• ベストアンサー

これからの私の進む道はどうか?

現在継続B型障害者作業所に通い訓練を受けて5年目の精神障害者です。昨日継続Bの担当に「○○さんはH.30年に障害者自立支援法が改正されるので、それまでここで頑張って訓練を受けましょう」と言われ、外での作業を受けています。 あなたならやはりPSWはその道のプロなので担当の言ったことを信じ、あと3年という長い年月も大人しく訓練を受け待ちますか?私は勝手に情報を集め勝手に行動を起こしそうです。あなたなら落ち着くためにどのような工夫をしますか? 私は休みの日には図書館へ行き読書をしたり、友達と食事に行ったり、ネットラジオを聴いたりし、この行動できないイライラを解消しています。

noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしは介護士をしています。 障害者の方と一緒に作業をする仕事もたくさんしてきました。まだまだ足りない知識で申し上げるのはどうかと思いましたが、わたしの考えを少しお話したいと思います。 確かにこのまま頑張ろうと仰った方はプロですし、信じてこのまま頑張っても良いと思います。しかし、その年月を何もしないで過ごす事に何らかの不安を抱いていたり納得していなかったりするのならば、ご自身でたくさん勉強してご自身の意見で行動するのも悪くはないと思います。障害を持ってると言っても、健常者の方と同じように選ぶ権利はあります。わたしはそういう方を応援したいと思っています。 生意気な事を言ってしまい申し訳ありません。 何らかの答えになれればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに以前私が行動を起こしそうになった時に、担当に「止める権利はありません」と言われました。 でももう歳が年なので担当PSWのことを聞いていれば失敗はないのかと思い始めています。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

「B型障害」ってよくは知りません ですけど、自分はこれぐらは出来るなあって 思うのであれば自ら行動してもよろしいのでは? いや、俺も結婚しようかとか就職考えなきゃとか ホームページでも作って副業しようかなあって思っているよか 体を先に動かさないとって思ったりはします。 ハイ。