• 締切済み

慰め方

こんにちは。 以下の例が経験として意味が分かる方のみのご回答をお願いします。 心の弱さが極まって、正常な世界観、価値観ではいられず、世界観、価値観を歪める事によって自己肯定を何とか保っている人がいます。 ”何とか”保っていた自己肯定も長き年月を経て、歪めた世界観、価値観も同じく弱いものたちに広める事によってあるていど勢力を得る事もでき、そもそも歪めたのではなく、自分たちの掲げる世界観、価値観こそ本来あるべきものであるとさえ思うようになりました。 さらに時を経て、広まった歪みは定着し、歪みに気付いている人もクズを相手にしたくないためにもの申さない、クズは気付きもしない、こんな時代が到来しました。 クズは気付きもしない。。。 つまり指摘を入れてもその指摘こそがおかしいと思えるのです。 掘り下げて突き詰めて考える事がないため、また全てが頭の中での思考に留まり、実体験する機会が極端に少ないために自分がいわば妄想の世界に生きていると言える状態にすら気付く事がない。 こういう人には何を言っても無意味です。 エネルギーの無駄であるばかりでなく、「クズを相手にするクズ呼ばわり」まで始まるなど様々ん弊害が生じるばかりでメリットは無い。 なぜならクズは自省する事がないからです。 でも、誠、真摯、真、正義、この類いの事を考えると、やはりクズにも声かけはするべき面もあると思えるため、声をかけるが案の定クズなので不毛な徒労に終わるだけでなく、その間の時間と手間隙と言うマイナスの結果として終わる。 正に豚に真珠。(因にこの諺は聖書由来である事をご存知ですか?) あなたなら、こんな人にどう慰めの声をかけてあげますか?

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

noname#207011
noname#207011
回答No.11

そっ カス(#^.^#) その言葉は 俺には最高の褒め言葉(#^.^#) あなたに行く筈だった徳が 俺に廻って来る・・・ あなたは ドンドン 他人を蔑んで下さいね・・・そうすれば 判る時に解かり易くなるから・・ じゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 これで最後のようだから返事するんですからね? 次はなしで頼みますよ。 私にくる筈だった徳は消失するだけ。 それがあなたのところへ行く事は無いと思います。 あなたも相応しくないからです。 私は少なくともですが、あなたもきっとリアルの生活では品行方正にお過ごしなのでしょう? リアルの世界での不毛な橋渡りはリスクに対してリターンが少な過ぎますからね。 でも、質問の回答には最初から最後まで遠いままでしたが、質問の隣で平行した忠告には一応感謝の言葉を添えておきます。 ありがとう。 私も訳合ってここ数ヶ月カスだのクズだのと言ってきましたが、今日先のお礼コメントを出したとに出かけた時、出先で少し気になりましたよ。 そろそろ潮時という事です。 煮え切らない期間中は「私もだがあなたにもこういう点が~」などと言う事もありますが、そもそもあなたに言っても無駄に思えますし、今は何もかもが良い意味でどうでもいいです。 今までの非礼の全てに関して謝罪し、そしてご忠告に感謝します。 申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。 では。

noname#207011
noname#207011
回答No.10

何を書いてるのか(笑) 後悔するの意味も知らないあなたが・・・(笑)(笑) とにかく「堕落性本性」を取り除きなさいな・・・ 生きてる間に・・・そうしないと 後悔するって事です・・・

noname#207138
質問者

お礼

堕落性本性って聞いた事あるな。。。 たしかカスの口から出ていた記憶だけがあるが。。。 まあ良いや。 おまえには何を言われても良いや。 どうせ響かないだろう。 好きに回答しても良いけど今後はスルーするから。

noname#207138
質問者

補足

補足。 今回は資格が無いにも関わらずの発言だったが、資格の有無にかかわらないとりあえずの忠告としてはアリな部類だと思うよ。 ただ、多分やっぱり君とは会話が成立しないよ。 頑張るなら様子見位はするよ。 じゃ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.9

そもそも、その相手が慰めを必要としているのか、というのがありますよね。慰めが不要な人には慰めはいらないですよね。 もしその人が慰めを必要としているのであれば、その人は聖書の言葉を借りれば「嘆き悲しんでいる人」ということになりますね。「幸いなるかな、悲しむ者。その人は慰められん」とあります。 嘆き悲しんでいる人を慰めるのであれば、その悲しみに寄り添うことではないかなと思います。あなたの悲しみのそばにいましょう、ということだと思います。上から目線で言葉を投げかけるのは、慰めとはいいませんよね。 あと、誠意や正義を考えて声をかけてやってやってるのに徒労に終わることを「豚に真珠」と表現していますが、文字通りに豚に真珠を与えても意味がありません。真珠は、貴婦人に贈ればよいのです。魚を求める人に野菜を与えるのは与える者の自己満足に過ぎません。もし質問者さんの言葉が真珠であるならば、真珠が相応しい人に与えればよろしく、真珠の言葉を理解できぬ者であるならば、理解できる言葉を与えればよいと思います。背の低い者が、背の高い者に合わせることはできませんが、背が高い者は膝を曲げれば背が低い者に合わせることができます。質問者さんが高尚なお人であるならば、低い者に対して膝を曲げることは容易なことのはずです。「愚か者に膝を屈するなど、私のプライドが許さん」というのであれば、無理に言葉を与える必要もありますまい。真珠の言葉は、真珠が相応しい人に。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 まず確認をさせてください。 このサイトには実行動が伴わない人が思考の世界でものを言う事がよくあります。 回答者さまは自分よりも背の低い人を見かけた事がありますか? 例えば、医者は医学に於いて弁護士よりも背が高く、逆もまた然りです。 医者が医学に於いて弁護士に向かって上からものを言うのは当然ですし、同じ二人でも話題が法律になれば逆の立場になるでしょう。 こんな当たり前の事に「上から」などと不毛な評価を与え、学びの機会を失っている者と私は見ます。 回答者さまはいかがですか? さて、もう一つ質問です。 背の低い人に膝を折った事がありますか? 背が低い人は1時間や2時間で背は伸びませんよ? 何年も膝を折り続ける必要があります。 足はしびれ、鈍り、背は曲がり。。。 すると「お前の足は鈍っている!背は曲がっているではないか」と言う。 もう一つです。 真珠が相応しい人と豚との見分けはどうつけているのでしょう。 私は多くの人が声をかければ真珠が似合うようになる素質を備えているのに、豚と断じて真珠を与えず、豚として扱っているのを見ています。 もちろん、多くの場合は実際に豚です。 でも、はずれもあるのです。 さてここで一つ視野を広げてみましょう。 豚と貴婦人の区別がイマイチつかず、貴婦人を豚小屋に放り込む事が何回かに一回あるような確率の人が人の上に立ち、多くの人間を扱う立場になりました。 この人がブタ箱に放り込む貴婦人の人数は何人に上るでしょう? さて状況を変えて考えてみます。 大勢の人を扱うのに上に立つ必要は必ずしもありません。 偏見、ステレオタイプ、無責任な言動、そのたこの類いのものを日本人のように思考停止で多くの人が共有するだけでも十二分に効果は発揮されます。 私の言う事が解りますか? 解らなければ理解力というか想像力というかの欠損を少しお考えになった方が良いと思います(クリスチャンですか?)し、解るならこれについてご意見頂けますか? 豚か貴婦人か解らないから豚で良いやw で良ければこれほど楽な事はないのですが。

noname#207011
noname#207011
回答No.8

あなたが 勘違いしてるのは そんな処ではありません・・ 他人をクズ呼ばわりしていると 後悔すると言うのが前提で無い事には あなたの質問なんか 俺は少ししか見てません・・ どう言おうと 他人を蔑んだり 差別したりする人は 「後悔するよ・・」と言いたいだけです・・

noname#207138
質問者

お礼

またまたこのサイトではよく見るタイプですね。。。 もう良いです。 「意味が分かる方のみ」という約束すら守れない人と忍耐と寛容をもって接してきました(笑)が、日本語が解らない方はこのサイトではよく居ますし、どうしても言い勝りたいのかな?と思ってしまう返ししかしない人も沢山みます。 まああなたにこれ以上くどくどと話しても希望は薄いので今後はご遠慮願います。 では。 あ、それから、「後悔するよ」というのは言っているその瞬間に後悔もしているんですよ。 意識の低さが極限に至っている人には辛辣な言葉を言って一時にしろ動物をたたいて躾けるようにしなければならない事があります。 あなたはきっとこれすら認めないでしょうが、実際に優しく言えば甘え、厳しく言えば恐怖するだけで一向に改善が見られない○○というのは居るんです。 それでも最低限の行動はしてもらわないと行けない。 この時にその人がいかに意識が低いかをくどくどと説明します。 その言っている時言っているこっちも辛いんですよ。 だからあなたの言う事位は踏まえた上で言っているんです。 お解り?

noname#207138
質問者

補足

こちらも言ってもらっていますし、 ついでなので言っておいて上げます。 「言わない事」による社会の悪化の責任は誰に負わせるんですか? 好かれるために生きている様な人には一生解らない世界ですから、あなたみたいな人に将来殺される可能性もありますね。 死人に口無しですが、死ぬまであなたが何をしているのか自覚しなければそれで自分の人生は楽しいですものね。 楽しくお気楽にスイスイ生きたいだけならあなたの仰る事はごもっともです。 で、それで良いんですか?

noname#207011
noname#207011
回答No.7

あなたが何を言いたいのか判らない・・・!? 今を見て決める事では無いのが人間なのです・・ 過去の歴史や 過去の自身の過ちを精算しながら 未来に・・そして次世代に より良い環境を整えれば良いだけ・・ そして それを次世代が 良いと判断すれば引き継ぎ 悪いと判断すれば直して行く・・ それだけの事なのだけどな・・・

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 私の表現力不足の問題かなー。 回答者さまの理解力不足の問題かなー。 それとも両方かなー。 きっとこういうのは両方なのだろうけど、どちらの割合の方が大きく問題視に値するのだろうかなー。 なんて思いながら。。。 回答者さまは過去の(恐らくほとぼりが冷めた後)歴史や過ちを省みる事はできるのかもしれませんが、当事者が居る今この瞬間にそれができることはとても大切なスキルですよ? そして恐らく他人とそういう話をした事がないのでしょう。 人知れず省みて”一人で”けりをつける。 文面からはそんな姿が窺い知れます。 だって、「今」問題提起するなら「対話」は不可欠なのに今を見ても仕方がない的な発言ですよね? 対話がなければ所詮独りよがりと言われても何ら反論が難しい自慰行為に毛が生えた様なものとも。 対話は「今」しかできなくありませんか? それを一人で決めるなどは傲慢に陥る可能性や偏る危険性などなどを回避するために対話する。 違いますか? それに、どうやって「より良い環境を次世代のために整える」のですか? 独りよがり? 対話はどうしたって必要ではありませんか? 「それが踏まえられた上で引き継がれたものを」次世代が良いと判断すれば取り、悪いと判断すれば直す。 まさかの軽率な軽口ですか? 私の理解不足なら説明を加えてください。 少なくともこうとられても文句のあまり言えない文面ではありませんか? 単なる軽卒な軽口ならその軽薄さに対する恥をわきまえましょう。 ※因に念のために言っておきますが恥は誰でもかきますからね?今回はあなたでは?と言っているに過ぎません。  くだらないアホな反撃は無用ですのでこれもどうかわきまえてくださいませ。 次があればよろしく。

noname#207011
noname#207011
回答No.6

無視しよーが どーしよーが 他人を貶すと 貶した人が後悔するだけなのです・・ あなたに それを忠告しておきますね・・

noname#207138
質問者

お礼

心の中での黙殺と口での貶しの違いについても話したいと思っています。 回答者さまの様に考えて人を貶さない人は沢山居ます。 でも、少なくともいま回答者さまは私を実質貶していますよね? これでは意味がないのです。 貶さない人の精神衛生が保たれるだけで、社会はどんどん悪くなって行きます。 誰も口を開かないからです。 再考お願いしますね。

回答No.5

そもそも他者に対して クズと言うようなくくりをしてしまうと、せっかく悪者になってでも指摘しようとされても 人は気付いてしまうのではないでしょうか? ご自身のことをクズだと思うような方からなにか言われたとしても心には響かないのではないでしょうか? 慰めよりも理解が必要かもしれませんね。

noname#207138
質問者

お礼

2行目から3行目に至るつなぎをどう理解したものか決めかねています。 説明を加えて頂けますか? その次の意味についてもお願いします。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

そもそもさ。 みんな自分の世界観で生きてんだから。 慰めるもくそもないでしょう。 あたりまえの状態です。 その人がクズというのも、それはあなたの世界での話です。

noname#207138
質問者

お礼

みなが自分と同じだと考えない方が良いです。 No.3さんとのやりとりを参考にしてください。 この質問は「解る方のみ」に回答権があるのですが、どう解ったのですか?

回答No.3

プリティ・ベル って漫画の作者の主張が参考になるかも。 具体的な物事判断を定性ではなく、定量で、ひとつひとつ是非を伝えるしかありません。 むかし、中核やオームにハマった人を、そこから抜けさせるのに、それしかなかったので。 豚に真珠を与えるようなクズが周りに集まっていると、主義や信条の前では、燃料をくべるようなものです。与えるんじゃなく、出てきたものを、相手の判断基準でその説明をさせて、問答するといいですよ。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 該当のマンガは存じませんが、おそらく仰っている手段は私の常套手段の一つでもあります。 ただ、それができたとて現在社会に対する害悪が許容範囲まで100m足りていないとして、50m縮むのが精一杯。 残り50mはまだ足りておらず、許容範囲まで足りていないのだから「ほぼ意味がない」人を指しています。 まるで悪魔かなにかに操られていて許容範囲を割らない事を死守しているかのように許容範囲に到達する人があまりいません。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 弱音を吐く → 慰める → その慰めを否定する  こういうパターンが良くありません。  なるべく相手に否定的な言葉を言わせないような会話にしなければいけません。もし、否定的な反論をしてきそうなら、その話は打ち切って、話題を変えましょう。それか、相槌を打たずに聞かなかったことにしましょう。  弱気というのは、本人が弱気な発言をするから余計に弱気になるのです。『やらないのは何が問題なの?』と問うと、出来ない理由を色々考えて答えます。『どっちの作業がいい?』と聞くと、否定的な言葉を言わせずに済みます。  お見合いを勧める職業の人は、相手が否定的な話をしそうになったら話題を変えます。セールスマンも客が否定的になったら、その日は商品を勧めません。自分が否定的なことをしゃべったがゆえに、その事柄に対して否定的な心理になるからです。  マラソンをしている人に、日本人は『頑張れ!』と声を掛けますが、アメリカ人は『君なら出来る!』と声を掛けます。『You can do it.』=『君なら出来る』。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 先ず、意識合わせが必要な様です。 >弱音をはく のは誰で、慰めているのは誰で、それを否定しているのは誰でしょうか? >やらない とは何の事でしょう? >どっちの作業 とは何と何を指しているのでしょう? 理由は聞くまでもない場合はどうでしょうか。 とことん突き詰めればとどのつまり腑抜け、自己中、無責任、その他この類いだから「クズ」なのです。 そんな連中に対しては、選択肢だとか理由の問いかけ自体が否定的な結果を招きます。 なぜなら自身がカスである事を本能的に知っている、もしくは「原因追及」によって思い知り、その時点で解決策を講じるよりも自己防衛に先走るからです。 自己防衛に走らないように自覚を促す様話しかける事もできます。 が、そのような”大人しい問いかけ”で改心するようなら初めから改心する必要がない人であるでしょう。 クズはクズである条件を死守するからクズなんです。 現状がどれほどクズと呼ばれるにふさわしい状態でも、クズである条件を捨てればその時点でクズではなくなるのに死守するからクズなんです。 せいぜい「その通りだね~」と言わせるのが関の山でしょう。 クズと呼ばれる所以は「社会に害悪を及ぼしているから」なので、その通りだよね~と自覚が生じたところで言動が伴わなければクズです。 それどころか、昨今のクズどもは自覚を持っただけで一つ賢くなった気にさえなる者もいるでしょう。 もちろん自覚が生じた段階で”ほんの僅かばかり”は賢くなったと言えますが、「無意味」に変わりはありません。 この質問はこの段階の人を指して出されています。 もう一度ご再考をお願いします。

関連するQ&A

  • 自己肯定感という言葉

    世の中の人で、自己肯定感が低いから辛いという方がいますが、不思議です。 出来ない自分、頭が悪い自分は、自分から見ても他人から見ても事実です。それは自己肯定感が低いのではなく、真実なので、私は自己肯定感が低いと思ったことはなく、私はなんて頭が悪いのだろう、私はくずすぎるなあ、私は生きていて価値がないのに生きたいなあと事実はよく考えています。 世の中の自己肯定感が低いという人はなぜ自己肯定感が低いと分かるのですか?事実ではないとなぜ分かるのですか?

  • なやみ

    似たような質問ばかりですみません 自分を好きになれません 自分の存在を肯定したくないです なんで生きてるんだと生きてる意味は 生きてる価値はと考えてしまいます 最悪ないて自傷行為をしてしまう日もあります 声は低く滑舌が悪いきもい声 顔はどのパーツもブサイクでメイクしてもケバくなっただけになるどーしよもない顔 性格もひねくれてて短気 自分のダメなところはちゃんと把握してるつもりです。 でもダメな所をどうなおしたらいいのか わからないんです 性格も直そうと思いました ですがいつも通りに戻ってしまいます。 声や顔はもう治すことが出来ない 整形するしか手がないんだと思います 化粧しても叩かれるだけ 親や友達からもブスがメイクしてもという顔でわ見られてる気がしてたまりません しにたくなりました。 たすけてほしいけどこんなしょうもないことで 人を巻き込みたくないんです ポジティブに自己肯定感をあげれる方法とか 自己肯定感を上げる方法をおしえてください。 できるところは全部しました ダイエット、メイク研究、マッサージ

  • 自己肯定感について

    よく自己肯定感が低いという人がいます。 自己肯定感と考えられるのは、どこかに自分はやれば出来る人間だと思っているからでしょうか? 若い頃は私は馬鹿だから自己肯定感を上げるとか無関係だと思っていました。 出来る人が自己肯定感に悩むのだと思っていました。 どうなのでしょうか? 馬鹿なのに自己肯定もなにも意味なく、馬鹿を努力して改善するのが大事だと努力してきましたが。

  • 健全なナルシストと病的なナルシストの決定的違いは?

    私は自己肯定感が異常に低く、メンタルに問題を抱えています。 そんな私が、自分と真逆の自己肯定感が高い人と接するとき、 相手によって自身の受ける影響が2パターンに分かれます。 健全な意味で自己肯定感が高い人と接すると、 自分の自己肯定感も少しではありますが回復します。 しかし、同じ自己肯定感が非常に高い人でも、 自己愛性パーソナリティ障害の人と接すると、 さらに自分の自己肯定感が低くなってしまいます。 両者の決定的な違いは何なのでしょうか?

  • 自己肯定感

    自己肯定感をあげるにはどうすれば上がるのでしょうか? 例えば、私はどんなに褒められたとしてもポロっと言われた一言や何気ない言葉尻などが気になり執着してしまい、褒められた事は全部吹っ飛んで、マイナスな事だけが頭から離れなくなります。たぶん言った本人は気にもしてないし、むしろ手放しに褒めてるつもりなんだと思います。 他には、他者からの評価されたり、チヤホヤされる事でしか喜びを感じられず、自分の価値を自分では感じられない。 そうゆう思考になるのも自己肯定感が低いからみたいなのですが…。 自己肯定感を自分で高めるにはどうすればいいのでしょうか?

  • どうやったら好きになれるのですか?

    どうやら私は自己肯定感が低いらしく自分を好きになりたい思うのですが どうやったら好きになれるのですか? 自分の価値がわかりません。 自分の良いところは肌が綺麗な事しか思い付きません。

  • キリスト教の救いについて

    1人で考え込んで頭が混乱しているので、乱文かもしれませんがご容赦頂きます様お願いします。 クリスチャン、もしくはキリスト信仰について肯定的に考えられる人にお伺いします。 ※品、知性、誠、その他この類いのもの、それらが何も感じられない意見はスルーしますので不毛な書き込みはお控えください。 先ず簡単に自己紹介します。 私は大分前にキリスト体験によって入信したクリスチャンです。 理屈や知識ではなく、体験によって信じるに至っているので抱えている疑問などとは別にこれからもクリスチャンであり続けるのですが、一応一通り新旧聖書を数回完読しており、もう数年読んでないので以前よりはだいぶ衰えているとは思いますが何が書いてあって何が書いてないか位は即答できるだけの知識はあると思います。 質問です。 素朴な疑問なのですが、キリスト信仰の意味は何だとお考えになりますか? 質問の趣旨は、詳しく書くと非常に長くなってしまうので、分る方には分ると受取側の汲取力に頼って先ずはごく簡単に申しますと、「聖霊を冒瀆する罪以外の罪は全て赦される」のであればキリストを信じようが信じまいが、暑い中我慢して働こうが放蕩の限りを尽くして財産を食いつぶして帰還しようが同じ。 つまりキリスト信仰の意味が分らなくなるのです。 何も「差をつけて欲しい」から信心を持っているという話しをしているのではありません。 人々の持つ世界観に歪みがあっても、全員でその歪みを共有したならば歪みが無い人の世界観こそ苦痛であり不要なものとなります。 例えその歪みが多少の苦痛でも、歪みの無いものへの移行が大変な苦痛であれば全人生をその多少の苦痛の中で過ごそうと思う気持ちは分らないではありません。 どうせ最終的には歪みがあろうが無かろうが同じなのですから。。。 とこうなってしまうのです。 皆さんはどのように信心を持っていらっしゃいますか?

  • 一人一人の価値はクズだと思ってしまう絶望感

    「個人の価値なんかクズだ」と思ってしまう現象に悩まされています。 「自殺者3万人」とか「地震で数千人が死亡」とか聞くと特にそう思うようになります。 通勤ラッシュやメディアに翻弄される大衆を見ると、無力感でいっぱいになります。 ネットの世界でも同じで、ニコニコ動画辺りで奇をてらう人達も哀れに見えます。 SNSやブログやツイッターで、必死にくだらない事で自己顕示する人も同様です。 私が不登校になってからこういう事を思う事が増えたような気がします。 もしかしたらそれが原因なのかもしれません。 この漠然とした絶望感、うまく表現しにくいんですが、こういうのを心理学的に説明するとどうなるんでしょうか?

  • 旅行者のホームページやブログについて

    よく旅行した人が帰国後や旅行中に手間隙をかけて 旅行してきた状況をホームページやブログにのせて 発表していますが あれは、なにかメリットがあるのでしょうか? よく長々と書いてある文章なんてほとんど読まれる事はないと おもうのですが?不思議です。 自己満足以外になにか意味や目的はあるのでしょうか?

  • 自己否定癖の原因と対策について

    自己肯定 明るく前向き 人が好き 自立「幸せ」 自己否定 自信がない 人が嫌い 何かに依存 「不幸」 このバランスですがやはりアダルトチルドレン のような自己否定の親の元で育つと 祖父母から親から孫と引き継がれるものですか? 家庭の幸せ と 仕事の幸せは別物ですね 社会はマイナス思考の仲間 プラス思考の仲間 という縁だと思いますが 親の良かれの押し付けで自己否定が起こる事は 確かです「幸せは遠く高い所と思っていました」 条件付の愛で物金に満たされる事よりも 価値のあるものは 自己を肯定して 幸せ探しの上手な人になる事だと思います 経験者の方 解る方 原因と対策教えてください