけ詳しく教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mena200
回答No.1

未成年に自分名義の通帳を持たせることに反対する親もいますので、親の許可がいるかどうかは、その家庭によると思いますが・・・。 一般的には、本人が銀行印を用意し、銀行に行き新規の窓口(振込とかの窓口とは別で、カウンターが低く椅子が置いてあるはずです)で申し込み用紙をもらいます。 ※最近は、どこの銀行さんも案内係を置いているので、その人に聞くと、窓口まで案内するor用紙を持って来てくれます。 記入・捺印して、貯金するお金を窓口で出すと、手続きをしてくれます。その時に、身分を証明するものが必要だったはずです。(免許証・保険証とか・・・) 後日、キャッシュカードは郵送(書留)されてきます。

kwon
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも銀行に行ってきます。

その他の回答 (1)

• roentgen
回答No.2

出来ると思います。 私も16歳のときに銀行口座作りました。 必要な物は身分証明書(私は学生証と保健証両方持っていきました)と印鑑(100均とかの印鑑は駄目です。)・・だけで良かったような気がします。後は窓口で用紙を貰って記入して提出すれば作ってくれるはずです。このとき10円だったか100円だったか預金もしなければいけなかったような記憶があります。 親の許可・・は要らないと思いますよ。確か。

kwon
質問者

お礼

あっ、やっぱし100均の印鑑はダメでしたか・・・。 あしたにでも銀行に行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。