• ベストアンサー

友達になりたい、のニュアンス

友人としてやっていきたいなと思える異性から友達になろう、との誘いを受けました。恋人としては興味がもてません。 相手からの「友達」の提案には付き合う前の準備期間的なニュアンスがあるように感じました。気の回しすぎかもしれません。引っ越したばかり、転職中、で私も友達は欲しいのです。 でも、もし恋愛前提なら、気もないのに誘いを受けるのも失礼ですよね。それともさそってくださるかた、本当に「お友達」になりたければお誘い受けてもいいんでしょうか。皆さんならどうします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

友達になろう と 僕と付き合ってください とは違うと思いますよ。 彼がこれからの進展を期待してそう言ったとしても、あなたにその気がないのなら、告られた時点でお断りしたらいいと思います。 今は恋愛対象とは思えなくても、友達として付き合って行くうちに彼を恋人と思えるかもしれないし、ずっと友達のままかもしれないし。 友達として付き合うなら、「女」としての隙を見せない事ですね。 同性同士の友達と違って、異性の友達は相談に乗ってもらった時意見も考え方も違うので とても参考になる事も多いです。 あなたが何歳かわかりませんが、慎重で考え方もしっかりしている質問者さんのようなので、一線を引いたお付き合いがきっと出来ると思いますよ。

mtakataka
質問者

お礼

友達として付き合うなら、「女」としての隙を見せない事ですね。 >名言ですね。相手に自分の取りたいスタンスを伝える意味でも誠実ですし。 あなたが何歳かわかりませんが >普通なら結婚にあせっている歳です。それで余計に新しい異性との友好関係を作るのにも臆病になっているんです。でもしり込みしてばかりでは、せっかくの人との出会いを無駄にしてしまいますよね。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 異性の友達から結婚前提へ告白のタイミングは?

    20代の男性です。 只今婚活中です。 恋愛超初心者です。 先日,とある婚活サイトで知り合った女性とお会いしました。 彼女とは情報交換をさせていただくときから「まずは友達から」という形でスタートし,実際に数回ほどお会いしています。 初めて会ったときも「友達からお願いします。」という確認をとり,現在も「異性の友達」と言う関係で週1回程のペースであっています。 始めはこちらからお誘いの連絡をしていましたが,最近は彼女から誘いの連絡が入るようになりました。 まだ,お会いして日が浅いので,「異性の友達」と言う形を続けていきたいと思いますが,その後「結婚を前提にお付き合い」と言う形にもって行きたいと思っています。 相手の考えや結婚に対する意識にもよると思いますが,「異性の友達」から「結婚前提のお付き合い」へ告白(?)するタイミングはどのような時にすれば良いでしょうか? 「期間」や「タイミング」,「とある行動」などこのようなときに告白すれば良いというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この英文のニュアンスを教えてください。

    カナダ人の男友達がいます。現在コロナウィルスの影響でずっと外出を自粛していて友達にも会えず少し気持ちが沈んでいるとメールで話したら、「Maybe video call if you stay inside.」と返事が来ました。 これは、あなたが家にいるならテレビ電話しようという提案、誘い?と捉えていいのでしょうか? ただ、Maybeは「たぶん」という意味だと思うのでそれほど本気で言っている訳ではないのでしょうか? これだけの内容だと分かりにくいかと思いますが、どういったニュアンスなのかアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • 異性との友達関係維持したい!

    30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

  • みなさんは親しい異性友達いますか?

    どうもです。 この前中学校の同窓会がありまして、ふと思ったのですが、私は親しい女友達がいないです。 ある数人の男友達は、女の子と仲良く恋愛話しなどをしてたり、彼氏・彼女関係でもない(お互い恋人いる奴)のに、手で約束?を交わしていたり、別れたはずの男女が付き合ってもいないのに仲良かったり(普通別れたら話さないじゃないですか?) 高校の友達にも、本人には失礼ですが「えっお前もそんな女友達いるの?」みたいな奴に、相談をしてきたりする親しい女の子が何人かいるものです。 あとは幼馴染の異性友達がいたり… しかし、私には幼馴染も皆無だし、恋愛話をしたり、普通の友達では話さない内容の話をする女の子が、中学・高校時代も皆無です。 いわゆる友達以上恋人未満の関係です。 みなさんは、友達以上恋人未満の異性は何人くらいいますか? なんか微妙にショックでした。友達たちと単車で走りまくろうとかまで思いました(笑 服装や、普段のなにげない癖や生活も十分気をつけてます。 だからって暴走族ではないです。(これだったら間違いなくほとんどの女子に引かれるでしょうね。)

  • 呼び方honeyとbabyニュアンスの違いは?

    アメリカ人の異性(男性)の友人が私をbabyやhoney(hun)と呼びます。 恋人同士の愛称だと思っていたのですが、異性の友人にも使うものなんでしょうか?相手がhoneyやbabyと呼んでくるのに私がそういった呼び方で返さないのは冷たい印象を与えますか? 私がhoneyやbabyと呼び返してもおかしくないでしょうか?それからbabyとhoneyにどんなニュアンスの違いがあるのかも気になります。 詳しい方ご解答お願いします。

  • 友達から恋人にはなるためには

    こんにちは。 私には恋人になりたい、男友達がいます。 彼には気持ちを伝えましたが、友達と思ってるから付き合えないといわれました。 さらに、よくよく話を聞くと初めは異性としてみたいたけれど、色々お互いの知り合っていくうちに大切な友達と思うようになったようです。 要は知り過ぎてしまったことが問題とのことなので、友達でいることをやめて、しばらく連絡を絶って一から関係を築き直そうと提案しました。 彼は理解しくれたのですが、友達をやめたくないようで、不機嫌になっていました。 数年後にまた私から連絡すると約束して、さよならをしましたが、また友達になってしまわないけ不安です。 仲良くなろうとすると友達になってしまうのですが、恋人になるためにはどう仲良くなったら良いのでしょうか?

  • この英文のニュアンスに振り回されている女です

    こんにちは。 こちらのニュアンスに勝手に振り回されている女です。 Until then, please remember what is growing between us. I will 【ご質問】 直訳は 「その時まで、どうか私たちの間に育っているものを覚えていてください。私はするでしょう。」 かと思うのですが・・・、この言い回しを異性にするときは、やはり恋愛対象としてみているニュアンスなのでしょうか? それとも友人同士の間でも言い合うニュアンスでしょうか? (ちなみに帰国して連絡が取れる時までのuntil then です。) 【状況】 彼は仲の良いお友達ですが、私に会うために滞在日数を延ばしてくれたり、「beautiful、あなたのルックスが好きだ」やら「あなたともっと一緒に過ごせるようになりたい」などの発言はありまして。。 よろしくお願いします!!> <

  • 友達止まり・・??

    去年大学のゼミで出会う ↓ 一目ぼれ ↓ 映画三回、カラオケなど遊びに誘う ↓ USJの誘いにあっさりOK ↓ これはいけると思いUSJ当日告る ↓ 「友達として見てたから・・ごめんなさい」とあっさり撃沈 ↓ 諦めきれずにしばらく冷却期間を置く ↓ 昨日、太秦映画村とカラオケに行き、次回遊ぶ約束をして解散 友達付き合い出来るという事は 恋愛対象にはならないという大前提があるので 望みはゼロなんでしょうか・・ 回答よろしくおねがいします

  • 異性に興味が沸きません

    こんばんは。20歳の学生男です。 私は今まで恋人ができたことがありません。また、それ以前に異性に対して特別興味が沸きません。私自身は趣味を持っており、現在は大学の講義・バイト,加えて趣味(ドライブ)で特に現状に不満はないのですが、この年にもなって異性に興味がないというのはちょっとおかしいのではないかと思えてしょうがないです。 恋愛の対象ではなくて、尊敬の気持ちで異性に目をやったことはありますが、私が聞きたいのは、恋愛についてです。また、最近ではさっさと恋人を作ってしまう人が多いようですが、私はいい加減な恋愛をする気はありません。ちなみに、私の友達は、恋愛とは程遠い人達ばかりです。どういう事かわかると思いますが。