• 締切済み

夫の祖母がなくなりました 神輿は見て良い?

夫の祖母(遠方)が4月4日に亡くなりました 本日5月4日 地元で祭りがあり自宅の前をお神輿が通ります 息子たちは 見るのを楽しみにしていますが やはり見ない方が良いのでしょうか? また 見て良い場合 お賽銭は大丈夫ですか? 良くわからないので よろしくお願いしました

みんなの回答

• sparkle719
回答No.2

見るだけだったら問題ないですよ。 たまたま通りがかることだってありますから!

• cactus48
回答No.1

祖母が他界した場合、孫である御主人は四十九日間喪に服す事になります。 この間に避ける必要があるのは祝い事の参加、神社参拝、神社の行事に関す る参加などです。今月中旬の四十九日法要が終われば問題ありません。 まず神輿を見るのは問題ありません。神輿を担いだり触るのは避けましょう。 お賽銭は今回は遠慮させて頂ましょう。神社の境内に入ったり、鳥居を潜る のも避けましょう。