• ベストアンサー

夫の睡眠と異常な睡魔とイビキについて

夫の睡眠時についての相談です。 夫は34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgの肥満体型です。 毎日の睡眠時にはひどいイビキで私の方が眠れない事もあります。 本人も熟睡できていないのか目覚めも良くないようです。 昼夜関係なく眠気が襲ってくる事がよくあるように思います。 最近よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと思っているのですがなかなかその対策を行う事ができずにいます。 私としては肥満を改善するのももちろんなのですが、 睡眠時の異常で事故を起こしたりしては困るので、本人に病院へ行くように言うと、 「やせれば治るんだよ」 といって病院へは行こうとしません。 そうかといってダイエットを頑張るわけでもなく、なかなか前に進まず、私一人気を揉んでいる状態です。 休日もいつもウトウトしてばかりでろくに楽しい時間も過ごせず私自身もつらくて悩んでいます。 肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? 夫を病院へ連れて行くなり、何か生活の改善をしなくてはと思うのですが、どう夫を説得したら良いのかわかりません。 何か良い方法はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? ⇒根本的な解決方法はそれしかありません。 いろいろとその場しのぎの対症療法は開発されています。 30歳代は自分では若いつもりですが、既に身体の賞味期限は切れていますので(自然の中で生きられる体内物質は激減していますし、免疫機能もかなり落ちています。今は知恵で長生きできるようになっていますが)、自動的に痩せることはありえませんから、しっかり自覚して実行することが必要です。 その体重だとかなり遣らない限り改善はできません。 ジムなどに一緒に行くことができれば、少しずつ改善されるかも知れません。  室内固定自転車とか水中歩行あたりから始めないと(いきなり走ったりしたら)、脚関節部の障害を起こすと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgは肥満ではなく、超肥満体です。イビキだけでなく他に疾患があると大変ですので受診することをお奨めします。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。 ちょっと放っておけない状況かもしれません。 最悪居眠り運転で、事故を起こしたりも考えられます。 30代って、自分自身気付いていても、「まだ何とかなるだろう」という気持ちがあるんですよね。 職場の先輩などにも協力してもらい、半強制的に連れて行く、なんてどうでしょう? 手遅れにならないことを祈ります。 「睡眠外来」で検索すると、お近くの専門の病院が探せると思います。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
  • simakawa
回答No.2

肥満の人は確かにのどの構造からいびきが相当ひどい人は多いようです. いずれにせよ早く診察をした方がいいです.耳鼻咽喉科ですね.できれば睡眠時無呼吸症を扱っている病院がいいです.入院して一晩機器を付けて検査します. 睡眠時無呼吸症候群だとしたら,一人でのお風呂も怖いです.時々見に行きましょう. これは熟睡できないので,体の新陳代謝ができず,体がだるくきつくなります.突然睡魔に襲われたりもします.椅子からころげ落ちる事もあります.

• otoutann
回答No.1

持続陽圧呼吸療法(CPAP)という呼吸補助具を使う方法だと、 かなり呼吸が改善されるようです。 重症でしたら保険も効くようですので、早めの受診をお薦め します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/272sas.html