• ベストアンサー

助けてください

車ドア開閉でクレームがきました。 スズキエブリィのドア開閉時に騒音が鳴らないようにする方法を教えてください。ちなみに閉める手前20センチで一度止め優しく閉めてます (ハッチも開閉します) 半ドア状態になります。 どうか、より良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.6

当該車種に詳しくはないのですが、いったん半ドア状態のように閉めてから、グッと体重を掛けるように押して閉まりませんか? 一度試して下さい。 自分の場合、苦情を受けたことはありませんが、必要な時はそのようにして閉めています。たまにならいいですけど、毎回だとドアの板金が凹むのではないかと心配は心配です^^; 閉める側からの感覚だと、ドアの開閉音はお互い様だし、一瞬のことなので目を(耳を?)つむって欲しいと言いたくなりますが、何か特殊な事情でもあるのかな(病人とか) ドア音は不快というユーザーの意見が多ければ、メーカーも今後はより対応して行くかもしれません。(全般的に昔よりは良くなったとじいは思いますが・・・)

asuhenomithi
質問者

お礼

今日、頂いたメッセージのように閉めてみました。だいぶ「はふっ!」というような音で、より静かになりました。 続けて参りますね。

その他の回答 (8)

• 19620205
回答No.9

近隣住民から来たと思いますが、時間帯によると思いますよ。 それと、その人は車を持っていないのではないでしょうか。 持っていなければ、他の人にも文句を言っているはずなので、神経質になる必要はないと思います。

質問者

お礼

お時間のことも聞いてくださってありがとうございます。 日中の午後二時から午後三時の間です。 スーパーの行き帰りに少し利用するだけです。 ちなみにアイドリングもしません。 ご親切なお答え頂き感謝いたします。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

過去に同車種を利用していました。 ローラーをグリスアップするしかありません。 それ以上は仕様ですからあきらめるしかありません。

質問者

お礼

同じ車をお使いの方からお返事をいただき有難いです。 出来ることを全て行っていきたいと思います。

• homebreak
回答No.7

モンクを言う人は音が小さくなってもモンクを言います。 スライドドアとリアハッチは別の場所で閉めてから帰って来て、車庫では運転席と助手席しか閉めない。きっと、それでも、まだうるさいってモンクを言うと思います。一度それで様子を見てみては?クレームの理由が本当は何かわかるかも知れません。

質問者

お礼

教えていただいた通りにいたしますね。ありがとうございます。

• tadasi8
回答No.5

ドアのヒンジ金具部分にモリブデン含有の潤滑浸透剤をスプレーすれば音がかなり小さくなります。但しクレ556は使用対象外です(これは成分が灯油を希釈した程度の商品ですから後々逆に症状が酷くなる可能性大ですから)

質問者

お礼

潤滑油に種類があることを、はじめて知りました。鍵穴を潤滑にするのは知っていましたが、ご紹介いただいた潤滑油は知らず、これから調べてみますね。

• ts3m-ickw
回答No.4

どこかの窓を少し開けておくと空気が逃げて弱い力でも閉めやすくなります。 エアコンの外気導入でも効果あると思います。 ドアの内側に防振ゴムを貼る(デッドニングといいます)ことで多少は静かになりますが、 かかる費用と効果を考えるとお勧めはしづらいです。 ドアの金属板の厚さやヒンジの作りからしてスモールカーより貧弱ですので。

質問者

お礼

窓は開けたことがなかったので試してみますね。 デッドニングというのは、はじめて知りました。詳しく調べてみますね。

• fjdksla
回答No.3

騒音が鳴らないようにする ということは、開閉の音(開閉音)ではない音(騒音)がするということでしょうか? 音がどこから出ているか確認して、そこを修理すれば音は出なくなります。 開閉音は騒音ではないので出なくする方法はありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「お宅の車のドアの開け閉めがうるさいよ」と、話がありましたので、先ずは騒音にならない方法をお伺いしたく、こちらに駆け込みました。 監視されているようでビクビクしますが、とにかく今は防衛していかないと御近所さんですので、そっと過ごしたいのです。

• x-dai-x
回答No.2

スズキに問い合わせれば解決するし、解決できなければメーカーの問題でしょ。

質問者

お礼

皆様のアドバイスを伺った後に、自分で何とかしますね。

• n_kamyi
回答No.1

どこからクレームが来たの? 普通は車のドアの開閉音などは受忍限度内ですから、無視でよろしいかと。 どうしても、というのであれば、静かに閉じて、半ドア状態のまましばらく走行して、場所を変えてドア閉めれば良いかと。

質問者

お礼

お向かいのアパートに住んでいる女性の方です。 いつもどこからか監視されているようで、何かにつけてクレームをつけてきます。 できるだけ防衛対策をしているのですが、今回はどうしたら良いかアイデアがいただきたく、こちらにお伺いしました。