政策金融公庫で起業資金を借りる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 政策金融公庫からの起業資金借入について、会社員として勤めながら借りることは可能かという質問です。
  • 政策金融公庫では、新たに作った会社の代表が借入人となり、借入金返済の能力があることが条件となります。
  • また、助成金の受給も可能であり、タイミングや状況によっては上限200万円の助成金を受けることができる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

政策金融公庫について

現在、会社員として勤めておりますが、この度、脱サラをして起業を考えております。 ある程度は資金も貯めましたが、不足分を政策金融公庫からの借入で賄う予定なのですが、そこで一つ質問させて下さい。 新たに作った会社の当初数ヶ月は私自身はあまり仕事がないので、ギリギリまで今の勤め先に勤務しながら、同時に会社の運営を考えております。 新しい会社の代表は私になります。 この様な場合、他の会社の社員(非役員)として勤めながらの場合、上記公庫からの借入は可能でしょうか? また、上限200万円の助成金等もあるみたいですが、こちらはタイミングもある様ですが、状況により受ける事も可能なのでしょうか? ちなみに介護事業になります。 宜しくお願いいたします。

noname#213234
noname#213234
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

政策公庫の借入要件には、他社在籍のまま借入が可能かまで記載はありません。しかし乍ら、政策公庫申込みの際の経営者面談で、芳しくない心証になると思います。 政策公庫の自己資金要件を含む資金計画は、起業経営者がどれだけその事業に対し、本気で取り組む意欲があるのか、退路を断って事業に臨んでいるかを診ています。 従って、政策公庫の審査担当は、「他社から収入を得ながら借入申込みを行い、否決されれば起業を諦め、他社に居続けるのだな。今一つ事業意欲に乏しく、国の資金を融資するに相応しくないな。」と思うはずです。 また、助成金(受給資格者創業支援助成金等)についても、一定の要件があります。まずは助成団体に必要要件を確認し、助成金が受けられるのか否かを事前に検討のうえ、そうした資金計画を織り込んだ事業計画を立案することが必要です。 想定事業規模(必要な資金総額)に対して、助成金と自己資金を差し引き、不足分を政策公庫に願いするということです。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.1

政策金融公庫から2度借入した経験が有ります。 金利が低いのが大変魅力です。 政策金融公庫と言っても金融業、所詮金貸しです。 それなりの担保、連帯保証人あれば貸してくれます。 また事業実績も必要ですよ。 事業計画も必要ですが新規事業で事業実績も無く 海の物とも山の物とも解らなければ 担保が無ければ難しいですよ。 >当初数ヶ月は私自身はあまり仕事がないので 仕事がない?そんな危ない所に誰が命の次に大切な金を貸してくれます? 最初はそうでも、いついつまでにはこのような収支になるという収支予想を 建ててそれを相手に納得させる必要が有ります。