• 締切済み

★平和の日はなぜないのですか?

8月15日をそうすべきではありませんか? この日は敗戦という屈辱の日だから、とんでもないという意見が右翼関係者からありますが、 この時、敗戦していなければ、日本は全員玉砕していたと思います・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• staratras
回答No.10

過去にも同様のご質問がありましたが、8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。 これは昭和57年(1982年)に閣議決定された、国が決めた正式な名称です。これをすでに多くの日本人が、いわば"平和の日"だと考えているのではありませんか。 なお日本の各地の自治体(都道府県や市町村)の中には独自に「平和の日」や「慰霊の日」を条例で定めているところがあります。 例えば東京都は1945年に大空襲があった3月10日を「東京都平和の日」としていますし、沖縄県は沖縄戦で日本軍の組織的な戦闘が終結した6月23日を「慰霊の日」と定めています。また市町村でも空襲で被害が大きかった日などを独自の「平和の日」と決めているところがあります。こうした「平和の日」を私たち一人一人が戦争や平和の問題を自分の頭で自分のこととして考える機会にできるかどうかが、大事なことだと考えます。 さらに国際的には毎年9月21日が「国際平和デー」や「世界平和デー」(International Day of Peace)と呼ばれる日になっています。これは国連にイギリスとコスタリカが1981年に提案して総会で決議されたものです。当初は9月の第3火曜日(国連総会の通常会期が始まる日)でしたが、その後9月21日に日付が固定された経緯があります。 国連は「世界の停戦と非暴力の日」として、すべての国と人々に、この日一日は敵対行為を停止するよう働きかけています。

• hekiyu
回答No.9

"8月15日をそうすべきではありませんか?"    ↑ ただでさえ平和ボケしているのに、新たに平和の日 なんて制定したら、平和ぼけが加速するだけです。 むしろ、臥薪嘗胆の日、とでもしたいぐらいです。 自衛隊が合憲か、なんて神学論争をいつまで 続けるつもりなのか。

gusin
質問者

補足

kiennha 軍国主義待望論者のようですね?・・・・・・・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.8

平和の日は、すでにあるので8月15日に移動することは ないような気がします。 3月3日 1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で 日本ペンクラブの発案により制定され 翌1985(昭和60)年から世界中で実施されました。 「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから。 戦争には、関係なさそう。 むしろ関係ないから、いいのだと思います。

• trytobe
回答No.7

なにより、今ですら平和ではありませんし、先の大戦で平和を感じずに亡くなった方は兵士も一般市民も多いですし。 あれ以来、戦はしていない、「終戦」が維持できていることのほうが、日本という国が重要視されるべき点だと思います。

• Melody-C
回答No.6

8月15日を記念日にすると、多分日本人が【平和】を考えるのは8月15日だけになるでしょうね。 絶えず考えなければならない事なのに。 8月15日だけを【平和の日】にしても、あまり意味が無いような気がします。 盧溝橋事件のあった日 真珠湾攻撃をした日 国際同盟を脱退した日 沖縄陥落の日 原爆祈念日 終戦記念日 東京や大阪の大空襲の日… まだまだ挙げればキリがないのですが… 平和となると、国際的な規模で考えなければなりません ヨーロッパ、中東、東南アジア… どの日を平和の日にするのが相応しいでしょうね…

noname#207082
noname#207082
回答No.5

あなたが思う平和とは そのくらいの事なのですか!? 本当の平和とは全世界 全人類 そして 全ての動植物が平和と感じる事です・・ 未だ 成されて無いのに「平和記念日」が制定出来るの!?

• tzd78886
回答No.4

国会議員に請願してみてはいかがですか。採用される確率は限りなく低いと思われますが。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

敗戦した日は為政者が1番心穏やかじゃ無かったからじゃね。(´・ω・`)国民がいくら死のうとも敗戦しない方が為政者は平和なんじゃね。

• weavaest
回答No.2

理論がよくわから無いのですが「終戦記念日」ではダメなのですか。 「平和の日」を右翼関係者が否定しているが、その否定自体が間違っていると考えるから、結論として「平和の日」が正しいって考えでしょうか。 「終戦記念日」が話に出てこない全否定状態なのは、なぜでしょうか。

• cse_ri2
回答No.1

平和ねえ。今、平和だからと言って、明日。まあ明日は極端だとしても、10年先の日本が平和である保証はあるのでしょうか? 質問者さんが保証してくれます? 違っていたら、腹を切るくらいの覚悟で。 当てのない平和の記念日なんて、あればあったで物笑いの種にしかならないと思いますが。