• 締切済み

兵隊での会話についての質問です。

戦争映画や小説などで歩兵が敵のヘリを発見した際などに 「方位二六五、距離二五〇〇、高度七〇メートル」(数字は全て適当です) というような報告でヘリの位置を伝えようとしたりしますが、 ここでいう「方位」の数字が指す意味と、「距離」で表される数字の単位がわかりません。 自分でも調べたりしてみたのですが、結局よくわかりませんでした。 もしわかる方がいれば、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

方位は北を0として360度で表します。 特に起点がが示されていなければ、北を起点とします。 360度では細かいときは、何時の方向 7時の方向と言います。北が12時または0時となります。 コンパスなどが使えて、もっと細かく示す場合は「ミル」を使います。 360度は6400ミルです。1度は17.5ミル 長辺1000m短辺1mの直角三角形の角度が1ミルです。 迫撃砲や火砲の射撃にはミルを使います。 距離は、通常メートルで表されます。 2500メートルとなります。 ただし、ヤードポンドを使う国の場合、フィート、ヤード、マイル(陸マイルまたは海マイル)を使います。

関連するQ&A

  • 戦争での兵隊の装備について

    戦争映画でも、実際の戦争でもそうだが、 なぜ歩兵?は銃だけ持って突進するのですか? なぜ身を守る盾を持たないのですか? あまりにも無防備すぎて、撃ってくれと言っているようなものです。 結局それで大勢の兵士が死ぬわけだが・・・ ヘルメットだって貫通してるシーンもあるから意味ないし、 盾が無くて死ぬよりは、多少重くても盾があった方がマシなわけで。 プライベートライアンの冒頭のシーンなんかがまさにそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=h7kQKr9CYj0&feature=PlayList&p=197AF8D1453518D6&playnext=1&playnext_from=PL&index=23 マシンガンの威力は知ってますが、それでも何か対策はあるはずです。 マシンガンでも貫通しない盾くらい開発できるはずです。 重くても重厚な盾で身を守りながら少しずつ進むとか。 上陸する前に、敵のいるところを爆撃してから上陸するとか。 この疑問に誰か答えてくれる方、よろしくお願いします。

  • どうやって敵機の高度を測るのか教えてください

    どうやって軍は敵の航空機の高度を知るのでしょうか? 高度がわからなければ味方機を誘導できないと思います。 一次レーダーでは距離と方位しかわからないと思います。 二次レーダーでは相手がトランスポンダをONにすれば高度がわかると思いますが、まさか敵機がわざわざONにはしませんよね?? 測定方法、仕組み等がわかる方はよろしくお願いします。

  • ミサイル回避

    アクションや戦争映画でヘリが敵のミサイル攻撃を受けたさい、発煙筒?のようなものを何発かうちながら回避行動をとるシーンを見ました。発煙筒のようなものを撃ちながら回避行動をとるのは何故なのでしょうか?

  • アメリカの軍隊物に詳しい方

    銃でドンパチする戦争アクション映画も良くみるのですがすごく王道っぽいパターンで敵のテリトリーとかで苦戦してる仲間2~3人助けるため作戦を無視してたすけにいったり敵のテリトリーでヘリを突っ込ませて無理やり助けたりなどしてますが実際の米軍ってそのようなことをするのでしょうか?そんへん詳しくないので教えてくれたらありがたいです

  • 馬上で敵の首を落とせる?

    歴史小説などを読んでいると 「○○は単騎で敵陣に踊りこんでいき、次々を敵兵の首を飛ばしていった」 といった描写がよく見られますが 三国志や日本の戦国時代の当時の兵士の体格(腕力)、馬上という不安定な位置、今とは比べられないくらい切れ味や質の悪い武器、敵も常に動いている、鎧も着ている、などなど とても不可能な芸当に見えるんですが、実際は馬上から騎馬兵や歩兵の首だけを落とせたのでしょうか? やはり小説の過剰な描写なのでしょうか?

  • ヘリコプターについて

    映画などでヘリコプターが「消音モードで飛ぶ」などと語られていますが 実際に可能(実装済み)なのでしょうか? Youtubeの実戦ビデオでは、米軍ヘリが敵に密かに近づき一斉掃射してますが どの程度の距離での出来事なのかわかりません 可能であれば、どの程度の能力なのか教えて下さい

  • 弓とマスケット銃について

    初投稿です。 早速ですが質問です。中世ヨーロッパ、イギリスではロングボウ、イタリアではクロスボウ、中東ではトルコ弓といった強力で金属板を貫くような弓がありました。さらに弓はある程度の遠距離、300m程殺傷能力があったそうです。 しかしルネサンスを経て火薬を使用した火縄銃、マスケット銃が開発され、近代戦争では戦列歩兵が敵の目の色が確認できる位置で撃て、と言われる程接近戦で発砲しています。 なぜ時代はこれほどの命中率が悪く装填に時間がかかる武器をえらんだのでしょうか?弓で撃ち合う方が効率が良いとおもうのですが。

  • 海外事業の会計における為替変換

    海外事業の会計報告を、会計ソフトなしで作っています。海外の単位から日本の円に変える際、ちゃんと数字が合わなくなります。(銭の単位までになる) 文系の私はここで頭ごちゃっとなるんですけど、パーセンテージの計算をして銭じゃなくて円の単位で小数点以下はうまいこと適当に合わせればいいんですか??? 教えてくださいm(_ _)m

  • 軍用レーダーの性能についてお聞きします。

     はじめまして。私は趣味で小説などを書いている者で、今は現代兵器(戦車や戦闘ヘリetc)とロボット(大きさは全長4メートル(ボトムズのAT位))の戦いを描いた戦争物を書いています。  ロボット側の戦術としては、ビルの屋上や一室(例えば20階建ての15階の部屋)、路地裏や下水道に潜伏しての奇襲攻撃を考えているのですが、現在レーダー(もしくはその他の索敵機器)で上記のような場所で潜伏している敵兵器を発見する事は可能なのでしょうか?もし出来るとしたらどの程度の精度なのでしょうか?  また、もし発見されるのであればどのような対策をほどこせば見つからないようになるのでしょうか?    捕捉  ・対策や索敵機器に関しては、実用化されていない、理論段階のものでも結構です。  ・ロボットの装甲にステルス機能はなく、オーバーテクノロジー的な機能(ステルス迷彩等)は使用していません。  ・戦場は高層ビルが立ち並ぶニューヨークのような場所です。  ・敵はアメリカと日本の共同部隊です。  ・敵は出来るだけビルなどに被害を出したくありません(絨毯爆撃や無差別攻撃はしません)。  ・ミノフスキー粒子などのSF物質は存在していません。  ・戦場は基本民間人はおりません。   ・戦場は主人公(ロボットを使う軍隊)の支配下です。  ・戦闘は大規模なものではなく、戦車数台単位と小規模(?)です。  その他、回答する上で必要な事項がございましたら、回答者様独自の過程をつけて頂いても構いません。  長文、駄文で申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

  • エースコンバット5の攻略について

    エースコンバット5の[ナガセ]を探すミッションがどーしてもクリアできません 見つけるのは,できるのですがその後に敵機が多数現れて倒している間にヘリが打ち落とされてしまいます 探す前に下からの対空砲は全て撃破していて敵機も撃破しているのに,必ず探した直後にでてくる敵機にヘリが打ち落とされます しかもヘリの位置(青色表示)を確認しても距離的に弾道弾レベルしか届かない位置にしか敵機がいないはずなのにたぶん時間制限で勝手に打ち落とされます やきりここの攻略はヘリとこちらの会話中に敵の戦闘機を全部打ち落とさなければならないのですか?相当の早さで打ち落とさなければクリアできない気がするのですが・・・あと自分以外の2機には攻撃・援護・分散のどの指示が適しているのでしょうか? なに選んでも奴らが敵機を倒す時間は変わっていない様な気がするのですが・・・分散にしても自分より遠い敵機を狙ってくれればいいのに,自分が狙っている敵機に来たり,援護にしたらけつから付いてくるだけで役に立たないしはっきり言って今回のこのゲームのサブキャラクターの戦闘AIが低くて泣けてきます 是非,[このミッションなんか楽勝だぜぃ]と言う人がいたら攻略のこつを教えて下さい お願いします