• ベストアンサー

【残業代】残業代固定の会社ってどういう仕組みなんで

【残業代】残業代固定の会社ってどういう仕組みなんですか? 残業代固定って合法ですか?違法ですか? 月1万円の残業代だけ付けて月残業させ放題。むろん、社員の合意を得ています。←無理やり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よくあるのは、求人時の金額が、実は残業代含めた額になってた、でしょうか。 20万にも満たない額で、遅くまで働かされる。 よくありますが、入社時に合意したものと見なされる、まさにグレーゾーンな手法です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

>どういう仕組みなんですか?  と聞いてますが >月1万円の残業代だけ付けて月残業させ放題 とも仰ってますね ちゃんと判ってるじゃないですか 社員の合意を得てるなら合法ですよ

noname#235638
noname#235638
回答No.1

みなし残業・・・とはちょと違うようですね。 単純には、残業代の未払いですから違法だと思います。 固定残業代は 残業代を抑える・長時間労働を強いる目的ですから そのほとんどが、違法だと思います。 そんな合意をする人もいないですから 合意させた行為にも問題がある、そう・・・思いました。