• 締切済み

便秘を改善するマッサージは効果がありますか?

便秘の原因にもいくつか種類があり、腸が下がっている場合や詰まっている場合と色々みたいなのですが、その便秘を解消する方法がマッサージを利用する方法があるみたいですね。 http://www.habitatedesign.com/bennpisyurui.html こちらのサイトで腸が詰まっている場合やガスが溜まっている場合についてのマッサージの方法は紹介されていますが、腸が下がっている場合のマッサージ方法は紹介されていません。 腸が下がっている人の場合のマッサージ方法って、何となくは分かるのですが、具体的に、どのような方法であるのか?または、ポイントや注意点などはあるのでしょうか? どなたかご存知の方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も便秘が酷く色んなマッサージ法を試してみましたが、殆んど効果が無く諦めていました・・・・。 マッサージじゃないですが、もしかすると質問者さんは昔の私と同じく元々お腹の中の「善玉菌が少ない人」なのかもしれません・・・・。 便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうですよ! オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お通じが良くなると言われています! 質問者さんのお腹の中は、食物繊維不足と善玉菌のエサ不足で「車で言うとガス欠状態」なのかもしれません・・・・。 私は、職場の同僚に教えてもらった商品で、ヤフーオークションで1箱480円で購入した 「おなかに優しいオリゴ糖入り青汁」が一番のオススメです! 青汁には食物繊維も豊富で、初めての私でも美味しく飲めたし、もう暫く続けていますが、なんと言っても今まで何をやっても効果が出なかった便秘が少しづつ良くなり、今ではお腹の調子が凄く良く「お腹周り」も「お腹の中もスッキリ!」です! 薬とは違い副作用はなく、ご近所の便秘仲間のママ友にも大好評で、今では家での必需品になりました! 特に今の季節、ミルクに青汁を入れて「アイス抹茶オーレふう」にすると更に飲みやすく便秘とはもう「おさらば~」しています。  同じ商品がドラックストアで1箱1,000円位で売っていたので更にビックリ! クリックポスト便で2箱まで164円の送料の安さも嬉しい限りでリピートが多いのもうなずけます。 一度試して見る価値はあると思います。 早く便秘良くなると良いですね!

• rokutaro36
回答No.1

腸下垂で検索してください。 ただし、質問者様が腸下垂かどうかは、 診察しなければわからないので、 その点をお間違いなく。