中学男子のいじめの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子が、同じ部内でいじめのようなことがあると話してくれました。個人競技の運動の部活で、その中に、試合にも出ないいい加減な奴が2名いますが、その二人と一緒になってもう一人の3人が、一人の子をやっているそうです。
  • 息子がただの傍観者になりたくない思いがわかりますが、先生に言うだけじゃ改善は難しいと話しました。まして、かばったとしても、一時的には改善しても、またターゲットが変わるなどして、やってる方は弱いものを探すと思います。
  • この話を息子から聞いて、どうアドバイスすればいいのか考えています。余計な事をして、息子が何かあるのも心配です。仲間を思う気持ちを大事にしたいけど、奴らは簡単な奴らではないです。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学男子のいじめのこと

中学生の息子が、同じ部内でいじめのようなことがあると 話してくれました。 個人競技の運動の部活で、 その中に、試合にも出ないいい加減な奴が2名いますが、 その二人と一緒になってもう一人の3人が、 一人の子をやっているそうです。 内容は、首を絞める、脱臼をさせようとするなど 気絶させようとするなどの実験台にされているようです。 その話をされている本人から何気ない話題として聞いた時に、 内容を聞いて驚いたようです。 でも、本人が自覚がないようで、 それはやばいから、先生に言えよと仲間と共に 言ったそうですが、先生には言いたくないと言ったそうです。 多分、友達と思いたいのか、もっとやられるのが怖いのか 分かりません。 いじめをする奴の二人は、いかにもやりそうな奴です。 自分より弱い奴を見つけて、力を見せびらかすような奴です。 うちの子も、嫌な思いをしたことがあるようですが、 仲良くしている仲間がいいやつで、 部活は楽しく行っています。 でも、いじめの内容がひどいので、家で話してくれました。 へたに動くと、本人も辛さが増すと思うので、 どうするべきか難しいと思いました。 結局は、本人がそれは嫌だと自覚して、 主張するなど強くならないと、 先生に言っても変わらないと思うのです。 中学生男子は、弱いものを集団でいじめることを 遊びと思うところがあると思います。 息子がただの傍観者になりたくない思いがわかります。 しかし、先生に言うだけじゃ改善は難しいと話しました。 まして、かばったとしても、一時的には改善しても、 またターゲットが変わるなどして、 やってる方は弱いものを探すと思います。 やってる奴のことも、わかりますが、 親に言って変わるような家庭の子ではないです。 この話を息子から聞いて、どうアドバイスすればいいのか 考えています。 余計な事をして、息子が何かあるのも心配です。 仲間を思う気持ちを大事にしたいけど、 奴らは簡単な奴らではないです。 どうしたらいいでしょうか。

noname#209012
noname#209012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.4

補足ありがとうございます。 首謀者の子が病気とのこと。 寂しいというか哀しいですね。 自分がそのような病気があるのならば、人様の痛みが分かりそうな気もするのですが。きっと親が甘やかして、そのようになってしまった気もします。 病気だから許される、という考えもありそうですね。このままいけば今度はその子が虐めのターゲットになるかもしれません。まぁ多分に自業自得なんですが。 もっと学校にしっかりしてほしいですね。 いじめがうみだすもの……それは憎しみと最悪尊い命を失う、という事を一人一人に集会などで教えるべきです。 良い方向に動く事を願っています。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には中学生の悲しい出来事があるので、 今回はエスカレートするまえにわかって良かったです。 今回の事で思いましたが、 親は子供の事を知らないものなのだと思いました。 子供が大きくなり、手が離れて 仕事に忙しくなると会話もしなくなり・・・。 子供の変化を気が付くことが少なくなると思います。 私自身は在宅で仕事をしている関係で、 子どもと会話する機会が多いかもしれません。 でも、学校の子供の姿を見ることはなく、 知らないこともあるんだと思います。 でも、仲間を救いたいと動いたことは、 わが子ながら、人を思う気持ちを持ってくれていたのだと感じました。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

私でしたら、その親に連絡してその親が一人で学校に言うならかまいませんし、一緒に行ってほしければ一緒に言いに行きます。部活の監督は怠慢だと言う前提で、直接校長に言うでしょう。こういう問題は誰かが声を出さないと何処までもはびこります。 脱臼や気絶の実験台、かなり危険人物達ですね。ろくでなしなのでしょう。部活の様子を親が見学できるように交渉すると思います。 私は海外ですが、多くは週末にスポーツ練習試合を行い、親は見学が自由です。親の出入りがある分、虐める子供も手が出しにくいでしょう。学校に働きかけて、そういう機会を増やしてもらってはいかがでしょう。部活時間内に虐めがあるなら、オープンにさせて自由に親も見学できるようにしたほうが見張れます。カメラの設置も効果があります。息子の高校は監視カメラがありました。これは理系で予算が特別扱いだったからですが、今はカメラはもっと身近な価格だと思います。 できるだけ穏便にと言う気持ちは良く分かります。しかし悪草をはびこらせれば明日はわが身です。他人事ですまなくなるかもしれません。これを機会に風通しを良くして、虐めにくい、虐めが露見しやすい環境に持っていくように校長と相談なさってはと思いますが。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、親の私たちに話した時にはすでに行動に出ていたようで、 仲間数人で先生に言ったそうです。 その後、指導が入ったようですが、首謀者とみられる子は、 部活を休んでいるようです。 衝撃的だったのは、いじめの子供の一人の将来なりたい職業が、 リハビリ整体師のような職業で、 脱臼などを直すような仕事になりたいそうで、 その職業になりたいと思いつつ、実験台にしていたようです。 完全に方向性を間違えていると思います。 そして、やられていた子は、その後もそのメンバーとは離れることもないようで、 結局はいじめの構図と言うのは『友達』や『仲間』という形から始まるのかと思いました。 先生がそれを見抜くのは難しいのかもしれないと思います。 やはり、本人が嫌なことは嫌と主張できるかどうかだと思います。 男の子の集団性の怖さを感じました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

質問者様が我が子を思う気持ちも分かるし、虐められてる子を思う気持ちもわかります。 また奴ら、という言葉から、相当な憎しみというか嫌悪感お持ってらっしゃるのも分かります。 でも誰かが言わない限り、いじめは闇の底で続きます。 全国でもひどいものですよね?未来ある若者たちがいじめが原因で自ら命を絶ってしまう事件が続発した時もありました。 そういう事件が明るみに出て、一時鎮まっても、いじめは再び手を替え品を替え繰り返されます。 嘆かわしいです、悔しいです。 匿名でも無名でも何でもいいですから、その現状をとにかく学校側に教える事が先決です。 手紙が一番いいかもしれません。 FAXやメールでは相手を特定されかねませんから。 少し強めに書くのもいいと思います。だって質問者様が(仮に出したとして)犯罪を(脅迫など)するわけではないのですから、事実を伝えるだけなのですから。 何かが起こってしまってからでは遅すぎるんです。 どうか勇気をだして、学校側に伝えて下さい、そして守ってあげて下さい。 学校側も事実だと分かれば、直接指導したり、酷ければサポートセンターなどと連携して対応すると思います。 お願いします。

noname#209012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、なぜあのようなひどいことをするのか、 なんでそんな人間なのか、理解できません。

noname#209012
質問者

補足

その後ですが・・・。 親に話した時には仲間とともに行動に移していたようで、 先生に伝えたそうです。 先生からは指導が入ったようです。 しかし、首謀者はもともと部活に対していい加減で、 休んでいるようです。 その子自身、病気を抱えている子なのですが、 人への思いやりは育たなかったようです。 息子たちは仲間を救いたいと思い行動したのですが、 結局は本人が距離を取らない様子だし、変わらないと言っていました。 嫌な事を言えないし、一人にはなりたくない子のようです。 他にもズボンおろしなどもされているようです。 息子もされたそうですが、殴ってやり返したそうで、 その後はされないようです。 結局、言えない子は思春期の男の子たちのはけ口になるのだと思いました。 そして、それがエスカレートしていくのでは・・・。 本人が嫌だという自覚を持って、拒否できるようにならないと、 はたから見たら仲のいい友達にしか見えないのだと思います。 いじめがあれば先生や学校を責めるけど、 結局は事が起きるまでわからないと言うのが本当のところではないでしょうか。 親との会話が減る時期なので、親でさえも気が付かないのかもしれません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

この様ないじめは、紙一重で警察に捕まる可能性がありますよ。 今のままじゃ殺しかねません。 先生に言っても無駄なら、警察に相談されたらと思います。 あなたも見ているだけで何も言わないのでしょうか? もしそうなら同じですよ。同罪です。 まず警察に相談しましょう。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しを聞いたのは今日の夜です。 見る機会はないです、子どもから話を聞いたのです。 子供自身が悩んでいて、どうするべきかここで相談しました。

関連するQ&A

  • 陰口や仲間外しっていじめですか??

    私は、現在高校1年生です。 私は、中学3年生の時から周りから陰口を言われたり、 仲間外しにされたりしていました。 高校に入った今でも、陰口を言われたり、仲間外しにあっています。 私は、陰口や仲間外しは「いじめ」だとは思わなかったのですが、 傍観者の子が中学の時、私に「○○、よく耐えたよね。あれっていじめだよ。」と 言ってきました。 陰口や仲間外しは「いじめ」に部類しますか?

  • いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • 中学・部活のいじめ

    私の中学1年の甥っ子の相談です。 甥は中学に入学し、運動部に入部しました。 男子部員は3年が引退し2年2名、3年3名で全員で5名。 そのうちの2年1名、1年1名に甥は仲間外れにされているそうなのです。 話しを聞くと、2年生2名と1年生1名は以前から仲が良く(その中でも2年1名と1年1名がとにかく仲良く、そこに2年1名(仲間外れにする子(1))が入っている)、あとは甥ともう1人の1年生(仲間外れにする子(2)) 最近、(2)の子が甥以外の3人に無理矢理くっついて行き、甥が嫌いだと言っているそうです。 それでなのかはよくわかりませんが(1)と(2)も最近仲が良いみたいです。 部活の試合の見学の際なども、横並びになると、どうしても勢力順の座り方になり、2年→1年の順ですが、仲良し3人の隣が(2)少しスペースがあり甥との事。 甥が気にしていなければ・・・と家族も思っていたようですが極め付けは遠征で長距離になり皆で貸切バスに乗る事になった時、当然、親も同じバスに乗りました。 その時、座席が(2)と甥が隣になってしまい、(2)が「嫌だから誰かかわって!!」と言い出したそうです。 その時、同乗していた私の姉(甥の母)は、子供たちとの間の事であり、先生や上級生の母もいた手前、何も言わなかったようですが、移動中も甥をバカにするような発言もあったそうです。 姉の話では、(2)は寡黙で大人しいと先生や保護者の人に思われているようですが、バスに同乗し、その時の話を聞いていたら、大人しくなく、性格があまり良くない子だと気付くと思うと話していました。 はじめて子供たちのそばで過ごした時間のようでしたので、今回の件で決定的ないじめと気付きましたが、これは氷山の一角なのかな?と思います。 甥はおっとりで体も小さく、その運動部でも一番下手だと思います。 例えるなら、のび太くんでしょうか?ルックスはかわいいタイプだと思います。 ですので、テキパキした子から見るといじめたくなるんだろうな・・・と、私も思いますし、姉も十分わかっています。 まだ1年生なのでこれで済んでいるかもしれませんが、下の学年の子が入ってきたら、更にいじめのような感じになりかねないと思います。(独特な部活のようですので多分そうなりそうです) 姉としては、子供が部活を続けたいならば支えになりたいという考えですが、義兄(甥父)はいじめられている姿も見たくないし、その部活のセンスがなければ文化部に入って受験勉強した方が良いという考えのようです。 部員数も少なく、下手でも試合にも出なければいけないという事もあり、負けると親も周りに謝る感じで、肩身が狭くなるらしく、親(姉)としてはかなり負担のようですが頑張って応援にも参加しているのでかわいそうです。 甥も負けると部員の雰囲気が悪くなるのでダメージは受けています。 甥は前に試合に勝てず辞めたいと言っていた事はありますが、現時点では本人は部活を辞めたいとは言っている訳ではありません。 せっかく入った部活で、こんな事の為に辞めるとか不快な気持ちになるのは残念だと思います。 ただ、バスの件で姉もかなりダメージだったようで、甥のそのような姿を見るのは辛いとの話でした。 また年に数回、遠征などもあり、姉も仕事をしているので毎回付き添いは出来ないのですが、付いていかないと心配になった、どうしようと話しています。 実は、私にも同じ学年の子供もおり、そこまで学区も離れていないので、どうしてもその部活をやりたいのであれば私の所の住所での転校も可能ではあります。 私の子の学校の甥と同じ部活はそこまで親も勝敗に熱心ではなく(失礼ですが・・・)不快な感じにはならないと思いますし、甥も試合で仲良くなった子たちがいますので、部活の移行はすんなり行くと思います。 ただ、それだけで転校?というのはありますが、とりあえずこのように別の選択もいくつかはあります。 姉には、とりあえず先生に相談してみたら?と話しましたが、子供本人がいじめられているとそこまで自覚していないようなので、親だけ心配性だと思われるのも・・・という感じです。 ちなみに保護者会の会長さんは結構、子供の事を見ているようで(もしくは子供(女子)から聞いている?)何かと心配してくれているようですが、他の親が絡んでくるのは違う気もしますし・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 私も甥の事が心配ですし、個人的な感情も入っているかもしれません。 ですが、甥のされている事はいじめと認識して良いですよね? 甥の性格等は昔からなので、自ら気を付ける事は出来ても直す事は出来ないと思いますので、そこのアドバイスはすみませんが無しでお願いします。(気を付ける事のアドバイスに関してはOKです) まず、これから親としてはどうしたら良いでしょうか? 私も姉に対して気の利いた事もアドバイス出来ず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 いじめ相談のカテを知らず、先に中学のカテでも質問してしまいました。 中学カテには回答も付きましたので削除していませんのでよろしくお願いします。

  • 小学生 いじめ

    いじめと言うには騒ぎすぎかも知れません。 息子六年生、気が優しい弱いタイプです。運動は苦手、体は大きい。勉強はできる。 給食のおかずに牛乳をいれられました。 心配した息子の親友Aが私に直接気になると話してくれました。親友Aは違うクラスです。入れた本人から聞いたそうです。 息子に聞いた所そこまで気にしてないと。 やった子は初めて同じクラスになった子2人です。 同じクラスの親友Bになにか知らないか聞いたところ、それは知らなかった。直接息子と話して良いかと言ってくれて、わざわざ息子に電話をくれて励ましてくれました。 息子は一年一緒に過ごせば、みな評価といいますか良い奴だと親切にしてくれますが、初めての子は舐めてかかられるといいますか、いじられます。 私は優しさと弱さは違うと息子に伝えてますが、争いごとは苦手で、一歩引く事ですまそうとしてしまいます。 五年生の担任の先生はベテランで、私にどのような育て方をしたらこんな良い子ができるのかと言われましたが、ただ、息子さんがが評価されるのは高校生ぐらいだと、今は周りが幼いから息子さんが傷ついてしまう。中学は私立をお勧めしますとはっきり言われました。このまま進めば中学は10クラスになるため心配だと。 給食に入れられるのがエスカレートするといけないので、明日担任の先生には話そうかと思っています。 本人が変わらなければいけないのは伝えてますが、私が出来る注意点やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 中学生男子について

    いつも御世話になります家の息子の事で相談があります、今年の4月に中学に入学してから楽しく学校生活を送ってると思ってました、昨日突然明日から学校に行かないって言い出したのです驚いて内容を聞いてみると本当に気の会う子が居ない・・・今の部活の子たちと仲良くしてるけれど最近は実は虐められてる・・・例えば・・・・と聞いた所何人かで本屋さんに行くみんな本を見てるから自分も本を見てるといつの間にかみんなが消えてる(帰っちゃってる・・慌てて追いかけることが最近シバシバ昨日は嫌になり途中退散自分から帰宅したらしいですそれから中が良いと思っていた先輩がどうやらうちの子供にわざと100円貸して300円にして返さないと殴ると脅迫されてその先輩は武道をしていて強いので仕方なく300円にして返しただの色んな事が出てきました子供はパパには内緒にしてだの先生に言うと(ちくりになる)又部活のときに意地悪されるから黙っていてと言いますが今はこんな時代です先生に言ってもうちの子供がチクリ・・・だといい。虐められても困ります、本人学校は好きで行きたいし仲良くみんなとしたいとも言いますどうしたら良いでしょう。先生に言うべきでしょうか?それとも様子見るべきでしょうか?早急にご意見くださいお願いします

  • 男子中学生のじゃれ合いがわかりません

    子供が中学生の男子なのですが、友達とふざけ合ったり、じゃれあったりする事と、いじめとの境界線がよくわかりません。 先日、腕に擦り傷を付けて帰ってきましたので、どうしたのか聞いてみると、「友達とふざけあって付けた」というので、不審に思いました。 問いただしても、本当に友達と付けあって遊んだだけ。他の奴にも同じ傷がついている、というので、その後に行われた学校公開の日に確認したら、確かに友達の腕にも大小の違いはあるにせよ、同じような傷がありました。 また、同じ学校公開の日に、息子を遠くから見てましたら、友達とふざけあっている様子でしたが、髪を引っ張られて倒されてました。息子の顔も友人の顔も笑ってましたし、近くに先生も立ってたので、イジメとは思いにくいのですが、心中複雑です。 家に戻ってその件を聞くと、やはり「友達とふざけあっていただけ。あんな事でイジメとか言われたら、友達と遊べないよ」と言われました。 息子は控えめな性格で、いじられキャラ?のようでしたが、果たしてじゃれあいなのか、イジメなのか、わかりにくいです。 本人は嫌がってはないようですし、学校には楽しく行ってます。 私が過剰反応し過ぎなのてしょうか。 男子中学生のじゃれ合いの度合いは普通このようなものですか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 中学・部活でのいじめ

    私の中学1年の甥っ子の相談です。 甥は中学に入学し、運動部に入部しました。 男子部員は3年が引退し2年2名、3年3名で全員で5名。 そのうちの2年1名、1年1名に甥は仲間外れにされているそうなのです。 話しを聞くと、2年生2名と1年生1名は以前から仲が良く(その中でも2年1名と1年1名がとにかく仲良く、そこに2年1名(仲間外れにする子(1))が入っている)、あとは甥ともう1人の1年生(仲間外れにする子(2)) 最近、(2)の子が甥以外の3人に無理矢理くっついて行き、甥が嫌いだと言っているそうです。 それでなのかはよくわかりませんが(1)と(2)も最近仲が良いみたいです。 部活の試合の見学の際なども、横並びになると、どうしても勢力順の座り方になり、2年→1年の順ですが、仲良し3人の隣が(2)少しスペースがあり甥との事。 甥が気にしていなければ・・・と家族も思っていたようですが極め付けは遠征で長距離になり皆で貸切バスに乗る事になった時、当然、親も同じバスに乗りました。 その時、座席が(2)と甥が隣になってしまい、(2)が「嫌だから誰かかわって!!」と言い出したそうです。 その時、同乗していた私の姉(甥の母)は、子供たちとの間の事であり、先生や上級生の母もいた手前、何も言わなかったようですが、移動中も甥をバカにするような発言もあったそうです。 姉の話では、(2)は寡黙で大人しいと先生や保護者の人に思われているようですが、バスに同乗し、その時の話を聞いていたら、大人しくなく、性格があまり良くない子だと気付くと思うと話していました。 はじめて子供たちのそばで過ごした時間のようでしたので、今回の件で決定的ないじめと気付きましたが、これは氷山の一角なのかな?と思います。 甥はおっとりで体も小さく、その運動部でも一番下手だと思います。 例えるなら、のび太くんでしょうか?ルックスはかわいいタイプだと思います。 ですので、テキパキした子から見るといじめたくなるんだろうな・・・と、私も思いますし、姉も十分わかっています。 まだ1年生なのでこれで済んでいるかもしれませんが、下の学年の子が入ってきたら、更にいじめのような感じになりかねないと思います。(独特な部活のようですので多分そうなりそうです) 姉としては、子供が部活を続けたいならば支えになりたいという考えですが、義兄(甥父)はいじめられている姿も見たくないし、その部活のセンスがなければ文化部に入って受験勉強した方が良いという考えのようです。 部員数も少なく、下手でも試合にも出なければいけないという事もあり、負けると親も周りに謝る感じで、肩身が狭くなるらしく、親(姉)としてはかなり負担のようですが頑張って応援にも参加しているのでかわいそうです。 甥も負けると部員の雰囲気が悪くなるのでダメージは受けています。 甥は前に試合に勝てず辞めたいと言っていた事はありますが、現時点では本人は部活を辞めたいとは言っている訳ではありません。 せっかく入った部活で、こんな事の為に辞めるとか不快な気持ちになるのは残念だと思います。 ただ、バスの件で姉もかなりダメージだったようで、甥のそのような姿を見るのは辛いとの話でした。 また年に数回、遠征などもあり、姉も仕事をしているので毎回付き添いは出来ないのですが、付いていかないと心配になった、どうしようと話しています。 実は、私にも同じ学年の子供もおり、そこまで学区も離れていないので、どうしてもその部活をやりたいのであれば私の所の住所での転校も可能ではあります。 私の子の学校の甥と同じ部活はそこまで親も勝敗に熱心ではなく(失礼ですが・・・)不快な感じにはならないと思いますし、甥も試合で仲良くなった子たちがいますので、部活の移行はすんなり行くと思います。 ただ、それだけで転校?というのはありますが、とりあえずこのように別の選択もいくつかはあります。 姉には、とりあえず先生に相談してみたら?と話しましたが、子供本人がいじめられているとそこまで自覚していないようなので、親だけ心配性だと思われるのも・・・という感じです。 ちなみに保護者会の会長さんは結構、子供の事を見ているようで(もしくは子供(女子)から聞いている?)何かと心配してくれているようですが、他の親が絡んでくるのは違う気もしますし・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 私も甥の事が心配ですし、個人的な感情も入っているかもしれません。 ですが、甥のされている事はいじめと認識して良いですよね? 甥の性格等は昔からなので、自ら気を付ける事は出来ても直す事は出来ないと思いますので、そこのアドバイスはすみませんが無しでお願いします。(気を付ける事のアドバイスに関してはOKです) まず、これから親としてはどうしたら良いでしょうか? 私も姉に対して気の利いた事もアドバイス出来ず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • いじめ問題

    私立中学1年の男子の親です。学校でいじめ問題が発覚し、わが子もかばんでぶったということで処罰するから明日学校に来て下さいと連絡がありました。 いじめられた本人が、息子にもぶたれたと言っているとのことです。その子は、周囲に溶け込めない子で、おそらくずっといじめに合っていて今回も、誰かが物を隠したり、数人が暴力を振るったりで本人が泣き出して発覚しました。息子はその場にはいませんでした。 息子は当初から、かばんを振り回したのは事実だけれど、別にあてるつもりはなかったし、その時居合わせた友人二人も、あたってないと学校側に証言してくれたと言っていたので、無実ならきちんと説明すればわかってくれるわよと息子に話していました。 ところが、放課後のかなり遅くまで一人一人を呼び出し尋問し、いくら息子が出張しても、正直に言わないとますます困ることになるぞと言われ、かばんでこういうふうにぶったんだろうとぶたれて、夜の7時ごろになって、僕がやりましたと言ってしまったそうです。 昨夜も本人はちゃんと証人もいると泣きながら訴えるので、どういう状況だったのか聞いてみたいから、その証人の友達と電話で話したいと言ったところ、ちゃんと学校には証言してくれているし、発覚した日に僕が確認したメールのやりとりがあるからと見せてくれました。 確かに、あたってなかったし全然離れた場所だったという内容でした。 いじめは本人が言ったらそうなるとはわかっていますし、いじめられた子の気持ちをもっと考えなさいと息子には伝えましたが、息子は無理やりやったと言わされたショックでそれ以来下痢が続き、期末テスト勉強にも影響が出ています。 明日、学校に結果を聞きに行くのに、このプリントを見せて尋問が適切だったのかそれとも、もう結果は出たのだから、受け止めて反省する態度をだした方がいいのか悩んでいます。 息子のためにはどうしたらよいのでしょうか。やはり私立なので、このままが良いのでしょうか。

  • 中学生 いじめについて

    中学一年生の親です 入学してすぐ、息子が同級生に顔・頭・腹部を殴られるようになりました。 二ヶ月悩み、校長先生に相談をしたところ話を聞いてくれただけで暴力が減ったというわけではありません。 息子は担任にも相談したのですが新任だということもあり少し軽く見られている状態です。 同じ部活の生徒でもあるので、親とも話すことはありますが さすがに「お宅のお子さんがウチの子供を殴っていますので止めさせてください」というわけにはいかない気がして、親には何も話していません。 主人は 殴られるほうにも理由があるから仕方ない。というタイプのようなんですが、私が神経質すぎるのでしょうか。