気管支喘息について

このQ&Aのポイント
  • 気管支喘息になった場合の応急措置について教えてください。
  • 気管支喘息の症状や原因について詳しく教えてください。
  • 喘息の予防策や治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支喘息について

木曜日に病院に行くのですがその間に喘息になってしまった場合の応急措置を教えて下さい 小児からの気管支喘息です 毎晩毎晩喘息になりその内に唇が紫になってしまい本当に死んでしまうのではないかと思う程苦しいです 猫アレルギーやハウスダスト等によって発症するのですが事情があり住む所が無くなってしまい旦那の兄弟の家に泊まらせて貰っているのですがその家に猫がいるのです なるべく猫を隔離してもらい全ての部屋をすみずみまで掃除をしているのですがどうしても喘息なってしまいます ちなみに今迄病院にかかった事は無いです ここで回答を頂ければと思い質問させて頂きました まとまりが無い文章で申し訳無いです 必要では無いかもしれませんが一応補足で17歳です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala2005
回答No.5

明日にでも病院へ行きましょう。 祭日ですがどこかあいていると思います。 循環器系専門もお医者様にかかられたほうが良いです。 それから、薬が無いのなら 蒸気で多少楽になりますよ。 (これは自分の経験です。) 洗面所でお湯を溜めてタオルを 頭にかぶり蒸気が逃げないようにしてください。 そこでしばらく『スーハー』します。 気やすめですがやらないよりはましです。 救急車も我慢せずに読んでください。 自分で呼べるうちにですよ。 自分で呼べなくなったら死の一歩手前です。 怖い事書きましたが喘息の勉強をして 予防すれば発作の回数も減ります。 あと、ドラックストアで喘息の薬が 売ってますので購入して持っておきましょう。 お医者さんに行ったら発作時の吸引薬が 出ますのでそれを携帯しましょう。 きおつけてね。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

(Q)木曜日に病院に行くのですがその間に喘息になってしまった場合の応急措置を教えて下さい (A)木曜日まで待たずに、明日、休日・夜間診療所へ行ってください。 唇が紫色になるということは、チアノーゼになっているということです。 >本当に死んでしまうのではないかと思う程苦しいです 冗談抜きにして、死ぬ一歩手前です。 毎年、2千人を超える人が喘息で死亡しているのですよ。 万一の時には、救急車を呼んでください。 ちなみに、喘息で本当に重症になったときには、 急激な酸素不足で、体を動かすことができず、 携帯電話で救急車を呼ぶこともできません。 だから、誰も助けることができず、喘息で亡くなるのですよ。 そうなる前に、手を打たなければなりません。

• itaitatk
回答No.3

民間療法はあまりよろしくありません。ハウスダストなどを予防するために目の細かいマスクなどをすれば少しはましになると思います。早めに病院に行くのがいいでしょう

• lisa6708
回答No.2

小さい頃からの小児喘息をお持ちでしたら、ステロイド系の吸引剤をお持ちだと思うのですが、それでは利かないのでしょうか?木曜日と言わず症状が出始めたらすぐにお医者さんに行かれたほうが良いです。 発作が始まると苦しいですものね!私も喘息持ちで・・・

• a48
回答No.1

寝るときの姿勢は大丈夫ですか? また、メプチンエアーやフルティフォーム等の吸入器は持ってないのですか? 基本的に発作が起きるのは朝の明け方が多いです。 なので、ベッドやお布団を/←こんな感じに毛布とかを山積みにして座りながら眠れるように準備しておきましょう。 また、気休めですが、ヴェポラックを胸のあたりに塗るとスースーして多少呼吸が楽になります。 ちなみに、もし、どうしようもないくらいに辛い時には救急車を呼んでください。 最悪死ぬこともあります。