PCの値段が上がってる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの値段が昔に比べ上がっている理由について考えてみましょう。
  • 近年、PCの需要が増えていることや、コンポーネントの価格上昇が要因とされています。
  • また、ネット通販の普及により競争が激化し、値段が変動することも影響しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの値段が昔に比べ上がってる気がするのですが。

現在、Core-i5を使っています。    2年程前に購入したPCなのですが  当時、ヤマダ電機(名前を出して良いのか分かりませんが)で  49800円で購入しました。  夫の使っているPCが古い物なので  同じi5か、i7をと思ったのですが  地域によるのか分かりませんが  どれも10万前後する物が殆どで  なかなか手が出ない値段だなぁ・・と。  ネットでは安い物も有るのかもしれませんが  やはり色々なトラブルを避けたいので  直接の対面式で購入したいと思っています。  数年前はi5が5万有ればお釣が気持ち帰ってくる様な値段だったのに  現在は同じスペックのPCが倍の値段になっているのですが  PC自体の値段が上がっているのでしょうか?  これだけ高いと、やはりネットでの購入も致し方ないのかな・・と  若干諦めていますが・・。  因みにケーズデンキやジョーシンでも似た様な価格設定でした。  当方の地元にはこの3種類の電気店しか有りませんので  他は分かりません。  値上がっている様な気がするのは単に勘違いでしょうか?  でも・・実際に値段が高くなってますし  何か理由が有るのでしょうか?  例えば、ネット社会みたいな物でPC利用が当たり前になって  多く売れる様になったから値上げてしまえ、の様な?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

PC自体の価格が値上がりしていたとしても不思議はありません。 やはり円安の影響も大きいと思います。 私は以前iPhone 4sを使っていましたが、発売と同時に一括払いで購入しました。 当時は一番容量の大きい64GBにしましたが、6万円台で購入できたものです。 今のiPhone6の場合、4sより大きくなり、性能もアップしていますが、16GBモデルでも8万円以上します。同じ64GBにしたら9万円台になります。 あと、Windowsの場合、長くXPを使っていた人も多いようですが、XPのサポートが終了したことで、買い換え需要も必然的に増えることでしょう。そうなれば、価格も強気につけたとしても不思議ではありません。

その他の回答 (6)

• itaitatk
回答No.7

為替の影響でしょう 1ドル80円→125円(約1.5倍)なのでその影響が出てるだけかと パーツは基本海外製なので

• te2kun
回答No.5

2012年は民主党が推し進めていた円高が続いていた時期です。今は、円安になっていますので、原価が以前より高騰しています。当時と今だと1.5倍違います 原価が高騰したら、価格に反映されます。反映にある程度時間がかかるとしても、すぐに新機種が出るのだからそのタイミングに合わせて値段変更してきますから 2012年頃だと、Sandy BridgeからIvy Bridgeに切り替わるタイミングだからSandy Bridgeを安価に提供している場合があります。 あと、某超巨大ソフトウェア会社ってOSが発売するたびにライセンス費を値上げを実施していたこともあります。

• jasko
回答No.4

Pcがディスクトップの本体価格なのか。 オールインワンのノートなのか。 それによっても回答は変わってきますが、ノートだと思って答えさせていただきますと、2年前にi5のノートが49800というのは安すぎるので、ネット契約込みの大幅割引が適用されていたのではという先答者の回答を指示します。 PCの値段は高くなったのかというとアベノミクスでインフレを起こそうとしているわけですから何でも高くなるのは一般論としては理解できます。 PCはディスクトップ、ノート、タブレット、カマホという風に細分化されてます。 この中で一番需要がないのはノート。ノートは次第にタブレットに食われるか、大人しく据え置きのディスクトップに収まるかを迫られています。 仕事で社員に配布する企業用ノートは一定の需要はあるでしょうが、個人向けはタブレットやスマホに取って代わられ、確実に需要は減ってます。だからノートは割高になります。 特に動画編集やゲームしたいかも…というノートは高い高い。普通の人はi7なんてオーバースペックです。 ノート買うならやっぱり49800円くらいのを買えばよいと思います。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

お礼コメで記載したのですが 何かの割引等の特典は有りませんでした。 元々光に入っていましたし、そう云った物に加入して・・と云う 購入でも無く・・49800円で購入しました。 当時でのi5としては『安いですけど、何か加入したりしないと駄目なんですか?』と売り場の方に聞いての購入でしたが 『そう云った類?では無くて普通に販売させて頂いてます』との事で 購入したPCになります。 因みにノートで購入しました。 購入店:ヤマダデンキです。 正にゲーム用です。 今の夫のPCでも出来るのですが お世辞にもサクサクでは無いので、その為だけの買い替えです。 現在デスクタイプですが場所を取って邪魔くさい&低スペックなので やはり値は張ってもある程度良い物に買い換えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

気になったので、アマゾンでも検索。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00OATSS5G ”ASUS BT6130-B010A [デスクトップパソコン(モニタ無し) HDD500GB DVDス” 49800ですね。 なぜか、メモリ4GBが最低ランクのPCで、32BitOSがプリインストールされて、 リカバリ時に64ビットも選択できるよ?っていう、不思議な構成ですが。 とりあえず、5万円台(または以下)で i5のPCは、買うことが出来る・・・ということになりそうですが。 ただ、すべて安いものには、安い理由はあるので、 安いものが常にいいものとは限りませんけどね。

回答No.2

逆に、ある特定の店で、 パソコン本体が、2年間も、同じ値札を付けて、売られていたら、ちょっと 気持ち悪いですけどね。 今適当に調べてみたら、 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=5278&sn=0 49,980 円で、i5買えるみたいなので。。 その10万という店が、高かっただけかもしれませんよ。

• Key_A
回答No.1

インターネット加入によるキャンペーン値引きを適用していただけに3000点。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

していません。 値引き等の特典は無い買い物でした。