• ベストアンサー

夫の睡眠と異常な睡魔とイビキについて

夫の睡眠時についての相談です。 夫は34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgの肥満体型です。 毎日の睡眠時にはひどいイビキで私の方が眠れない事もあります。 本人も熟睡できていないのか目覚めも良くないようです。 昼夜関係なく眠気が襲ってくる事がよくあるように思います。 最近よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと思っているのですがなかなかその対策を行う事ができずにいます。 私としては肥満を改善するのももちろんなのですが、 睡眠時の異常で事故を起こしたりしては困るので、本人に病院へ行くように言うと、 「やせれば治るんだよ」 といって病院へは行こうとしません。 そうかといってダイエットを頑張るわけでもなく、なかなか前に進まず、私一人気を揉んでいる状態です。 休日もいつもウトウトしてばかりでろくに楽しい時間も過ごせず私自身もつらくて悩んでいます。 肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? 夫を病院へ連れて行くなり、何か生活の改善をしなくてはと思うのですが、どう夫を説得したら良いのかわかりません。 何か良い方法はありませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? ⇒根本的な解決方法はそれしかありません。 いろいろとその場しのぎの対症療法は開発されています。 30歳代は自分では若いつもりですが、既に身体の賞味期限は切れていますので(自然の中で生きられる体内物質は激減していますし、免疫機能もかなり落ちています。今は知恵で長生きできるようになっていますが)、自動的に痩せることはありえませんから、しっかり自覚して実行することが必要です。 その体重だとかなり遣らない限り改善はできません。 ジムなどに一緒に行くことができれば、少しずつ改善されるかも知れません。  室内固定自転車とか水中歩行あたりから始めないと(いきなり走ったりしたら)、脚関節部の障害を起こすと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgは肥満ではなく、超肥満体です。イビキだけでなく他に疾患があると大変ですので受診することをお奨めします。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。 ちょっと放っておけない状況かもしれません。 最悪居眠り運転で、事故を起こしたりも考えられます。 30代って、自分自身気付いていても、「まだ何とかなるだろう」という気持ちがあるんですよね。 職場の先輩などにも協力してもらい、半強制的に連れて行く、なんてどうでしょう? 手遅れにならないことを祈ります。 「睡眠外来」で検索すると、お近くの専門の病院が探せると思います。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

肥満の人は確かにのどの構造からいびきが相当ひどい人は多いようです. いずれにせよ早く診察をした方がいいです.耳鼻咽喉科ですね.できれば睡眠時無呼吸症を扱っている病院がいいです.入院して一晩機器を付けて検査します. 睡眠時無呼吸症候群だとしたら,一人でのお風呂も怖いです.時々見に行きましょう. これは熟睡できないので,体の新陳代謝ができず,体がだるくきつくなります.突然睡魔に襲われたりもします.椅子からころげ落ちる事もあります.

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

持続陽圧呼吸療法(CPAP)という呼吸補助具を使う方法だと、 かなり呼吸が改善されるようです。 重症でしたら保険も効くようですので、早めの受診をお薦め します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/272sas.html

関連するQ&A

  • いびきと睡眠時無呼吸症候群について

    睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が何回か停止する病気というのは知っているのですが、睡眠中にいびきをかいている時は無呼吸ではない(とりあえず呼吸はしている状態)つまり呼吸している状態と考えていいのでしょうか?呼吸していない状態でいびきはかかないですよね? あと最近自分も睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑いだし、録音してみたのですが、いびきはかいているもののとりあえず呼吸はしている感じでした。自分はいびきをかいているということは、いびきをかいている→とりあえず呼吸はしている→睡眠時無呼吸症候群ではないと解釈しているのですがこれは間違っていますか?

  • いびきは病院でなおせますか?

    いびきは、病院で治せるのでしょうか。 特に、睡眠時無呼吸症候群ではないみたいなのです。 肥満もありません。 外科的治療等をすることでなおるのでしょうか。 もし、受診する場合、どのような科にいったらよいでしょうか。 また、保険の適用はできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 嫁のいびきが物凄く私は不眠なのに病院に行かない嫁

    嫁 アフリカ系 のいびきが物凄いです。おかげでこちらは熟睡できません。 スマホの騒音計アプリで測ったら、40~60デシベルも出ていました。 仰向け、横向き、うつ伏せ、どれでもいびきが出ています。 彼女の体型は昔からかなり太っているので、痩せるのを待つのは無理だと思います。 太って[喉ちんこ]が眠ってから舌などにくっついてるせいだと思い、病院に行って欲しいと頼み込んでも聞いて貰えず、逆に私が睡眠導入剤を服用中ですが当然納得いきません。 睡眠時無呼吸症候群の兆候もあるのですが、本人は熟睡したつもりでいるので何故病院に行かなくてはならないのか納得行かないようです。 何とか病院には行かせる方法は無いでしょうか。

  • これは睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    26歳男性です。2~3時間置きくらいに目が覚めてあまり熟睡感がありません。休みの日は8時間くらい寝るのですがそれでも眠い時があります。あと目が覚める時自分でもわかるのですがわけがわからない寝言(寝言というかうなっている?感じです)を言っています。いびきは以前録音してみたのですがけっこうかいています。ですが呼吸が止まっている感じではなかったです。これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか?。でもこの病気は肥満の人がなりやすいんですよね?。自分は身長176.8cm、体重56kgでかなりやせているのですがやせている人でも睡眠時無呼吸症候群になるのでしょうか?。あととりあえず病院へ行ってみようと思っているのですが近くの市民病院とかでも診てくれるのでしょうか?。 質問がいっぱいですいません。回答よろしくお願いします。

  • 夫のいびき

    最近なのですが、夫のいびきが酷くなっているのです。 夫は31歳、身長161cm、体重70~75kg程でかなりぽっちゃりです。 以前からいびきはしていたのですが、最近息を吸う時にかなり大きく、ゴーっといい、たまに睡眠時無呼吸症候群になるのです。 酷くなった原因を私なりに考えたのですが、 ・半年程前から体重が増えている(以前は 65~68kg) ・半年程前から新しい職場で不慣れな職人 さんたちと不慣れな仕事をしている(以 前は保育士で現在は電気工事士) ・1年程前、枕が高いと言うのでかなり低 めの低反発枕に変えた ・仰向けで寝る ぐらいですかね… 睡眠時、息が止まる度に夫を揺さぶり息をするよう促すのですが、毎回していると気になって私が寝れません。 これは、病院に行った方が良いのでしょうか? もし「こうしていびきが治った!」など、経験がお有りの方が居ましたら回答お願い致します

  • いびきについて

    いびきが酷く、無呼吸症候群等も気になることから、 無呼吸症候群関係のクリニックで診断をした事がある者です。 その時は、無呼吸症候群までにはならないが、マウスピースを 作成して実践し、音量も少しは小さくなり満足していました。 が、最近隣で寝ている子供が自分と似たいびきをするようになり (音量は私以下ですが・・・)とても気になっています。 自分はメタボ体質なので、肥満が原因だと思っていたのですが、 考えてみると、親も兄弟もいびきがうるさいので、遺伝している のではないかと気になっております。 この場合、子供や自分は病院に行って検査を受けた方が 良いのでしょうか?また相談するとすれば何科を受診すれば いいのでしょうか? 経験者の方、専門の方等、お教えください。よろしく お願いします。

  • 彼のいびきについて

    出会って半年・付き合い始めて1ヶ月で、初めてお泊まりをしました。別に問題は無かったのですが・・・彼のいびきが酷くて眠れませんでした。睡眠時無呼吸症候群の症状もあります(私は、29歳で彼は6個上です) 彼は前々から聞いてはいましたが朝型人間で、夜11過ぎには眠くなり朝は5時に起床する生活です。その日も私はまるきり眠れていないのに、彼は朝方に起きてしまい本当に眠くて辛かったです。 彼には、初めてのお泊まりだったし、こんなこと言うのもなぁと悩みましたが“私眠れなくて起きていたのだけど、睡眠時無呼吸症候群の症状が少しあって心配だったよ・・・知っていたかなぁ?(いびきがもの凄くうるさいとは言えませんでした)”と伝えました。が、本人には自覚が無いようで“そうなんだ・・・”と戸惑い気味に軽く流されてしまいました。 元々、私自身眠りが浅く、初めての場所ではなかなか寝付けない性質です。加えていびきが酷くうるさいと全く眠れません。彼自身、15年と一人暮らしなので他からの指摘は無い為、自覚がないのだと思います。 今、彼は旅行へと誘ってくれますが、彼のいびきを思うと正直憂鬱で、出来たら日帰りにしたいと思います(別の理由で断っている最中です)眠れないし朝早い泊まりが嫌なのです。このままだとギクシャクしそうですが、本当の理由を本人に話してちゃんと伝わるのか?(奥手な人なので、泊まりを嫌がると別の意味に捕らえそう)どうしたらいびきが良くなるのか?(枕を取ると良いとは聞きました)病院を勧めた方が良いのか? どうしたら一番良いのかグルグル悩んでいます。宜しくお願いします。

  • いびき

    彼氏のいびきが気になります。 音が大きく横に寝ていると目が覚めます。 その時に、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われる症状も見られます。 彼氏は慢性鼻炎もひどいそうです。 いびきで病院へ行くのは変ですか? 保険証は使えますか?

  • 睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    ダンナのことです。肥満気味で酒好きです。 前々からいびきがうるさいと思っていました。 でも最近、そのいびきが突然止まり、10秒~20秒ほど静かになるのです。 私も寝ているので正確な時間や回数は分かりませんが、1日に何回もそのようなことがあると思います。 これはひょっとして、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか? そうであれば、どのような病院に行って、治療を受ければ良いのでしょうか? また、ほおっておくとどうなるのでしょうか?(病院嫌いなので行かないかもしれない) 教えていただけると助かります。

  • 夫は呼吸が下手?

    こんにちは。 夫の呼吸について、アドバイスをお願いします! 結婚して3カ月、夫のいびきがうるさくて毎日数回目覚め、眠っても疲れが取れません。 いびきの原因は夫の呼吸の仕方にあると思うんです。 呼吸の仕方が下手なのか、夫は起きているときでも呼吸音がうるさいんです。 大抵の人は絶え間なく「スーーハーー」を繰り返していると思うんですが、 夫の場合は、 『スーーーーーーー  (間)  ハッッッーーー』 深呼吸をして、一旦止めて、爆発的に吐き出す・・・といった感じです。 (分かりづらくてすみません…) 毎回が深呼吸のような呼吸音で、 映画館など静かな所では気になって仕方ありません。 いびきをかくときは、段々(間)の部分が長くなるとともに吐き出す空気が少なくなり、 しばらく間があり、いびきに変わります。 いわゆる睡眠時無呼吸症候群の徴候かと思うんですが、 言っても病院に行ってくれないので、 とりあえず普段の呼吸を治せば改善するのでは?と思っています。 こういった呼吸の人を、なめらかでスムーズな呼吸に治すトレーニングなどは あるのでしょうか? ちなみに夫は肥満ではありません。 また、一応新婚なので別室で就寝はできるだけ避けたいと思っています。 呼吸のトレーニング法からいびきを治すアドバイスまで、 何でも良いので、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう