• ベストアンサー

銀行から国債を申し込む

よろしくお願いします。 銀行で国債の申し込みをしたいと思いますが、金額とか、期限とかございますでしょうか。 それと、仮に銀行の預金に1,000万円とその銀行で申し込んだ国債500万円、あわせて1,500万円となりますが、預金保護はちゃんとされますよね。 全て。 それとも減ってしまいますか。

• LLLa
  • お礼率21% (29/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国債は証券会社、銀行、信託銀行、信用金庫、生損保会社、郵便局などで購入できます。 郵便局や証券会社の多くは口座管理手数料がゼロですが、銀行の場合は手数料を取られる場合があります。 http://bizdo.jp/factory/mony/021703.html 銀行で扱っている国債にも「個人向け国債」の他にいろいろ有ります。 一例として、参考urlをご覧ください。 又、国債はペイオフの対象ではありません。 銀行等の金融機関が販売の窓口になっているだけで、銀行預金とは分けて管理をしていますので、銀行が破綻しても返還されます。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tameru/kokusai/

その他の回答 (1)

回答No.2

預金保護対象外です。 銀行がつぶれても、国家があれば償還されます。 とはいえ、国家破綻した場合、元本確保されませんのでそのところだけ気をつけて買ってください。 なお、銀行より郵便局のほうが安いです。 個人向けより普通国債のほうが売却時に利益が大きいです こじんてきいけんをいえば、社債のほうが利益良いです。 会社がつぶれなければ。 会社のメリット 銀行金利より安い金利で借りることができる。