• 締切済み

友達に一言申すべきかどうかで悩んでいます。

今晩は、夜遅くに失礼致します。 自分の中でどうしても負に落ちない事があったので吐き出させて下さい。 大学時代からの友達Aの行動についてです。 昔から、日常話のメールは全くに近い程Aからは無し(こちらが送ればノリ良く返してくれますが…)遊びの誘いも全て私からです。それでも全く不満も何も無しに、さっぱりしてて会えば楽しい時間を過ごさせてくれるAが大好きでした。 社会人になって、ツイッターでやり取りをしたり、メールを送り合ったり…という関係になっていたのですが最近「ああ遊ぶ気は無いんだな」と思う事がちらほらありました。メールの流れで、向こうから「~一緒に行こうよ」となり「良いよ!計画立てよう!Aはいつがゆっくり出来そう?」と私が送るとそこで途切れる。又は「また連絡するね」で音沙汰無し。逆に「都合が合えば行きたいね♪」と日時をぼかして答えると、その後の返信はあっさり来ます。結構気持ち的に凹みます。 凄い優しい良い子だと思っています。でもその優しさから行く気も無いのに行きたい気持ちがあるそぶりを見せるのは、何だか違うような…。 そんなもやもやした気分の中、Aと旅行行こう!という話になって凄く楽しみにしていました。実際、旅行会社にも行って料金も内金を支払っている段階だったのですが…Aが仕事が入ってしまい行けなくなってしまう事態に。幸いキャンセル料もかからない時期でしたし、仕事なら仕方ないな、寧ろ休日出勤大変だな、と労わりの気持ちもあったのです。 でも、今日共通の友達Bとご飯を食べに行った時に知ったのですが、その日Aは趣味のイベントに足を運んでいたのです。私とAがまさかその日に計画を立てていて且つキャンセルになった旨を知らないBは普通に「Aがお土産話してくれて~」と語ってくれました。もう悲しくて信じたくなくて寂しくて思わずBにその前にあった事を話し「Aに話聞きたい」と言ったのですが、Bは「やめた方がいい。細く長く続く関係って大事だよ」との事。 縁を切りたい訳では決してありません。ですがやっぱり悲しいです。 誕生日も私はメールを送ったのですが、彼女からは無し(でもツイッターで私と1日後に誕生日を迎える方にメッセージを送っていました。)もう彼女にとって私の優先順位はかなり低いのだと思います。でも未だに「前の旅行リベンジしたいね!」と言ってくるから何がしたいのかよく分かりません。 色々不満がありますが、今回は「嘘を付いた事」のみを追及したいです。 でもBが言ってくれた言葉も凄く胸に引っかかっています。 これからAとどうやって向き合うか、今回の件の追及は止めた方がいいか、等 厳しくてもかまいませんのでうじうじショックを受けている私に渇を入れて下さい。 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは NO2の方も仰っていますが、 お気持ちは分かりますが、これを 言及したなら、Aさんとは終わって しまう気が致します。 人間は多面体ですので、光が当たる 部分もあれば、当然陰の部分も有る 訳で。 良いところだけ見るようにしないと、 どなたとも続かないような。 これは、自分に対しても言える事なの ですが。 Bさんの言う通り、細く長く続ける関係 も、重要な気がしますよ。 良い言葉ですよね。

• lisa6708
回答No.3

それが嘘かどうかは分かりません。 本当に仕事に行く必要があって、でも半日で終わった為、その後趣味の催しに行った可能性もあります。 或いは、出勤日当日になって仕事をしなくても良くなってしまったのかもしれません。 もしそうだったとした場合、それを攻めたらAは傷つく事になります。 人の伝聞で簡単に振り回されない事、すぐに人の行動を嘘だと決めつけないこと、 妄想を膨らませるとろくな事がありません。 あなたの心の中に恨みの澱がどんどん貯まり、いつか水中爆発を起こすかも知れませんよ。 さらっと忘れて、今後のAの行動に目を向けることです。

• moritaroh
回答No.2

Aさんよりも、Bさんの方が、あなたにとっての大事な友達なのでは…?? Aさんにとってのあなたは、適当に話を合わせ、暇なときに付き合えればいい、という程度の友達。 悪い言い方をすれば、Aさん的には『友達になってあげてる』感じ。 で、Bさんの方は、Aさんともあなたとも仲が良いが、Aさんとあなたとの関係に忠告や助言をしたりもしてくれて、ある意味で状況がすぐに把握できる対応力のある好人物。Bさんの方が友人としてふさわしく、Aさんとは距離を置いた方がいいでしょうね。 Aさんとあなたの関係は、『細くて薄っぺらい友人』。 しかし Bさんとあなたとの関係は、『細くとも長く続けるべき友人』。 Aさんのことをこれ以上言及する必要はないと思います。 ただ、Aさんの悪口をBさんに言ってしまったりすると、それはそれでBさんとの関係悪化にもつながるかも。 ですから、今回のことは『どうせAさんにとって私は重要な友人ではないから』と割り切ってしまいましょう。 で、リベンジ旅行を計画するなら、むしろBさんとの方がいいですね。

• pigunosuke
回答No.1

社交辞令くらい適当に流しておけば良いと思いますよ