• 締切済み

MACパソコンで、一部のキーボードが機能しません

MACのパソコンを使っていますが、キーボードで機能しないキーが何個かあります。 例えば英語のLとかテンキーも効きません。 どうすれば直りますか? どなたか教えていただけませんでしょうか。 OSはヨセミテです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 純正組み合わせのキーボードで、考えられる部分を一通り試しても改善しない場合は、キーボードが壊れた、と考えるのが自然でしょう。 MacintoshでもWindowsでも、大昔の8ビットパソコンでも、キーボードは壊れる事が在る、物、という事で差は無いのです。 物理的、メカニカル的にキーが壊れる、という場合もありますが、キーマトリクスの基盤が割れて一部断線、という場合もあり得ます。 この他に、マトリクス回路の信号を受けてデータ化するロジック回路(多くはROM等のソフトで動いている)が逝ってしまう事も有る(結露や、外部からの水の侵入等による事が多いようです。) 特殊機能キーで無いのなら、脇に安価なWindows用のUSBキーボードを置いて対処する、という方法も在ります。 実際、我家のMac miniではテンキー無しのワイヤレスキーボードを用いていますが、不在時にキーボードの上にナニカを乗せたらしく、その後キーボードが一時壊滅的な状況に鳴った事があります、1週間程電池を抜いて放置したら、ほとんど大丈夫、、名感じに成ったのですが「かな」「英数」「esc」「caps」が使えなく成り、文字入力モード切り替えはカーソル操作で、escだけは、USB接続のキーボードで利用しています。escは同じ様な物ですが、他の機能キーはWindows用では位置や機能面で違って来る事も在る為、厄介です。 Apple純正キーボードは980円という激安では無いので、買い足しは最終判断の後でしょう。 他には、PPC時代のiMacやPower MacのUSB接続中古キーボードを格安で入手するのも悪くはないでしょう。(当時のキーはかなりシッカリした手応えがアリ。近年のペッタンコキーに慣れた人には重い?と感じるかもしれませんね。私はドッチでもかまいませんが、、苦笑) あ、そうそう。「@」や「¥」が入力出来ない、と言う場合、JISキーボードをUSキーボードと認識している場合が在ります。こちらもWin98とか、OS-9の時代(いや、ソレ以前)からたまにあり得るトラブル例です。 (でも、英字の「L」が使えない、という事は無い(アルファベット部分は共通です)ので、やはり、壊れちゃった、、という可能性の方が高そうに思えます。。。。。)

• coco005
回答No.4

同じような質問があり、2回ほど回答していますが、 どちらも解決に至らず、ソフト的な不具合ではなく キーボードの自体の機械的な故障として、 両方の質問者様は買い替えを検討すそうです。 上記の経過を踏まえて、キーボード自体の故障なのか、 ソフト的な不具合などを検証してみてください。 まず、キーボードのキーの隙間にゴミなどが挟まって いないですよね。 キーボードビューアで反応するかを確認してみてください。 キーボードビュワーの開き方はご存じですか? メニューバーにある「ことえり」をクリック(「あ」のアイコンです。) 言語とテキスト環境設定を選ぶ。 「入力ソース」を選択し、一番上の 「キーボードビューアと文字ビューア」にチェックを入れ、 環境設定を閉じ、再びメニューバーの「あ」のアイコンを クリックし、「キーボードビューアを表示」を選択。 デスクトップ上に表示されるキーボードを使って、 反応がないキーでテキストエディタなどで 文字が打てるかどうか試してみてください。 これで反応があれば、一応キーボードの故障ではないようなのですが、 上記で回答した2人の質問者様はこの方法で反応したそうです。 ですので、反応があったとしても機械的な故障がないとは 言えないようです。 ソフト的な不具合か、キーボードの機械的な故障かを 切り分ける方法のようですが、 確実な切り分けにはならないようです。 キーボードビューアでダメならキーボードの故障の可能性が 大いにあるようなので、この場合はキーボードの買い替えですね。 Appleの公式HPに 「キーボードの 1 つまたは複数のキーが反応しない」時の トラブルシューティングがありました。 https://support.apple.com/ja-jp/HT203162 下記はソフト的な不具合が原因な場合の対処方法になります。 基本メンテナンスを試してみてはどうでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/2457/(2ページあります。) その他、ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」を してみるなども試してみてはどうでしょうか。 (ご存知でないなら補足してください。) 更に「ことえり」チェックが外れていないか確認するなどもあります。 http://applian.jp/mac-cant-change-input/ 上記AppleのHPにある方法も合わせて、すべて試してみると いいのではないでしょうか。 私が思いつく事は以上です。 どうしてもダメならOSX10.10の再インストールもあります。 上書きインストールですので、データ等は消えないと思いますが、 万が一のために日頃のバックアップは必要ですよ。 私が回答した1人の方はOSXの再インストールも したのですが解決に至らず、結局キーボードの買い換えを するそうです。 質問者様もいろいろを試してみて、解決しないようなら キーボードの買い替えも視野に入れたほうがいいと思います。 参考までに。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

複数キーの入力ができ無い場合キーボード自体の不具合が考えられます。 可能であれば他のキーボードを接続する。

• chieffish
回答No.2

正常と思われるキーボードを繋いで試すのが早道。

• 121CCagent
回答No.1

OS X Mavericks: テンキーが機能しない場合 https://support.apple.com/kb/PH13928?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP 取り合えずNum Lockキーの状態の確認をしてみては?

s8631792
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 試したのですが相変わらずです。 また他にありましたら、」またよろしくお願いします。