• ベストアンサー

いつでも眠いのです・・・

眠気で悩んでいます。 朝、十分寝ているのに(時間的に)お昼にはもう眠い(昼食前でも)、そして夕方も夜も眠いです。仕事で車の運転をするので危険も伴いますが解決方法がわかりません。 睡眠時無呼吸症候群?とも思いましたが、私は肥満ではないと思いますので考えづらいです。 検査はしようと思いますが・・・。 タバコをやめてから顕著になった気がします。しかしタバコをやめた後の眠気は一ヶ月程で解消されるとの事。私はもう三ヶ月経ちます。それでも眠いんです。 何が原因なのでしょうか。病院にかかるには何科にかかるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ 再度のご質問に関して タバコとの関連性は多少あると思われます。 確認ですが、タバコを止める前はタバコを吸えば眠気は解消されたのでしょうか? それまでの1日あたりの喫煙回数は? タバコの害としてニコチンが取り上げられますが、タール成分も問題なんです。 タール成分はネバネバして一度入り込んだら完全に身体から無くなるのは長期間掛かります。 よく言われるのはタバコ肺の問題なんだけど、その他に問題となるのは唾液に混じって取り込まれたり、口内や鼻腔内の粘膜から取り込まれたりして血液に混じったタールなんです。 血液にタールが混じると血管内壁にタール成分がこびり付く可能性もあります。 そうなると積もり積もりになると血管内が細くなって血流の悪化、脳の酸素不足が問題になるんです。 勿論タバコ肺による酸素の取り込み量が少なくなることが原因の場合もあるんです。 一度ABI検査とPWV検査を受けてみては如何でしょうか? 脳神経外科や内科での検査結果に異常が無ければメンタルクリニック受診をオススメします。 先に脳神経外科や内科がある総合病院を受診して脳のMRI検査、追加出来ればPET検査、そしてABI検査、PWV検査を受けてみてくださいね。 メンタルクリニックはあとで大丈夫です。 メンタルクリニックを先に受診すると重篤な病気を見逃してしまうこともありますので気を付けてくださいね。

kan_zashi
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございました。 脳神経外科に行ったのですが初診は先着制で私はその日の先着が決まってから行ったので間に合わず、それから仕事で忙しく行けておりません。とりあえず時間が出来たら脳神経外科にまずかかってみようかと思います。ご親切にご回答いただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.5

タバコをやめてから顕著になったとの時間的関連があることと、ニコチンの依存性が抜けるのに3ヶ月くらいかかるので、まだ禁煙の影響も考えられるのでは? 私自身は眠気ではなかったですが、皮膚感覚が過敏になったりだるさを3ヶ月以上感じました。

回答No.4

病気としては、睡眠相後退症候群や起立性調節障害などがあるみたいですね。 http://mill-trade.com/ こちらのサイトで、治療方法や改善方法が紹介されていますよ。 寝る時間、何時間寝るか、どのような周期か、なる仕組みについてなど、私は参考になりました。

参考URL:
http://mill-trade.com/
  • inugirai
回答No.3

はじめまして それはお辛いですね。 睡眠は病院によっては 睡眠外来や睡眠科というものが設けられているようですが なければ内科でよいのではと思いますよ。 どうぞお大事になさってください。 睡眠障害ガイドです。 http://sleep-doctor.info/narcolepsy-medications/

回答No.2

こんにちわ 脳内の酸素不足が日中の眠気の原因になることが多いです。 痩せ型であってもSAS(睡眠時無呼吸症候群)になることがありますよ。 もう一つの原因は脳梗塞になりかけって場合もあります。 脳内血管の詰まりかけで血流が滞留(渋滞みたいに)して詰まりかけの部分より先の脳組織に酸素が十分行き渡らないこともあります。 重篤な場合は脳梗塞による脳血管破裂や脳細胞の壊死です。 早めに脳神経外科を受診して精密検査を受けてみてください。 その結果異常なしなら耳鼻科かSAS専門外来がある病院を受診してくださいね。

kan_zashi
質問者

補足

なるほど、痩せ型でもSASの可能性があるのですね。するとその線も否めませんね。 脳梗塞と聞いてちょっとびっくりしてしまいました。とりあえず明日脳神経外科にかかってみようと思います。あと禁煙との関連性はどう思われますか?

• tzd78886
回答No.1

慢性疲労症候群かも。神経内科かな。

kan_zashi
質問者

補足

慢性疲労症候群ですか!初めて聞く病名です。精神病なのでしょうか。 以前(8年ほど前)うつ病になりましたが今は治りました。しかしまだ治っていなかったのでしょうか。とりあえず慢性疲労症候群を調べてみます。ありがとうございました。