テンキー機能割り付けの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数字の入力が多い仕事をしている方へ。テンキーに機能を割り付ける方法について教えてください。
  • WINDOWS MEを使用している方へ。テンキーの「-」や「*」にTABキーやSHIFT+TABキーの機能を割り付けることは可能でしょうか?
  • 専用キーボードやフリーソフトを使用せずに、テンキーに機能を追加する方法はあるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーに機能を割り付けたいのですが。。。

はじめまして。こんばんわ。 パソコン初心者です。 数字の入力が多い仕事をしているのですが、 テンキーでENTERを押すと、確定がされてしまいますが、 確定したくないときTABキーでとばしたり、SHIFT+TABキーで 元の項目に戻したりするのが面倒です。 できればテンキーだけで処理をしたいのですが。。。 OSはWINDOWS MEです。 テンキーの「-」をTABの機能(次項目への異動)をつけたり、 テンキーの「*」にSHIFT+TABキーの機能をつけることは できるのでしょうか? それともそれ専用のキーボードをかわないとだめなのでしょうか? よくわかっていないのですが、MSIMEのプロパティで 「キー設定」のところで何か変えられるのかなぁとか思ったのですが、 わかりませんでした。 (1)専用キーボードをかわないとだめ (2)なにかフリーソフトをインストールしないとだめ (3)なにも買わなくても、インストールしなくてもできる 上記3つのうちどれになるのでしょうか。。。。 言葉だったら辞書ツールに登録すればいいんでしょうが。。。 機能ってどうやって追加するんでしょうか。。。 わかりづらい表現で申し訳ありません。 教えてください。

noname#53775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

ソフトで出来るようです。 http://toollinks.seesaa.net/article/5824392.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 猫まねきというソフトをつかってみます。 本当にありがとうございました。