• ベストアンサー

アメリカの軍隊物に詳しい方

銃でドンパチする戦争アクション映画も良くみるのですがすごく王道っぽいパターンで敵のテリトリーとかで苦戦してる仲間2~3人助けるため作戦を無視してたすけにいったり敵のテリトリーでヘリを突っ込ませて無理やり助けたりなどしてますが実際の米軍ってそのようなことをするのでしょうか?そんへん詳しくないので教えてくれたらありがたいです

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

特殊部隊の重要な任務の1つにCSAR(Combat Search And Rescue:戦闘捜索救難)という任務があり、特にCSARを主要任務とする部隊もあります。 1人を救出するために、たとえ10人以上の命を危険に晒すおそれがあっても、救出の可能性がある限り出動するようです。 http://www.kamiura.com/abc36.html http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams00/af_stu.html 国際戦争法上あってはいけないことですが、捕虜となった者からの情報漏洩の可能性=戦争の趨勢を左右するおそれがありますし、なによりも、「墜とされても助けてくれる仲間がいる」という絶対の信頼感があるが故に、安心して(・・・ちょっと違和感があるなぁ)出撃できるわけです。

その他の回答 (3)

• k16399638
回答No.4

映画になったかどうかはわかりませんが、ベトナム戦争のとき、情報機器管制資格をもった空軍中佐が、敵味方の境目に不時着するという事態がおきました。 当然、北ベトナム側は身柄を確保したい。ですが米軍はB52からスカイレーダーまでつぎこんで、一本のトランシーバーたよりに、最後はその人のところにヘリを突っ込ませて救い出しました。 アポロ13なんて、典型的な「2・3人を助けるため」に国家総動員な映画だと思いますが。 あと、太平洋戦争のとき、アメリカはパイロット救出のために当時できるあらゆる手だてを尽くしています。飛行艇、パトロール専門のB29、潜水艦等々で、ブッシュ大統領の父も潜水艦に助けられたパイロットです。

• nekotown
回答No.3

ソマリア紛争を題材にした映画『ブラックホークダウン』では、撃墜されたヘリの搭乗員を救出すべく、 暴徒と民兵に包囲された現場に降り立つ2名の特殊部隊兵が描かれています。 これは実話で、彼らは後に名誉勲章を与えられたようです。 上官にはヘリに留まった方がよいと言われながらの決断ですから、 やっぱり英雄的な人も実在するのではないでしょうか。

noname#180131
noname#180131
回答No.1

英語の決まり文句で、"Don't be a hero"(ヒーローになるな)というのがあります。映画で、軍事作戦を開始する前や、災害時に避難する前などによく耳にします。  アメリカ人の心には、基本的にヒーロー願望があるのでしょう。  軍隊ですから、本来であれば作戦無視などとんでもないのですが、上官の命令を無視してでも仲間の命を救った兵士が勲章をもらったりしていますので、多少はあると思います。そのかわり、除隊などの厳罰に処せられることも覚悟しなくてはならないようです。