国民健康保険 請求金額の増加に悩む留学生

このQ&Aのポイント
  • 中国人留学生が国民健康保険の徴収額が急に増えた問題に悩んでいます。
  • 去年と比べて収入が増えているため減額されず、19万円の請求金額に困惑しています。
  • 他の同じ境遇の留学生と比べてなぜ彼だけ高額な請求なのか、区役所へ問い合わせても納得できる説明がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の請求(留学生)

どなたか教えてください! 私の友達の中国人留学生(大学3年)のことです。 先日区役所から国民健康保険の徴収の知らせが 届いたのですが なんと19万ほどの請求。 (月額16000円ほど) ちなみに去年は月額1500円ほどだったらしいです。 確かに、去年と比べるとアルバイトの所得が 増加しているので 去年は7割減額、というのが 適用されたらしいですが今年はないとのこと。 アルバイトで学費や生活費をかせいでせいいっぱい 頑張っている友達は とてもじゃないけど19万も 払えない!と悩んでいます。 しかも、同じ境遇の留学生の友人達は (同じぐらいバイトしている) 去年とほぼ 同額の請求だったらしく(年額2万弱)、 なぜ彼だけ 19万も!?と皆不思議がっています。 区役所に問い合わせても、 「去年と比べて収入が増えてるからです、 支払ってください」と言われただけだそうです。 何でもいいのでこの件で なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 減額できる方法や申請するものなど・・ また、払わなければ(払えなければ)どうなるのか、 国民健康保険をやめて別の保険に変えることはできるのか など教えてください。 (切実に悩んでいます!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice_rif
回答No.1

区会議員に相談しましょう。票にはならないけど 区役所にかけあってくれると思います。共産党が いちおしです。