• ベストアンサー

海外事業の会計における為替変換

海外事業の会計報告を、会計ソフトなしで作っています。海外の単位から日本の円に変える際、ちゃんと数字が合わなくなります。(銭の単位までになる) 文系の私はここで頭ごちゃっとなるんですけど、パーセンテージの計算をして銭じゃなくて円の単位で小数点以下はうまいこと適当に合わせればいいんですか??? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.2

#1です。 前提が303000sh=600000円であれば、それで逆算して?の項目を埋めていくしかないと思います。 端数処理の結果、?の合計が600000円にあわないのであれば、どこかで1円を調整するしかないと思います。

kokolikokoo
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません!どこかで1円を調整するという方向でやろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.1

使用されているのはエクセルですか? 事情がうまくわからないのですが、 最小項目を円の部分で切上げか、切捨てか、四捨五入かの基準を決めて機械的にやればいいのではと思います。 決算報告書には”銭”という単位はありませんので。

kokolikokoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、決算書とか作成したことなく手探りで作っているもので・・・簿記は習ったんですけどね。 例えば、 孤児院建設費 300000sh  給料     1000sh 通信費    2000sh 計      303000sh 円に変換 孤児院建設費 ?円  給料     ?円 通信費    ?円 計      600000円        この?の部分の合計はぴったり600000円にならないといけなくて、でも?の部分が小数点以下の計算になって…???ってことで困ってます。基準を決めたら機械的に小数点以下の計算なしでぴったり600000円と合うんですか?エクセルを使用しています。