• 締切済み

友達に一言申すべきかどうかで悩んでいます。

今晩は、夜遅くに失礼致します。 自分の中でどうしても負に落ちない事があったので吐き出させて下さい。 大学時代からの友達Aの行動についてです。 昔から、日常話のメールは全くに近い程Aからは無し(こちらが送ればノリ良く返してくれますが…)遊びの誘いも全て私からです。それでも全く不満も何も無しに、さっぱりしてて会えば楽しい時間を過ごさせてくれるAが大好きでした。 社会人になって、ツイッターでやり取りをしたり、メールを送り合ったり…という関係になっていたのですが最近「ああ遊ぶ気は無いんだな」と思う事がちらほらありました。メールの流れで、向こうから「~一緒に行こうよ」となり「良いよ!計画立てよう!Aはいつがゆっくり出来そう?」と私が送るとそこで途切れる。又は「また連絡するね」で音沙汰無し。逆に「都合が合えば行きたいね♪」と日時をぼかして答えると、その後の返信はあっさり来ます。結構気持ち的に凹みます。 凄い優しい良い子だと思っています。でもその優しさから行く気も無いのに行きたい気持ちがあるそぶりを見せるのは、何だか違うような…。 そんなもやもやした気分の中、Aと旅行行こう!という話になって凄く楽しみにしていました。実際、旅行会社にも行って料金も内金を支払っている段階だったのですが…Aが仕事が入ってしまい行けなくなってしまう事態に。幸いキャンセル料もかからない時期でしたし、仕事なら仕方ないな、寧ろ休日出勤大変だな、と労わりの気持ちもあったのです。 でも、今日共通の友達Bとご飯を食べに行った時に知ったのですが、その日Aは趣味のイベントに足を運んでいたのです。私とAがまさかその日に計画を立てていて且つキャンセルになった旨を知らないBは普通に「Aがお土産話してくれて~」と語ってくれました。もう悲しくて信じたくなくて寂しくて思わずBにその前にあった事を話し「Aに話聞きたい」と言ったのですが、Bは「やめた方がいい。細く長く続く関係って大事だよ」との事。 縁を切りたい訳では決してありません。ですがやっぱり悲しいです。 誕生日も私はメールを送ったのですが、彼女からは無し(でもツイッターで私と1日後に誕生日を迎える方にメッセージを送っていました。)もう彼女にとって私の優先順位はかなり低いのだと思います。でも未だに「前の旅行リベンジしたいね!」と言ってくるから何がしたいのかよく分かりません。 色々不満がありますが、今回は「嘘を付いた事」のみを追及したいです。 でもBが言ってくれた言葉も凄く胸に引っかかっています。 これからAとどうやって向き合うか、今回の件の追及は止めた方がいいか、等 厳しくてもかまいませんのでうじうじショックを受けている私に渇を入れて下さい。 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは NO2の方も仰っていますが、 お気持ちは分かりますが、これを 言及したなら、Aさんとは終わって しまう気が致します。 人間は多面体ですので、光が当たる 部分もあれば、当然陰の部分も有る 訳で。 良いところだけ見るようにしないと、 どなたとも続かないような。 これは、自分に対しても言える事なの ですが。 Bさんの言う通り、細く長く続ける関係 も、重要な気がしますよ。 良い言葉ですよね。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.3

それが嘘かどうかは分かりません。 本当に仕事に行く必要があって、でも半日で終わった為、その後趣味の催しに行った可能性もあります。 或いは、出勤日当日になって仕事をしなくても良くなってしまったのかもしれません。 もしそうだったとした場合、それを攻めたらAは傷つく事になります。 人の伝聞で簡単に振り回されない事、すぐに人の行動を嘘だと決めつけないこと、 妄想を膨らませるとろくな事がありません。 あなたの心の中に恨みの澱がどんどん貯まり、いつか水中爆発を起こすかも知れませんよ。 さらっと忘れて、今後のAの行動に目を向けることです。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

Aさんよりも、Bさんの方が、あなたにとっての大事な友達なのでは…?? Aさんにとってのあなたは、適当に話を合わせ、暇なときに付き合えればいい、という程度の友達。 悪い言い方をすれば、Aさん的には『友達になってあげてる』感じ。 で、Bさんの方は、Aさんともあなたとも仲が良いが、Aさんとあなたとの関係に忠告や助言をしたりもしてくれて、ある意味で状況がすぐに把握できる対応力のある好人物。Bさんの方が友人としてふさわしく、Aさんとは距離を置いた方がいいでしょうね。 Aさんとあなたの関係は、『細くて薄っぺらい友人』。 しかし Bさんとあなたとの関係は、『細くとも長く続けるべき友人』。 Aさんのことをこれ以上言及する必要はないと思います。 ただ、Aさんの悪口をBさんに言ってしまったりすると、それはそれでBさんとの関係悪化にもつながるかも。 ですから、今回のことは『どうせAさんにとって私は重要な友人ではないから』と割り切ってしまいましょう。 で、リベンジ旅行を計画するなら、むしろBさんとの方がいいですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

社交辞令くらい適当に流しておけば良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 友達は私の事をどう思っているのか?

    初めまして。 私は友達の事について悩んでいます。「私はあまり好かれていないのでは?」と。 もしかしたら、私が過度に思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・。 私は今大学を卒業して数年が経つのですが、今でも大学時代に仲良かった友達が6人いて、時が経つにつれて会う回数や全員が集まるのも減ってきていますが、ご飯食べたり遊んだりしています。 そこで、悩んでいるコトがいくつかあります。 1つ目、 私自身、積極的に遊びに誘ったりしない性格なので何とも言えないのですが、大学時代からの友人のメールが友達から来ることが無くなってきています。時々私から遊ぼうと誘うことありますが、あまりないので大学時代の友達5人(私をいれて6人)にとっては私はあまり重要というか遊びに誘いづらかったりするのかな・・って思います。私が連絡すれば良いことだけなのかも知れませんが・・。たぶん他の子たちは、誰かしらと会って遊んだりしていると思います。 確かに昔はよく「話しかけづらい」や「ちょっととっつきにくい」といわれた事があります。 2つ目、 上記のAちゃんと2人で旅行に行った時の事。 お土産を買う時、今までは大学の友達みんなにお土産を買っていたから、私はAちゃんに「大学の友達のお土産どうしよっか~??」って話をしたら、「どうしようね?でも最近みんなで集まるコトも難しくなったし、みんなに買う~??」って話をしていました。 結局Aちゃんは「私、○ちゃんと×ちゃんには旅行に行く話したから2人だけ買って行こうかなぁ~」って言いました。 私は私の口から大学の友達には旅行行くコトは言っていないけれど、きっとAちゃんは私と旅行に行く事をその2人の友達には言っているだろう、と思ったので「んじゃ、私も少し援助してもいい?」って言ったら、「いいよいいよ。私が個人的に買うからいいよ。」と言われてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。 3つ目、 6人も仲良し友達がいれば、お誕生日会もちょくちょくあります。 先程から出ているAちゃんの2ヶ月後に私の誕生日、その次の月にもう1人仲良しのBちゃんの誕生日があります。 Aちゃんの誕生日会はBちゃんがみんなを誘ってお祝いしました。その帰り、Bちゃんが私に「次はZ(私の事)の誕生日だね~、お祝いするから楽しみにしてて」って言われ密かに楽しみにしてました。 私の誕生日の10日くらい前にBちゃんから「Zは今月中の土日空いてる日ある?」てメールがきて、私は今月中の土日は昼間は都合悪いけれど夜は大丈夫だったのでその旨を伝えたら、「んじゃ、お祝いするからまた連絡する~」って返事が来ました。 けれど、それから私の誕生日会が開催されることはありませんでした。 誕生日当日には仲良しのAちゃんと他の大学の友達数人からお祝いメールはきましたが、私の誕生日会はありませんでした。 そして、私の誕生日の次の月はBちゃんの誕生日なので、Aちゃんから「Bちゃんの誕生日会開催のメール」が大学の友達全員に送ってきました。 私は、その日外せない用事があり行けなかったのですが。 その後、他の大学の友達の誕生日会は誰かしらが呼びかけてお祝いしました。 私だけ忘れられているのか、あまり好かれていないのかよくわからないし、他の方にとっては対した事が無いのかもしれませんが、私、すごく悲しくて、胸が痛くなってしまいます。 気の持ちようでしょうか??どなたかこういう事ってあしましたか?その場合、どう乗り越えたのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 計画していた誕生日旅行が中止

    彼の誕生日に旅行を計画していました。 お互い、いい大人です。付き合って8ヶ月 数ヶ月前に、彼から、彼の誕生日の日にゴルフがあると言われました。しかし行っても行かなくてもどっちでも大丈夫と言っており、後日私が「◯日(彼の誕生日の日)空けてね」、と言ったら彼は「うん」と言っていたので、私は早速旅行の計画をたてていました。 私の誕生日の日もサプライズで旅行だったので、私もサプライズにしようと思い、それからは誕生日にはふれずにいました。 しかし今日… 誕生日が近くなったので、私が「誕生日前日(前日から当日にかけて計画していたので)は一緒に過ごそうね。美味しい料理を作るから。」という話をしたら、彼はなんだか乗り気じゃなく…何故だろうと不思議に思い「誕生日は空いてるよね?」と言ったら「いやゴルフだ」と言われました。 私は唖然としてしまって…彼は強気に「前からあるって言ったよ」と。 たぶん「空けるって言った!」と私が言ったら彼は「言ってない」と言うと思うし、それはエンドレスになりそうなので とりあえず「わかった」と私は言いました。 実はサプライズ旅行を計画していたとは、彼日 にまだ言ってないのですが 頑張って計画立ててたのにキャンセルが悲しいです。あと数日で彼の誕生日になってしまうのでまた計画を立てるのも無理だし、キャンセル料もあるので新しいプレゼントを買うというのもキツく… とにかく虚しいです… 彼の誕生日、どうすれば、いいのでしょう… 1人で旅行も虚しい気もするし… さっきゴルフの件を言われたばかりで、まだ素直におめでとうって言える気がしません。 こんなことで別れ話するのもおかしいですよね…

  • 友人が原因(体調不良)で中止になった予定の、後日の気遣いについて

    先日地元の友達と3人で1ヶ月前から予定を立て温泉へ行く予定でした。 その日は地元の友達Aちゃんの誕生日で、喜んでもらえたらな~と思って 私一人で色々計画を練ってホテルの予約までこなしました。 ところが、行く1週間前になってAちゃんからキャンセルの申し出がありました。 最近調子がが良くないので(本人曰く、思った通りに身体が動かないとの事)自分だけキャンセルする、との事。 結局温泉自体が中止になりました。 それから温泉行く予定だったAちゃんの誕生日にメールを送りました。 「今はゆっくり休んでね」などの長文のメールを書いたのですが、彼女からの返事は次の日になってから「ありがと」だけの短いメールでした。 「体調悪いとこんなものなのかな…」と少々残念に思いました(ちょっと反応を楽しみにしてた)。 後日、Aちゃんからメールが届きました。新しいブログを始めましたとのお知らせでした。 でもその話(新しいブログ教えて)は数ヶ月前に彼女に話した事です。何で今頃?? かつ、メールの文面には先日の温泉に対してのコメントは一切無し、彼女のそれからの近況報告もなしです。 体調悪いとこういうものなのですか?(気遣いについて) 「心配掛けてるけども、大分良くなったよorまだ調子悪いんだ」の様な事を一言でもいいから欲しかったです。(心配ですし) ちなみに彼女のブログには誕生日当日には家でTVゲームをして楽しんだ話が書いてありましたし、 体調不良で職場の人に迷惑をかけてごめんなさい…とは書いてましたが、友達については一切記述無しです。 それでも彼女は体調悪いんですし、普通な態度なんでしょうか?(体調悪いんだし大目に見なきゃ…と思うのですが) 私の心が狭い(気難しい)だけだし、私の気持ちは押し付けがましい(反応に期待しすぎ)のだとは思うのですがもやもやしてます。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学の友達と気まずくなってしまった

    大学の友達とのことで悩んでいます。 一昨日のことです。私は大学で、Aという友達とBという友達と3人で大体一緒にいて、3人で一緒に帰ることもしばしばです。 しかし一昨日はたまたまCと いう友達に一緒に帰ろうと言われたのでA、Bに「Cに一緒に帰ろって言われたから今日はそっち行くわ~」と言ってCと帰りました。その時にCを含めた他の友達と来週飲みに行こうという話になり、日にちも決まりました。飲みに行くメンバーにはA、Bは入っていません。 私がTwitterで「来週楽しみ~メンバーも最高やし」というような内容のツイートをしたら、それを見たAが自分が疎外されてると感じたようで、Twitterに「疎外感ハンパない」「気分悪い」などと呟いていました。次の日学校に行くと私の方がA、Bよりつくのが早かったので、先に来ていたCの近くに座ってC達と話していました。すると、いつもはA、Bと座っているのに、後から来たA、Bは私の横を通り過ぎて違う席に座っていました。そしてその日の夜にTwitterでAが「久々にこんないらいらした。嫌なことあるんやったらはっきり言えばいいのに」「意味もわからず避けられるのほんま意味わからん」などと書いていて、今日も気まずくて一言も話していません。私は疎外しているつもりも避けているつもりもないし、他のメンバーと飲みに行くことも悪いことだと思わないし純粋に楽しみだと思ったのでTwitterに書いただけで、避けられてると言いつつ自ら違う席に座ったのはA、Bです。誤解を招く書き方をしたのが悪かったかもしれません。しかし誤解されてTwitterに悪口のようなことを書かれるのも嫌です…。Cに相談した所、私に非はないし勝手に勘違いしたAが悪いから気にすることはないと言ってくれました。 それは嬉しいのですが、来月Aと他の友達を含めた3人で旅行することになっているので、気まずい状態のまま旅行は避けたいです。先ほどもAはTwitterに「約束なんてするもんじゃなかった、でも私は悪くない」と書き込んでいました。約束とは旅行のことだと思います。どうやって仲直りしたらいいでしょうか。またこの場合どちらに非があるのでしょうか。Cやほかの友達には私から謝る必要はないと言われますが、悩んでいます。

  • 友達との間にあった悲しい話。意見をください。

    前回の質問に引き続きもう一件、 同じ友人Aさんのことでお話聞いていただきたいです。 友人の名前を仮にA、私の名前を仮にBとします。 Aさんの誕生日月に入ってから毎日顔を会わせる度に 「今月は自分の誕生日だ」 と毎日言われてました。 また別の日には私と会うなり 「Bちゃん今ほしいの何? 去年私はBちゃんに誕生日プレゼントをもらったが、 私は結局Bちゃんにあげれていなかった。 今月私はBちゃんから プレゼントをもらいたい(もらうと思う)から Bちゃんにもプレゼントあげなきゃ(申し訳ない)」 的なことを言われました。 ( )内は、彼女の性格上そんなニュアンスを 含んでたのかなという私の予測です。 正直私は、 自分の誕生日にプレゼントをもらえなかったことを 気にしてなかったですが、 今年はAちゃんにあげるのはどうしようかなと 迷ってたときでもありました。 誕生日のプレゼント交換が、相手からしても 面倒くさい可能性もあるかなと思っていて。 そしてそれから2日くらい何がほしいか聞かれました。 ちなみに私の誕生日とAさんの誕生日は 私が半年ほど遅いです。 私はそのとき特にほしいものもなかったので、 「大丈夫だよ。 その気持ちだけでもありがたい。 そんな気にしなくても Aちゃんにちゃんとプレゼントあげるから」 と言うと 「ほんと?」 とホッとした様子でした。 もちろん私は誕生日にプレゼントを用意しました。 恥ずかしながら、 そんな一件があったので 今年は私の誕生日準備してくれるのかな? なんて彼女に期待してしまってました。 ですが私の誕生日に彼女からのプレゼントはなく 誕生日過ぎて後日 「あ、そういえば◯日、誕生日だったよね、おめでとう」 の一言。 笑顔で「ありがとう」と返事したものの 悲しくなりました。 お恥ずかしい話です。 お叱りでも共感でも、何か意見をいただけたら嬉しいです。。

  • 友達の間での誕生日について

    こんにちは、20代後半の女です。 学生時代からの同性の仲良しの友達2人(仮にAとBとします)がいます。 先日AからもうすぐBの誕生日だから、一緒にプレゼントする?とメールで聞かれました。 けれど2人は10年近い付き合いの中で、私の誕生日を 覚えていてくれたことはおそらく数回です。 プレゼントなんて貰ったことあったかなぁ…?と思うくらい。 しかし、AとBはお互いよく誕生日を覚えていて、去年も2人の誕生日に私も参加して2人からAもしくはBへ、 というようなプレゼントをしていました。 ちなみにAとBは1ヶ月ほど誕生日が離れているだけです。 私は季節が正反対の生まれです。 去年の誕生日はまったく覚えていなかったようで、メールすらなかったです。 せこい…と思われるかもしれませんし、プレゼントや言葉は気持ちの問題ということも 重々分かっていますけれど、こうも差をつけられてしまうと、 私って何なのかなと思えてきました。 私だっておめでとうと言ってもらえると嬉しいし、友達にも嬉しいと思って欲しいなと思って、 他の友達も含めて覚えている限り、お祝いしてあげたいのですが。 多分2人に悪気があるわけではないということは、わかります。 普段はほんとにいい友達だと思っています。 でも、毎年同じことが続くとちょっと悲しくなってきて…。 冗談ぽくでも、今の気持ちを言った方がいいのでしょうか? そして今回の2人の誕生日はどうすべきですか? 心の狭い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 友達に余計な一言を言ってしまいました。

    私は40代後半の女性・独身です。 私には、独身男性A・既婚男性B・既婚女性C、それぞれ30代の友達がいます。 この既婚女性Cが、大変な酒好きで、平日の夜、休日は昼間から、飲み歩いていました。 御主人は、こんなCの行動が許せないらしく、夫婦間がギクシャクしているのは感じていましたが、私は酒が嫌いなので、共に行動することも無く、またよその夫婦のことに口を出してはいけないと思い、友達の1人として、距離を置いて付き合っていました。 ところが一昨日の夜Cから電話があり「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」と相談されました。 私は“御主人が飲み歩きを嫌っていることが分かっていて、それがもとで夫婦がギクシャクしているのは自覚があるだろっ!”と気持ちの中でイラッとしたものが弾けてしまい「このままじゃ離婚になる気がするね。」と言ってしまいました。 翌日、独身男性Aに、私の発言が知れることになり、Aから「何てことを言ったんだ!確かにCの酒好きが原因で夫婦間が上手くいっていないのは俺も気付いてた。俺からも“ダンナをないがしろにして飲み歩く行為がどんなことか考えてみろ”とは何度か忠告した。でもハッキリ離婚なんて口にするのは非常識だろっ!」と怒られてしまい、Aと険悪な雰囲気になってしまいました。 さらにこのことが既婚男性Bにも知れることとなり、驚いたことに、そのBが結婚しているにもかかわらず「僕はCが好きだ。一生涯の大切な女性だと思っている。彼女を失くしたくない。彼女とは揉めないでくれ。」と言われてしまいました。 そう言われてみればBとCは休日2人で出かけているのを目にしたことがあります。 実は、3人の友達には隠していることなのですが、私には離婚歴があり、夫婦の間とは、一瞬の内に壊れてしまうこともある…ということもありえるので、友達Cの「私達夫婦はどうなるんだろうか…。」という、受け取りようによっては“のんびり”した物言いに「人に相談しておいて、その言い方ですか?」とイラッとしてしまいました。 「離婚」という言葉を安易に口にしたのは私が悪いと思っています。 私の無神経な発言にAが怒ったのもわかります。 そして意外だったのが、家庭のあるBがCを好きであったということです。 皆さんに質問です。 いくら相談されたとはいえ、私の「離婚発言」は、やはり無神経でしたよね。 そしてAと揉めた事、Bが既婚でありながらCを好きであること、そのCを離婚という言葉で不安を煽ってしまった事、もうAともBともCとも、今までのように友達ではいられないと思います。 …というか、友達でいてくれないと感じます。 年齢の差も大きいことや、3人の結束の固いこと、私は、このまま離れていったほうがいいですよね。

  • 女友達の真意

    30代♀です。女友達(A)の真意がわかりません。アドバイスお願い致します。 先日Aの誕生日があったのですが、他の友人(B)との都合が合わずお祝する日にちがなかなか決まりませんでした。 仮の日程として○日空けといてとAに伝えても、Bからの返事が来なく予定が宙に浮いてしまう期間があり、そうこうしている間にAから決定じゃないなら他の予定を入れたいと言われ、その日が流れてしまいました。 そしてAに「無理してお祝してもらわなくてもいいから」と言われてしまいました。 私はAとBに挟まれた感じになってしまい、初盆の疲れもあり連絡をしなくなってしまいました。 ようやく日常を取り戻し、このままじゃだめだなと思いAとBに連絡をしてみたんです。 Bからは仕事が忙しくて、落ち着いたら改めて連絡をするという返事がきました。 Aからはもうこれ以上付き合いたくないと言われました。 理由として (1)Bに関する話を聞くのがイヤ(Bは少し鬱の気があり、気を使うのが疲れてきたそうです) (2)誕生日にメールをくれなかった(私はAと会った時に顔を見てお祝を言おうとおもっていました) (3)メールの返事をくれない時があった 私自身めんどうになってしまったという非があるのはわかっていましたし、ロクに話もせず縁を切るような話をされショックと疲れとで了承してしまいました。 ですが、その後もAから普通にメールが来たりします。 Aはいったいどうしたいのでしょうか?

  • 別れても友達として付き合えるのか、教えてください。

    別れても友達として付き合えるのか、教えてください。 最近5ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。長い友人関係があった上で交際に至りました。彼にとって私は初めてで、きっと慣れないことばかりだったと思います。付き合ってから喧嘩が絶えませんでした。一度別れたけど、会ったら復縁したこともありました。 喧嘩の原因は主に二つで、一つは私の異性との交友関係や恋愛遍歴です。やましいことはありませんが、異性を含めた交友が多かったり(サシ飲みや夜に会うことはない)、過去の交際人数もそこそこ居ました。彼にとっては、自分は初めてなのに、私はそうではないことにモヤモヤしていたようです。また、報告する・隠し事はしないというルールを作ったので、私は隠さず報告しましたが、毎回機嫌を悪くされ喧嘩に発展しました。そしてもう一つは、彼の愛情表現が薄いことでした。今思えば、尽くされてたんだと気付かされ後悔していますが、友達の延長のような交際が、その当時は物足りないと感じてしまい、頻繁に衝突しました。 やがてぶつかり合いが重なり、ついに別れる事となりました。発端は愛情表現が分からなくなり、私が不信感を抱いてしまったことです。GWに向こうの提案で私の誕生日旅行も計画し、飛行機代も既に払っている時期でした。始めに「旅行が終わったら距離を置きたい」と私から提案しました。その時は嫌だと言われ仲直りしたのですが、それから彼の様子がおかしく、理由無しに冷たくなりました。1週間経った頃、「最近様子おかしいよね?」としつこく聞いたところ、電話で「もうやっていけない、好きじゃない。今までは引き止めて欲しいと思ってたけど今回は違う。こうやって話してる時間も無駄だから、もう切るね。旅行は無しで。」と一方的に言われました。 その後、ラインや手紙で自分の悪かった部分を反省し伝えましたが、「会いたくない、電話もできない。飛行機キャンセルしといて」の一点張りで、返事もくれなくなりました。 私も諦めることにして、キャンセル処理に動き出しました。ホテルは彼の予約で、飛行機は私の予約でしたが、「まだキャンセルしてない」と言われたので、私が発端だし、電話をさせるのは申し訳ないと思い、代わりにキャンセル電話を入れました。飛行機もキャンセル料をかなり取られましたが、端数は私が多めに払い、払い戻し金は郵送で彼に送りました。 「向こうの誕生日は沢山お金かけたのにな」「私の誕生日なのに、向こうはキャンセルに向けて動こうともしてくれなかったな」など、正直モヤモヤが残っていました。冷酷に別れを告げられたものの、人として尊敬している元彼だったので、全部処理が終わった後、「今までありがとう。人として好きなのは変わらないから、縁は切りたくないです」とだけ言いました。すると彼も今までの冷たい態度が一変して、感謝の言葉や、同じように縁は切りたくないなどの言葉を述べ、一応円満にバイバイしました。 その後ラインはやりとりしていませんが、インスタはフォローしあっています。しかし私がストーリーを上げても見てくれず、代わりに一切上げなかった彼がストーリーをあげるようになりました。私も見るのは悪いと思い、見ていません。 私も疲れているし、しばらく連絡しないつもりですが、私たちはまた友人関係に戻れるのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございます。