ゴールデンウイークにゴルデンな旅へ!車か電車か選び方のポイント

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウイークに都内から箱根温泉への行き方を検討中。渋滞や混雑具合が心配で、車と電車のメリット・デメリットを比較しています。
  • 箱根温泉へのアクセスには電車とバス、そして車があります。特に芦ノ湯までのアクセスは公共交通機関が限られているため、混雑具合を考慮する必要があります。
  • 車の場合は渋滞や一方通行の道などの制約がありますが、複数人での利用の場合は経済的になる可能性もあります。一方、電車やバスは混雑が予想されますが、渋滞のストレスを回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウイークに箱根温泉へ…車か電車か

ゴールデンウイークに、都内から箱根温泉へいく予定です。日帰り入浴を考えています。 硫黄泉が好きなので、芦ノ湯あたりまでは頑張って行きたいと思っています。 しかし関東でゴールデンウイークを過ごすのは初めてであり、渋滞や混雑具合が分かりません。 ネットで色々調べたのですが、公共交通機関だと電車やバスに乗るのに混雑のせいで一時間はかかるとか…特に芦ノ湯あたりは電車は 通っておらず、バスでの移動となるようですが、並んで何本か見送らないと乗れないと聞きました。 車はというと渋滞がひどく、一方通行の道も多いのでハマると長いとか…。 出発は北千住付近なのですが、電車とレンタカーどちらで行くのが賢明でしょうか。 もし車も電車・バスも似たように混むのなら、できるだけ安くすませたい気持ちもあります。参考までに、二人旅なのですが二人分の交通費で換算したときにより安い方法が知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!

noname#209513
noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

箱根の温泉とかいいですねw 箱根湯本や小田原方面から登る場合、ゴールデンウイークは電車バス、車のどっちもそれなりに混みそうな気がします。 芦ノ湯でお風呂に入って帰ってくるだけなら三島駅あたりまで行って、バスで元箱根まで登ってタクシーで芦ノ湯まで行くとか時間的には早いかも知れません。もしくは多少お金かかりますが三島駅からレンタカーとか。 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=5&busstop=8101&kind=1 ただ、本数も少なく渋滞している可能性もあるので確証はあまりないですw 時間を優先するかお金を抑えるか悩むところですね。 一つの選択肢くらいで参考にして下さい。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

北千住出発なら、千代田線から箱根湯本まで走るロマンスカーを利用するのも良いと思います。 http://www.tokyometro.jp/romancecar/index.html ただ、日帰りということを考えると、湯本から先にあまり入っていかない方が無難ではとも感じます。 バス移動が必要となると、渋滞に関して考えると車移動と同じになってしまいますから。しかも、混雑したバスの車内となると、時間も読めませんから通勤ラッシュの電車などよりよほどつらいでしょう。 同じ渋滞なら自分で運転する車の方が快適ということになってしまいます。 とはいえ、車での移動は、どこかに立ち寄るにしても、駐車場が必要になるのが難点です。駐める場所を確保するのにも時間がかかるでしょうし、そういうことを考えると、箱根湯本周辺を歩いて楽しむのが賢明ではないかと思います。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

GWに箱根に行くのは、慣れていない方はおやめになった方がいいのではないかと思います。 箱根は盆地ですから外輪山を越えなければ入れません。 外から入る道は3本しかありませんし、どこも1車線、逃げ道は一本もないという渋滞になるうえに、はまってしまうと全く動きが取れなくなります。 GWに箱根に行くのはまずその日につけることを覚悟することでしょうね。 もしくは現地に朝6時に着くくらいの日程で行けば確実につけます。 入るよりは出る方が簡単ですし、3本のうち一番空いていることが表示され瑠のでその道から帰ればそれほど混みません。 駐車場も混みますし、電車+バスの方が楽でしょうね。 こちらの方は待てばいつかは乗れす。 料金も二人ならば車よりは安く付きます。 いずれにしても箱根には9時くらいまでに着く日程で行くことをお勧めします。 バスに乗れなければ歩くくらいの覚悟で行けば、結構楽しいものです。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

    GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

  • ゴールデンウィークに箱根

    ゴールデンウィークに箱根に行くますが周辺で おすすめの観光スポット・イベントなどありますか? 移動方法は車です

  • ゴールデンウィーク 箱根か熱海

    ゴールデンウィークに箱根か熱海に行こうと思ってますが、おすすめの観光場所はありますか? また道路は混雑しますでしょうか? 出発は横浜市です

  • 箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

    18日(土曜日)に箱根に行く予定です。 今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。 こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている ことがあるのでアドバイスをお願いします。 箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい 箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。 10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。 一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と どちらが混雑が少ないのでしょうか? 以下の3つで迷っています。 1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法 2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方 法。 3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。 宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。 観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して 簡単に済ませる予定です。 渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ゴールデンウィーク 箱根周辺

    ゴールデンウィークに箱根周辺に行きますが 美味しい店を、ご存じでしたら教えて下さい。 (1)早川漁港周辺で美味しい魚料理 (2)箱根周辺で美味しいスイーツ (3)その他 オススメ料理 移動は車です。 宜しくお願いします。

  • ゴールデンウィークで一番迷惑なものは?

    ゴールデンウィークももう終盤になりますが、相変わらず悲惨な交通事故が多いですね。 そこであなたにとってゴールデンウィークで一番迷惑なものはなんでしょうか? 例:渋滞、人混み

  • ゴールデンウイーク 三浦半島

    ゴールデンウィークに日帰りで三浦半島に行こうと 考えていますが、おすすめの場所はありますか? ※渋滞など混雑しますでしょうか 移動は車で夫婦2人です

  • 箱根の九頭龍神社と箱根神社への行き方を教えてください。

    箱根の九頭龍神社と箱根神社への行き方を教えてください。 ゴールデンウィークに、箱根の九頭龍神社と箱根神社に行く予定です。 東京から電車で行く場合、現地までのルート、行き方を教えてください。 また、ゴールデンウィークは混雑しているかどうかご存じでしたら合わせて教えてください。

  • ゴールデンウィークの混雑状況 長野~千葉間

    ゴールデンウィーク中、5/3~6で千葉県から、長野に行く計画をしています。 ゴールデンウィーク中に行ったことがないので、混雑状況が分かりません。今のところ、車で移動しようと思っているのですが、4歳と2歳の子どもがいるので、大渋滞でものすごく時間がかかるとなると辛いです。ですが、やんちゃざかりなので、電車で長時間も他の人に迷惑になったりもしてしまうのでこれも辛いです。 車ですと、5/3アクアラインを通り、八王子~大月~駒ヶ根。 5/4途中で駒ヶ根~信濃町(黒姫高原) 5/6帰りに信濃町(黒姫)~アクアライン~千葉 を考えているのですが、どのあたりがすごく混むとか、そもそもゴールデンウィーク中に車での移動は無謀だとか・・・。 なんでもいいので教えてください。 普通にいっても、車で5時間近い移動。 電車だと7時間。車で大渋滞だと????? とかなり困惑しています。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの旅先について

    今度のゴールデンウィークに親と一泊で草津に行きたいなと言っています。 しかし周りの人からは混雑しすぎて温泉なんて楽しめないよ, 他の場所を考えたほうがいいと言われてしまいました~(><) 温泉も楽しめないくらい混雑しているものでしょうか? ゴールデンウィークに草津にいった事ある方アドバイスをお願いします。 5月の2日,3日で移動手段は電車で考えています。 皆さんは毎年ゴールデンウィークどこに行かれてますか?