ゴールデンウイークにゴルデンな旅へ!車か電車か選び方のポイント

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウイークに都内から箱根温泉への行き方を検討中。渋滞や混雑具合が心配で、車と電車のメリット・デメリットを比較しています。
  • 箱根温泉へのアクセスには電車とバス、そして車があります。特に芦ノ湯までのアクセスは公共交通機関が限られているため、混雑具合を考慮する必要があります。
  • 車の場合は渋滞や一方通行の道などの制約がありますが、複数人での利用の場合は経済的になる可能性もあります。一方、電車やバスは混雑が予想されますが、渋滞のストレスを回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウイークに箱根温泉へ…車か電車か

ゴールデンウイークに、都内から箱根温泉へいく予定です。日帰り入浴を考えています。 硫黄泉が好きなので、芦ノ湯あたりまでは頑張って行きたいと思っています。 しかし関東でゴールデンウイークを過ごすのは初めてであり、渋滞や混雑具合が分かりません。 ネットで色々調べたのですが、公共交通機関だと電車やバスに乗るのに混雑のせいで一時間はかかるとか…特に芦ノ湯あたりは電車は 通っておらず、バスでの移動となるようですが、並んで何本か見送らないと乗れないと聞きました。 車はというと渋滞がひどく、一方通行の道も多いのでハマると長いとか…。 出発は北千住付近なのですが、電車とレンタカーどちらで行くのが賢明でしょうか。 もし車も電車・バスも似たように混むのなら、できるだけ安くすませたい気持ちもあります。参考までに、二人旅なのですが二人分の交通費で換算したときにより安い方法が知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!

noname#209513
noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

箱根の温泉とかいいですねw 箱根湯本や小田原方面から登る場合、ゴールデンウイークは電車バス、車のどっちもそれなりに混みそうな気がします。 芦ノ湯でお風呂に入って帰ってくるだけなら三島駅あたりまで行って、バスで元箱根まで登ってタクシーで芦ノ湯まで行くとか時間的には早いかも知れません。もしくは多少お金かかりますが三島駅からレンタカーとか。 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=5&busstop=8101&kind=1 ただ、本数も少なく渋滞している可能性もあるので確証はあまりないですw 時間を優先するかお金を抑えるか悩むところですね。 一つの選択肢くらいで参考にして下さい。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

北千住出発なら、千代田線から箱根湯本まで走るロマンスカーを利用するのも良いと思います。 http://www.tokyometro.jp/romancecar/index.html ただ、日帰りということを考えると、湯本から先にあまり入っていかない方が無難ではとも感じます。 バス移動が必要となると、渋滞に関して考えると車移動と同じになってしまいますから。しかも、混雑したバスの車内となると、時間も読めませんから通勤ラッシュの電車などよりよほどつらいでしょう。 同じ渋滞なら自分で運転する車の方が快適ということになってしまいます。 とはいえ、車での移動は、どこかに立ち寄るにしても、駐車場が必要になるのが難点です。駐める場所を確保するのにも時間がかかるでしょうし、そういうことを考えると、箱根湯本周辺を歩いて楽しむのが賢明ではないかと思います。

• Harry721
回答No.2

GWに箱根に行くのは、慣れていない方はおやめになった方がいいのではないかと思います。 箱根は盆地ですから外輪山を越えなければ入れません。 外から入る道は3本しかありませんし、どこも1車線、逃げ道は一本もないという渋滞になるうえに、はまってしまうと全く動きが取れなくなります。 GWに箱根に行くのはまずその日につけることを覚悟することでしょうね。 もしくは現地に朝6時に着くくらいの日程で行けば確実につけます。 入るよりは出る方が簡単ですし、3本のうち一番空いていることが表示され瑠のでその道から帰ればそれほど混みません。 駐車場も混みますし、電車+バスの方が楽でしょうね。 こちらの方は待てばいつかは乗れす。 料金も二人ならば車よりは安く付きます。 いずれにしても箱根には9時くらいまでに着く日程で行くことをお勧めします。 バスに乗れなければ歩くくらいの覚悟で行けば、結構楽しいものです。