障害者の訓練と精神的負担

このQ&Aのポイント
  • 障害を負った脳神経障害者が継続B型事業所でゴミ袋作りの訓練をすることを決めた。
  • 障害を負ってから営業・販売の仕事が不得意になり、一人でコツコツとやる作業の方が精神的負担が少ないと感じている。
  • 続けてゴミ袋作りの訓練をすることで、精神障害者でも一人で出来る仕事につながる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

訓練を受けている精神(脳神経)障害者

私は精神ではなく、事故で脳神経(不慣れな場や人と接触し緊張すると頭がゴチャゴチャ)に障害を負ってしまいました。継続B型事業所で作業を受け5年目です。今日担当職員と少し作業所での内職作業についての話をしました。 職員が言うには「あなたは他の人とコミュニケーションをとりながらの作業は難しいようで、一人でできる新聞紙を使ってのゴミ袋作りの訓練なんかいいのでは」と言われました。 私は職員の言っていることに納得できたので次回からこの作業をすることを伝えました。 病気になる前は営業・販売が得意だったのに、障害を負ってから逆に不得意になってしまいました。 障害者になった今は一人でコツコツとやる仕事の方が精神的にも負担になりません。 この先ゴミ箱作りの訓練を続けても精神障害者が一人で出来る仕事につながりますかね?

noname#208162
noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

今までが100だったけど 事故の所為で50まで落ちてしまった 今やってる仕事が、限界の50の仕事なら、 それを続けて行く事で、60、70、と回復して行くかもしれません しかし 今の仕事が、30くらいの仕事だった場合 20の能力が発揮されていません 今の自分を、自分の限界だと決めて良いのですか? 今の30で満足するか もっと自分の可能性を信じて、 より高レベルの物を探してみるか 仕事で高レベルはきついから 趣味の範囲で、高レベルの物を探してみるか あなたはどうなりたいですか?

noname#208162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の病気はまだ未知の病気なのでとりあえず担当の言う通り新聞折りに取り掛かります。 面接などで担当の話を聞くと、報告やら何やらで私の状況は常に担当の耳に入っているので、とりあえずここはPSWの言うことを聞き、大人しく作業を行います。

関連するQ&A

  • 現在、私は精神障害者であり作業所で就労に向けて訓練中の33歳です。

    現在、私は精神障害者であり作業所で就労に向けて訓練中の33歳です。 ある先輩が誰かが話していると「作業中にうるさい!」等と言ったり、朝の挨拶をこっちがしても無視です。 凄く偉そうにしている人がいます。そういう人の言うことは気にしない方がいいのですがどうしてもその人の事を考えてしまい凄く気になってストレスになります。

  • 【精神障害者】作業所と職業訓練所?

    今まで大型スーパーのレジ係バイトをしながら、精神障害者(境界性パーソナリティ障害による重度の神経症、らしい)でしたが、ついにドクターストップがかかり、辞めて休職することとなりました。精神障害者手帳・障害厚生年金ともに3級です。 医師の指導で、作業所でパニックにならない自信をつけてから、就職するように言われました。確かに、喫茶店など今までずっと接客業だった私にも抵抗はありません。しかし精神障害2級の妻を持ち、自信も精神科に通いパートタイム勤務のネットの友人(奥さんも知ってる)が 「作業所ねえ…あまり意味ないと思うけど、それより失業保険もらって職業訓練校でも通った方が良いんじゃないの?」 と言われました。確かに、私も他の精神障害者に混ざって少ない給料もらうほど、病状は悪くないと思ってます。調子の良い時悪い時の比率が7:3くらいですから。 今までひとり暮らししてたのが実家に戻ることになったこともあり、退職手続きも済んではいないので秋頃の話になるとは思いますが、皆様のお知恵をお借りしたく質問します。レジ(接客業)歴は10年で、友人は私に接客業が向いてると言いますし、私も嫌いではないのですが工場にいたこともありインドアの仕事も好きです。パソコン歴約8年ですが、仕事で使ったことはちょっとしかなくすべて独学のため、その技術を見込んで両親はパソコンを使う仕事に就くことを望んでいます。 しかしすべてにおいて私に選択権はありません、却下されます。私はその程度の人間なのです。 医師の指示通り作業所に通うか、失業保険を受けて職業訓練校に通うか、どっちがいいですか?ちなみに些細なことでパニックに陥り大泣きしたり、罰を与えるためにリストカットしていたのが会社への評判を落とした要因でした(つまり自己都合でも半ば会社都合の退職)。32歳独身女性、東京都町田市に戻ります。

  • 精神障害者作業所B型とA型の賃金について

    以前、精神障害者手帳を取得して職業訓練で作業所のB型に訓練に行きました。そして3か月後、悩んだのですが、職員の言われるままにそちらの作業所に入所したのですが、賃金が時給80円となっており1日働いて400円でした。 そういった説明も無かった事、学校を卒業後、11年間は健常者としてアルバイトをやってきたので、この時給には驚愕でした。 作業内容もパソコンを使った業務で事務系の仕事とあまり変わらず、アルバイトと同じ様に感じました。職員の態度も知識があるだけで、人を見下した様な態度で接するので、不快にも感じて即刻辞めたのですが。 A型と呼ばれる作業所の事を後々になって知り、調べてみると最低賃金で給料が貰えるとあるのですが、何故A型とB型でここまで賃金の差があるのでしょうか?

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 能力のある(出来る)精神障害者の扱い方

    私の通っている継続Bに他の利用者達よりも能力がある利用者がいます。 その人は登録5年目でここで訓練を積みもう一度社会にでようと考えているみたいです。 作業所の職員からはとても大事に扱われています。 何故大事に扱われるんでしょうか? 社会にもう一度出れてもこの人の未来は本人の頑張り様でどうにでもなりますか? 障害はてんかん発作みたいで発作の方はここ3年ほど落ち着いているみたいです。

  • ゴミを出すのを忘れる人は精神障害者でしょうか

    ゴミを収集する日にゴミ袋を出すのをよく忘れる人は精神障害者でしょうか。

  • 精神科医はどのような訓練をしているのでしょうか?

    ある神経・精神科に通っています。 結構混んでおり土曜は鈴なり状態です。(2-3時間待ち) 明らかにうつ的な人もいれば、睡眠障害などいろいろのようです。 たまーに、おばーさんくらいの人が何かが「心配で心配で」と診療室から大きな声で聞こえることもあります。 朝9:00~20:00(受付は18:00まで)途中3時間休みあり。 週1.5日の休みで毎日毎日何十人の 「心」の診療をしていれば。いくら仕事といえども 普通こっち(医者の方)がおかしくなりそうですが、どのように、訓練?鍛錬?息抜き方法?をしているのでしょうか? それとも精神科の医者になるためには 鉄のような心を持っているか、という試験してなるのでしょうか? 私もできる内容なら少し取り入れてみたいと考えています。 実際の先生からの回答があればうれしいです。 想像や仮説の回答はご遠慮お願いします。

  • 発達障害者・精神障害者の就職先

    私は、精神障害者で前の病院ではアスペルガーと診断され、 次の(今通っている病院)では統合失調症と診断されました。 今は完全に治ってからではないと外で働くのはダメだ。と家族に言われています。 なので内職をしています。 でも、のちに、外で働かないようにしないといけないと 思っています。親も高齢化しているし、姉も結婚に向けて動いているし、自分の人生を 考えたら内職だけだと、とても暮らせそうにありません。 まだ医者のOKももらってはいませんが、勉強の為にに将来の為に 発達障害者・精神障害者の人に向いている、職業・もしくは今働いている方は どんな仕事をしているのかと思い投稿しました。 批判等はお断りさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者3級の方、もしくは周りにいる方

    私は精神障害3級で一人暮らしを続けています。病名はパニック障害とうつ病です。将来本当に仕事に就ける事が出来るか、そして、ちゃんと仕事を続けられるか心配です。今は家賃は親に貰って、障害者年金で何とか過ごしています。そして作業所という所で復帰の為訓練をしています。 ただ最初の仕事は約7年。次の仕事は半年、その次も半年で会社を辞める事になりました。仕事そのものは嫌いではなく、皆と仲良くなってからウツの症状が急に悪化して辞めることになってしまいました。親にはまだ実家に戻ってくるなと言われています。年金を貯めて将来の為にも貯金したいのですが、ほとんど生活費でなくなります。精神障害2級だと家賃の手当も出るそうですが、3級の私は出ません。もちろん仕事は探しますが、先の事が不安でしかたないです。 どなたか、精神障害3級の方か、身内に精神障害3級の方がいらっしゃる方、普段はどのように生活しているのか教えて下さい。パニック障害を発病してから、20年以上経ってしまいました。 何か参考にしたいと思います。同じような境遇の人があまりいないので、不安でなりません。もちろん作業所も続けて、社会復帰したいと思っています。

  • 精神障害者の方々に、話しかけても平気?

    会社で、数人の精神障害者の方(うちではパートナーさんと言っています。)が働き始めました。 印象としては、全員、しかめ面をしていて、無口で、あまり感情がない感じが、ちょっと異質っぽいかなー?くらいでした。 みんなに自己紹介のあと、作業場に向かう途中に、個人的に、自分の名前をいい、自己紹介したのですが、まぁ、人見知りが激しい、あまり饒舌ではない人、人付き合いに興味がない、寡黙な人って感じでした。 まぁ、こんな人は、普通の人でもいるし、まったくもって許容範囲のかなり内側です。 つうか、俺がうつに成り立ての頃の方が、もっと変だったと思うし。 作業は、微妙に場所が違い、職業訓練士の方が付いてくださっているので、あまり直接話す機会はないのですが、せめて朝の挨拶や、この仕事をよろしくお願いします、とか、気軽に頼んでもいいのでしょうか? 朝の挨拶は、今のところ、こちらが会釈をすると、会釈をするくらいです。 精神障害者の方々で、集まって座っているので、突然「仕事はどうですか?」みたいな感じで気軽に話していいものかと。^^;

専門家に質問してみよう