子育て中の方へ、一番気をつけるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 子育ての中で一番気をつけるべきことは何でしょうか。子供が大人になるまで長い時間をかけて育てる中で、母親の経験と思いやりが重要です。
  • 子供が成長する過程で、親子関係には様々な試練や喜びがあります。成功や失敗ではなく、親子の絆を大切にし、子供が感謝の気持ちを持てるような関係を築くことが重要です。
  • 子育ての過程で離れることがあっても、寂しさや心配はつきものです。しかし、子供が成長して自立する過程を信じて、思いやりのあるママでい続けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て中の方へ

子育ての中で何に一番、気をつけていらっしゃいますか。 私は今春、大学に進学し家を出た息子を持つ母親ですが、勉強は国立受験まで 十数年、頑張ったと思います。 他には、こうすれば良かったと思うことも多々。 母は、親も子供に親にしてもらうのよ。だから、子育てに成功とか失敗とかはないと言います。 一時は反発しても、必ず、親に感謝する日が来るの。あなたが40歳を過ぎて解ったようにと。 今は離れていますが、不思議と寂しくはないです。心配はありますね。 みなさん、寂しいでしょと声をかけてくださいます。(私って変なのでしょうか) ママのご意見、伺えれば幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も大学生の子がいます。 離れたから寂しいということはないです。 もちろん心配はあります。 しかし今は寂しがる方も多いですね。 親として自立に導くことが務めと思っています。 しかし我が子となるとついつい甘やかせてしまったかな、、と反省もあります。 何もかもお世話するだけでなく一人でも生活に困らないように、 自分で考えたり解決できるようにするのが最終目標でしたね。 大きく育ちましたがまだまだ物事を知らないので社会人になるまでにきちんと伝えるのが役目と思っています。 一人の人間として尊重しつつすべてが自由ではなく節度を持たせることが大切と思っては来ましたが、、。 時に自分が感情的になることもありましたね、、。 失敗だったかともうこともありました。 しかし、主さんのお母様の「失敗とかはない」という言葉にはっとしました。 いつまでも親子であることには変わりはないです。 べったりにならず、しかしお互いを思いやれるようないい距離感でいられたらな、と思います。 これからは年寄りになった自分の親に孝行をしたいと思っています。

質問者

お礼

同様です。 さみしくはありません。男の子なのでLINEをしても返事もないですし。 食事が心配なくらいです。 今、息子の部屋で思うことは、小さい頃、「なんであんなに叱ったんだろう、きっと、抱っこして欲しかっ たんだろうな。」などということを思い出しています。 わたくしどもは一人っ子なこともあり、躾は厳しくしたつもりですが、やはり、甘かった部分も多かった 気がします。 親の子への愛は未来永劫なものです。 息子の好きな道を生きて欲しいです。 幸い、夢があり、そういった勉強のできる学部に合格できたので親の大きな役目は果たしたきがしま す。 今後は近所に住む両親の役に立ちたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#260545
noname#260545
回答No.1

まだ子育てを始めたばかりですが、 「人や世の中に役に立つような大人になりなさい。人として恥ずかしいことはするな」と言って、育てています。 それには己の生き方が問われてくるので、大変です。 ただ、私は一生人間的に成長したいので、まあ、理想ですね。 >寂しいでしょと声をかけてくださいます。(私って変なのでしょうか) いえ。子供を自立させるためには必要なことです。それでいいのだと思います。 私の田舎では、独身で実家に同居している息子たちが大量にいます。 「うちの息子は親孝行。アタシは孤独死の心配がないわ。オホホ」と母ちゃんたちは言っていますが、 内心、「酷い・・・」と感じています。

質問者

お礼

小さいお子さんがいらっしゃるのですか。 今は大変でしょうが、こんなことばをお聞きになったことがありますか。 「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」 今になって理解できます。 受験や反抗期を経験し、幼稚園に入園した3歳の頃はあんあに可愛かったのにと 何度、思ったか解りません。 が、その時は子育てにいっぱいいっぱいでした。 あなた様も今の時間を大切にしてくださいね。