• ベストアンサー

国民健康保険料について

札幌市在住の年金生活者です。 年齢は61歳で厚生年金(基礎部分の支給を受けています。)が年額約130万円ですが、 札幌市の国民健康保険料が年間約33万円でとても高く生活が苦しい状態です。 国民健康保険の保険料はどこでも同一でしょうか、又私の場合に保険料の減額みないな事は できるのでしょうか。 お解りの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通りすがりの者です NO.1回答者の試算が正解だと思います。 貴方は61歳と言っても、昨年は現役のサラリーマンだったのでしょう? 現役時代の健保に2年間の特例で所属できたのを、ご自分で国保を選択 した訳ですから、昨年の収入見合いの国民健康保険代を払う義務があり ますね。 今年の収入が「報酬比例」の部分年金130万だけなら、NO.1回答者の お答え通りです。33万円の負担は今年限りです。 尚、住民税はどうでしたか?年金生活者でも、土地・家屋の固定資産税 や住まいをしているエリアの住民税もかかっていて、住民税も前年収入 見合いですから・・・まぁ~「確定申告」を経験しましょう。

manabu1949
質問者

補足

平成21年12月に定年退職をし、昨年は前年年収に見合う保険料を払いました。 本年は昨年1年間の収入が年金だけなのに保険料がこんなに高額なのはおかしいと思っています。 住民税は通期で11万5千円でさがっております。 本年3月に収入(年金)の確定申告もしております。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>61歳で厚生年金(基礎部分の支給を受けています。)が年額約130万円… 他の収入源はないとして、「所得」は 60万円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 市民税の「課税所得」は ・基礎控除 33万 を引いて27万円。 >札幌市… 1. 医療保険分 ・所得割 27万×10.5% = 28,350 ・均等割 (国保があなた 1人だけとして) 17,360円 ・平等割 28,630円 2. 支援金分 ・所得割 27万×2.74% = 7,398円 ・均等割 (国保があなた 1人だけとして) 4,640円 ・平等割 7,540円 3. 介護保険分 ・所得割 27万×2.79% = 7,533円 ・均等割 (国保があなた 1人だけとして) 5,310円 ・平等割 6,560円 4. 合計 113,441円 http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html >年齢は61歳で… 去年はまだ現役だったのですね。 来年から 11万ほどになります。 >はどこでも同一でしょうか… 国保は自治体によって大幅に異なります。 >私の場合に保険料の減額みないな事… 定年退職だけでは。減額対象になりません。