株に挑戦したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 株初心者の方へのアドバイスや質問への回答
  • 株初心者の方へのサポートの方法や確定申告について
  • 株に興味を持っている方への税金や国民年金に関する情報
回答を見る
  • ベストアンサー

株に挑戦したいのですが・・・

最近株に興味がある株初心者です。 よろしくお願いします。 私は現在、自宅療養中で収入はありません。 外に出るのが難しい状況ですので、パソコンなら出来ると思い独学で勉強して、最近ようやく慣れてきましたので次は株に挑戦しようかなと考えています。 調べていくうちにいくつか疑問が出てきたのですが 1.サラリーマンの場合は、利益が小額であれば確定申告の必要はないと聞いたのですが、(間違っていれば指摘して下さい) 私のような無職の場合も同じように考えていいのでしょうか。 小額というのは具体的にいくらまでのことですか? 2.株を購入して、その後、売らずにずっと持っていた場合、利益がない場合は、税金はかからないのでしょうか。それとも株を購入しただけでも税金はかかるのですか? 3.働けなくなってからは国民年金の免除申請をして、今も免除してもらっているのですが、株で利益があった場合、免除の対象から外されるということはありますか?もしあるとすれば、いくらまでなら大丈夫なのでしょうか。利益はなく、株を所有しているだけの時はどうなりますか? 4。住民税や国民健康保険料に影響することもありますか?それは株で利益があった時だけですか? 株を所有しているだけなら住民税の請求書が来たり、保険料が上がったりすることはないのですか? 5.株を売らずに配当金だけを受け取っている場合、確定申告の必要はありますか? 6.特定口座には源泉徴収ありとなしがあるそうですが、無職の場合どちらのほうが有利でしょうか。 7.株を購入すると税務署に全部通知されるのですか? それとも損益があった場合のみ通知されるのですか? たくさん質問してすみません。 株の基本的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

• anzu2
  • お礼率100% (56/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの場合特定口座で源泉徴収ありを選択すれば解決できるように思えます。 株の売買に関する税金は株を売却した場合に発生し、その時に特定口座で源泉徴収をすることにより課税関係は終了します(確定申告をしなくてよい)。 特定口座で源泉徴収されると証券会社は税務署に支払調書は送付しません、つまり税務署に通知はされません。 よって、1と2と3の心配はなくなります。 4ですが株の所有では所得が発生しませんので関係ありません。 5.確かに10万円以下の制限というのがありましたが、今はその制限も撤廃され青天井になりましたので確定申告の必要はありません。 6.無職の場合は源泉徴収ありの方がいいと思います。株の譲渡はほかの所得と独立して通算できませんし手間と時間がかかることになりますので。 7.購入では通知されません売却時には確か100万以上の売却価格(売却利益ではない)の時には支払調書(通知)が送付されると思います。しかし、これも特定口座の源泉徴収ありにしておけば問題ないでしょう。 株式投資は資産運用としては有用な手段だと思います。目先の売買に心を奪われないように慎重に始めてみてはどうですか。

anzu2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日こちらで質問する前にいくつかHPを見ていたのですが、「源泉徴収ありがいい」というHPもあれば、「なしでいい」というHPもあり、どれを信じていいのか混乱していました。 今日になってふと思ったのですが、もしかしたら古い情報を見ていたのかもしれません。 16年からは住民税の心配もないようですね。(源泉徴収ありにしておけば) 税務署に通知されない仕組みもわかってきました。 最後の「目先の売買に心を奪われないよう・・・」というお言葉、本当にそのとおりだと思いました。 苦労して貯めた大切なお金ですので、後悔のないよう慎重に投資します。 何もわからない私に親切にして下さり、ありがとうございました。 とてもわかりやすく納得のいくアドバイスでした。 感謝の気持ちを込めてポイント進呈させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

では、私がやった方法を。 1.投資信託で利益を出す。 とはいえ、今では日経平均連動型投信があるのでこれを使おう。 これで、2分の1の確率で、あがるか下がるか出る。 これに当たるようになること。 理由は、失敗したときの逃げ道を作っておく。 一番安全に稼げるのでもあるが。 結構あたるようになったころ、株式を買っていく。 実に株も使えるところで、大手証券がいいと思う。 わからないことは、電話すれば教えてくれるし。 税金については、証券で聞いてもある程度までしかわかりません。 やっぱり税務署で。→国税庁HPへ。 株については、ヤフーを毎日見ていれば、大体のことはわかります。 まずは・・ マクドナルドあたり(値動きほとんど無いため)かって、どんなものか見てみるのも良いと思います。 今月23日買えば、株主権利つきますし。 資金も24万ほど。 それからはじめてみてください。 というか、株を1つ買えば、わかってきます。 あと、四季報は読めるようにしておいてください。 貴方のためですから。 窓口の人のいうことも理解できるようになりますし。

anzu2
質問者

お礼

投資信託やおすすめの銘柄まで教えて頂き、ありがとうございます。 国税庁のHPや、四季報、ヤフーを見て、勉強します。 何度もありがとうございました。

回答No.1

1.2 売った時点で利益が出ていれば、手数料を引いた後の利益の10%かかります。 雑書特20万以下なら、たいていの場合、申告不要。 年収により、必要な場合あり。 →国税庁HP参照。 3.申請免除するくらいなので、期待できる資金は無いと思われ¥ます。 とはいえ、1年間適用の神聖なので途中変更できないはず。 4.利益があれば、住民税に影響あり。、 利益を出すのと、持ってるだけというのはぜんぜん違います。 5.1銘柄10万以下なら不要 6.なしのほうがいいですね。 7売ったら通知されます。 8.>パソコンなら出来ると思い独学で勉強して・・・ 無いように思えますけど。 HP見てないでしょ。 野村にでも電話してもらえれば、詳しい説明くれますよ。

anzu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「免除申請するくらいなので、期待する資金はないと思われ・・・」とのことですが、おっしゃりとおり余裕のある資金ではありません。まだ元気で会社に勤めていた頃に、コツコツ貯めていた大事なお金です。無駄にしたくありませんので、税金のことなど詳しくお聞きしたかったのです。 いくつかHPは見たのですが、専門用語が多く難しく感じられましたので、こちらで質問させていただきました。 先日証券会社に電話をしましたが、忙しかったのか、つっけんどうな対応でしたので、(野村證券ではありません) 一度こちらで株の詳しい人に聞いてみようかなと思ったのです。 「独学で勉強して・・・」というのはパソコンの基本についてです。株に関しては最近興味を持ち始めたばかりで、まだまだ知らないこともたくさんありますし、これからもっと勉強しなくてはいけないと思っています。 勉強不足の身で、このような質問をしてすみませんでした。