子育て中の方へ、一番気をつけるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 子育ての中で一番気をつけるべきことは何でしょうか。子供が大人になるまで長い時間をかけて育てる中で、母親の経験と思いやりが重要です。
  • 子供が成長する過程で、親子関係には様々な試練や喜びがあります。成功や失敗ではなく、親子の絆を大切にし、子供が感謝の気持ちを持てるような関係を築くことが重要です。
  • 子育ての過程で離れることがあっても、寂しさや心配はつきものです。しかし、子供が成長して自立する過程を信じて、思いやりのあるママでい続けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て中の方へ

子育ての中で何に一番、気をつけていらっしゃいますか。 私は今春、大学に進学し家を出た息子を持つ母親ですが、勉強は国立受験まで 十数年、頑張ったと思います。 他には、こうすれば良かったと思うことも多々。 母は、親も子供に親にしてもらうのよ。だから、子育てに成功とか失敗とかはないと言います。 一時は反発しても、必ず、親に感謝する日が来るの。あなたが40歳を過ぎて解ったようにと。 今は離れていますが、不思議と寂しくはないです。心配はありますね。 みなさん、寂しいでしょと声をかけてくださいます。(私って変なのでしょうか) ママのご意見、伺えれば幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

noname#207723
noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も大学生の子がいます。 離れたから寂しいということはないです。 もちろん心配はあります。 しかし今は寂しがる方も多いですね。 親として自立に導くことが務めと思っています。 しかし我が子となるとついつい甘やかせてしまったかな、、と反省もあります。 何もかもお世話するだけでなく一人でも生活に困らないように、 自分で考えたり解決できるようにするのが最終目標でしたね。 大きく育ちましたがまだまだ物事を知らないので社会人になるまでにきちんと伝えるのが役目と思っています。 一人の人間として尊重しつつすべてが自由ではなく節度を持たせることが大切と思っては来ましたが、、。 時に自分が感情的になることもありましたね、、。 失敗だったかともうこともありました。 しかし、主さんのお母様の「失敗とかはない」という言葉にはっとしました。 いつまでも親子であることには変わりはないです。 べったりにならず、しかしお互いを思いやれるようないい距離感でいられたらな、と思います。 これからは年寄りになった自分の親に孝行をしたいと思っています。

noname#207723
質問者

お礼

同様です。 さみしくはありません。男の子なのでLINEをしても返事もないですし。 食事が心配なくらいです。 今、息子の部屋で思うことは、小さい頃、「なんであんなに叱ったんだろう、きっと、抱っこして欲しかっ たんだろうな。」などということを思い出しています。 わたくしどもは一人っ子なこともあり、躾は厳しくしたつもりですが、やはり、甘かった部分も多かった 気がします。 親の子への愛は未来永劫なものです。 息子の好きな道を生きて欲しいです。 幸い、夢があり、そういった勉強のできる学部に合格できたので親の大きな役目は果たしたきがしま す。 今後は近所に住む両親の役に立ちたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#260545
noname#260545
回答No.1

まだ子育てを始めたばかりですが、 「人や世の中に役に立つような大人になりなさい。人として恥ずかしいことはするな」と言って、育てています。 それには己の生き方が問われてくるので、大変です。 ただ、私は一生人間的に成長したいので、まあ、理想ですね。 >寂しいでしょと声をかけてくださいます。(私って変なのでしょうか) いえ。子供を自立させるためには必要なことです。それでいいのだと思います。 私の田舎では、独身で実家に同居している息子たちが大量にいます。 「うちの息子は親孝行。アタシは孤独死の心配がないわ。オホホ」と母ちゃんたちは言っていますが、 内心、「酷い・・・」と感じています。

noname#207723
質問者

お礼

小さいお子さんがいらっしゃるのですか。 今は大変でしょうが、こんなことばをお聞きになったことがありますか。 「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」 今になって理解できます。 受験や反抗期を経験し、幼稚園に入園した3歳の頃はあんあに可愛かったのにと 何度、思ったか解りません。 が、その時は子育てにいっぱいいっぱいでした。 あなた様も今の時間を大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 子育てが終了して“ホッ”とされてる方へ

    私は、今子育て奮闘中です。そこで、先輩ママさんへの質問があります。 今過去を振り返って、子育てにおいての成功・失敗・悔いに残ること・良かったこと・嬉しかったこと・・・。 どんなことでもいいので是非、印象に残っていることを教えてください。 そして、今のお子さんはどのように成長したかなどを教えていただけたら嬉しいです。

  • 子育て(or育てられた)の成功体験

    結婚一年目まだ子供はいませんが、最近悲しい事件をニュースで観るたびに、子育ての大切さを痛感している者です。 私は子育ての経験はありませんが、自分の母親が自然と行っていたことで今の自分に良い影響を及ぼしていたのでは・・・と思うことが多くあります。 うれしいことがあると力いっぱい抱きしめてくれたこと、学校から帰ると必ず大きな声で「お帰りなさい!」と言ってくれたこと、お下がりの洋服にかわいい刺繍をして着せてくれたこと、など母親にとっては当たり前のことでも子供にとってはとても励みになったことがあると思います。私は社会人になってからも自分の両親に受けた影響でとても感謝することが多くあります。 小さな子をお持ちの方には、そんな余裕はないと言われるかもしれませんが、子供が小さいからゆえに感じることがあると思います。 皆さんの『子育ての中で、これは子供にとって良かったなと思うこと』or『自分が親から受けたことで良かったなと思うこと』をお聞かせください。 (できれば成功体験だけでお願いします。失敗体験はあげてもキリがないですし、誰にでも失敗はありますので。)

  • 子育てのご経験のある方

    私は現在、高校三年の息子がいます。 国立受験まで、あとわずか。 これまで、気つくと、私が息子にとって邪魔なものは排除し、転んで立ち上がることを 教えず育ててきました。(先日、カウンセラーに言われて解ったのですが) 3歳から幼児教室へ入れ、小学校から遠方の私学へ入れ、初めての受験と言っても良いです。 反抗期の遅く、高校からですね。私学一環なので、他の交わりも少なく、勉学優先で育ててきたのは 否めません。 大学は、自分の将来の夢のために国立を第一希望としております。 夏くらいに精神状況が不安定で友人のカウンセラーに相談しました。 その返答は、「今まで、母親がレールを敷いてその上を走っていれば良いと思っていたけれど、これで いいのか疑問を感じ始めた、何かを決めたことがないから、どうして良いか解らないことが、暴言や 荒い行動にでてしまう、けれど、人生は大学を出れば終わりではなく、そこからは、あらゆるこを自分 で決めていかなければならない。自分のした選択が失敗に終わってもそれによって、学ぶことはある  今、私学の滑り止めを決めたり選択を迫られる。放っておいて困らせれば良い 」と 言われました。 私のように子供の人生にレールを敷いて育ててしまった方、それにより、困った経験を差し障りのない 限りで教えていただき、どう解決したか、ご教示していただければ幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

  • 精神面を鍛えるには?

    子育ては本当に難しいと感じる今日この頃、 小学一年生の息子をもつ新米ママです。 息子は新しいことや、失敗するであろうことに手を出しません。 親としては、結果など恐れず好奇心のみで前に一歩進んで欲しいと 願う日々です。 全力でぶつかって失敗する経験を多くして欲しいとも思います。 母親として、どのようなサポートをすれば「精神面が強い子ども」に なるのでしょうか? 先輩ママの皆さま、ご教授下さい。

  • 子育てについて

    私は外国人のママで、5歳の息子さんがいます。近所のママともと子育てについて、考えがすれ違っているので、悩んでいます。 相手の息子さんA君は3か月歳下で、性格はおとなしくて敏感な子らしくて、うちはやんちゃで全然違うタイプと思います。幼い頃から知り合って、親の間もとても仲いいですが、子供の成長に従って段々違和感が感じならます。 昨日お宅へ息子だけ遊んで行った時、うっかりおもちゃを壊したそうです。小さいことですが、「や、僕してない。A君もした。」素直に謝らない態度にA君ママに怒られたそうです。怒られたことが知り、私は子供間のケンカぐらいで、息子に聞いても別に何もないといわれたので、気にしてなかったです。今日話したら、A君ママに子供に素直に謝ることを知ってほしいと訴えられたので、自分が大目しすぎか?相手は敏感しすぎか?戸惑っています。 5歳の子供に対して、反省は事件が発生後すぐしてもらうことが効果的と原則的なものがあればいいではないですか?たとえば、破壊的行為で他人、他物を傷つけることがあればちゃんとしつけしないと重大なことになると思います。 息子は大雑把な性格かあんまり気にしないタイプです。同じ幼稚園に通うA君とほとんど毎日遊び、慣れたのか?相手を軽いからかう言葉がしばしばあります。A君自身はあんまり言い返せないですが、お母さんは気になって代わりに言い返しています。息子に注意しても、直らないようです。 やんちゃででたらめばかりの男の子が本当に悩んでいますが、立場を変えて、自分の子はそういう風にされても気にしないと思います。男の子ですから、親として子供を過保護しなくて、挫折教育も必要がいるではないかと思います。 素直で優しい子供が日本の親は第一期待だそうです。成長に従い、うちの子は大丈夫ですか?

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 成功とは?

    成功とは何ですか? 某女優の息子が覚醒剤?で逮捕という報道。 女優としては成功ですが、子育てとしては失敗ですか? 公の場で謝罪してる時点で女優も子育ても失敗ですか? 知り合いでも、仕事は成功しても子育てには失敗した家庭を知ってます。 仕事で認めてもらい良い給料を貰っても子供の教育や躾を怠れば失敗なのか? 社会人の子供が犯罪者になれば親の責任なのでしょうか? 親は生活のために働いていても、皮肉なことに子育てそっちのけになり、仕事にのめり込みお金の亡者となったとき、子供は犠牲になりますか? 成功とは何ですか?

  • 子育て施設で挫折です

    子育て施設で挫折です 今日、もうすぐ2歳と1歳になる息子を子供施設に連れて行きました。 初めてこういう施設に行ったのですがびっくりしました。 いきなりうちの息子を叩く子がいました。同じくらいの2歳の男児です。 しかも何回も。親はそのたびにだめよ~って注意するだけ。叱ることはなかったです。 そこにいる保育士さんも同じ様にあらあら~でおしまい。 保育園では日常茶飯事よ、こうやって学んでいくの。 保育士さんに私が注意されてると思うような意見を言われました。むしろ注意は相手の親に言うべきなのにまったくそれはありませんでした。 子はなんで叩かれるの?と不思議な顔をしていました。 会話の内容から前から来てる人みたいです。保育士さんたちも1歳の頃からのその子の様子をしっているので。 様子をうかがってる息子たちを見て、集団が初めてだから緊張してるのねと保育士さんに言われましたが誰でも初めての場所なら警戒するよなぁと思いました。 息子たちはそのあとも違う常連さんの子供たちに叩かれたり、避けられました。常連さんのママの友達の子供としか遊ばないみたいです。 こんなに育児って難しいんだぁと落ち込んでしまいました。 子供にも申し訳なく思います。 育児に自信がなくなりました。 なにが正しいのかわからなくなりました。叩くのも正当化されちゃうなんて混乱しちゃいますし子供の世界に親が口出しするのも普通なのかぁ・・って。 兄弟だけで遊ばせればいいやと思っちゃいました。 育児ってこんなものですか?

  • 子育ての自信

    30代、主婦、3歳児(男)の母です。 最近、常に心がモヤモヤしています。理由としては、 1子育ての環境は恵まれているはずなのに、ヤンチャな息子と幼稚園や習い事の聞き分けの良いお子さんと比較してしまい、常に自分の子育てが間違っていると思ってしまう。息子はかなりヤンチャで、常に私が叱っていて、周りから見ていても、大変そうな親に見られます。。それでも息子は、だいぶ私の言うことがわかるようになりましたが、あまりにもひどい時は怒りすぎてしまい、息子を「バカ」と言ってしまったりしてしまい、自己険悪です。もちろん褒める時は沢山褒めてあげてます。しかし聞き分けの良い子を見ると、本当に落ち込んでしまい、息子にも他人と比較してしまい、申し訳ないです。 2 幼稚園の先生や他の保護者に気を遣いすぎて、疲れます。元から他人にかなり気配りしてしまうタイプで、本来の自分の力を出せずに勿体無いことをしてしまいます。保護者や先生たちと、どの程度接して良いのかわかりません。 3 今の自分自身に自信がないです。出産前はバリバリ働いて、休みの日は友達と会ったり、旅行に行くタイプで、外見も派手な感じでした。バイリンガルなので、海外の友達にも会いに行ったり、英語を常に話す環境にいました。結婚、出産後、生活は一変しました。英語なんて、田舎な町で使うことはなく、だんだん忘れてきました。息子の幼稚園や習い事の保護者とはうわべな話しかできず、本当に疲れる。服装だって、親として、どんな格好したら良いのかわからず、毎日同じような適当な服で、本当にだらしない格好を毎日しています。 息子中心の生活は、親として覚悟を決めたので、不満はありません。息子にも日々感謝です。しかし、全てにおいて自信がありません。独身時代のような自信がすっかりなくなりました。 主婦で子育て経験された、または子育てしている方、自信をつけるアドバイス教えてください。