• 締切済み

突然パソコンのキーボードの一部機能が使えなくなりました

突然パソコンのキーボードの一部機能が使えなくなりました OSは XPです 機種はDELL VOSTRO 1200です 使えなくなった 機能は キーボードのキー 日本語の表示の部分で 右下のほうにある ろのキーを押しても 無反応です 同様に右上にある \のキーも無反応です 他に反応しなくなったのは ひらがなから 無変換キーを押すと カナにならなくなり無反応です キーに関しては 外付けキーボードに関しても 同様のキーが無反応になりますので 機械的な故障ではないようです システムの復元でも回復しません。 同様な症状から復帰された方 または 対処法をご存知の方どうすればよいか教えてください。 宜しくお願いいたします 補足 SHIFT+ろ で _の表示も出なくなりました 初歩的な質問ですいません 質問する場所が違うかもしれませんが 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • tomoki_su
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

あくまでも、想像の範囲ですが…。 なんとなく、英語配列キーになっているような気がするのですが、 @は正常に入力できますか? もしshift+2で@が出るようでしたら英語配列になっています。 もし、そうでしたらキーボードのプロパティあたりで確認してみてください。

関連するQ&A

  • 突然パソコンのキーボードの一部機能が使えなくなりました

    突然パソコンのキーボードの一部機能が使えなくなりました OSは XPです 機種はDELL vostro1200です 2年ほど問題なく利用していて 突然なりました 最近 新しいソフトウェアもインストールした記憶がありません 使えなくなった 機能は キーボードのキー 日本語の表示の部分で 右下のほうにある ろのキーを押しても 無反応です 同様に右上にある \のキーも無反応です 他に反応しなくなったのは ひらがなから 無変換キーを押すと カナにならなくなり無反応です キーに関しては 外付けキーボードに関しても 同様のキーが無反応になりますので 機械的な故障ではないようです システムの復元でも回復しません。 同様な症状から復帰された方 または 対処法をご存知の方どうすればよいか教えてください。 宜しくお願いいたします 補足 SHIFT+ろ で _の表示も出なくなりました

  • キーボードの”ろ”の文字が打てない!?

    最近WINXPを導入したのですが、文字入力時にキーボード上の動作が うまく機能しません。 具体的な例を挙げると 1.右下の'ろ'、右上の'¥'のキーが打てない。(押してもきかない) 2.Shift+?の表示が異なっている(Shift+6で'&'が表示されるのに'^'が   表示されてしまう。 などこの他にも不明点が数多くあるのですが、一つの原因による作用だと 推測しているのであえて省きました。 一応キーボードを変えて試しては見たんですが同じ様な現象になってしまうのでキーボードの問題じゃないかなぁ?って思ってます。 ちなみにハードウェア名は’PC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)’ です。 ひらがな打ちの僕には大変不便で困っているので是非ともご回答 宜しくお願いします。

  • パソコンのキーボードでかなキーを押しても

    パソコンのキーボードでかなキーを押してもひらがな1文字が出てくるだけになってしまいました。 Alt+かなでも変わらないのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • キーボードを押すと違う文字が出る

    富士通のFMV DESKPOWERのキーボードで 辞書はIME2000を使っています。 ローマ字入力で入力モードをひらがなにし、 『@』を出したくてキーを押すと『「』が出ます。 Shiftを押しながら押すと『{』が出ます。 どうやら右隣のキーに表示されているものが出ている ようです。また、『_』を出す時も別のパソコンでは ひらがなの「ろ」が表示されているキーを Shiftを押しながら押すと出てきたのに、問題の キーボードではひらがなの「ほ」が表示されている キーをShiftを押しながら押すと出てきます。 添付品が手元にないのでどうして出てこないのかがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • キーボードに表示されてる記号の入力方法

    キーボードのPキーの右隣のキーの"点が二つ"の文字はどうやったら打てますか?"@"はひらがな入力で押すだけ、"‘"はShift+@ボタンで入力できましたが、右下の"二つ点"が打てません。 よろしくお願いします。

  • 部分的にキーボードの表示と違う文字が出てしまう

    キーボードを主にかな文字入力で使っているのですが、WINDOWS XPを事情があって再インストールしたところ、部分的にキーボードの表示と一致しない文字が出てきてしまうようになりました。 たとえば、-(長音)や「ろ」がキーを押しても出なかったり、今まで「カタカナ ひらがな」キーでかな入力に切り替えていたのが、alt+半角/全角キーで切り替えなくてはならなくなったりです。 また、「」がまったくキーの表示とは異なって、”「”にあたるキーを押すと”」”と出て、そのすぐ左となりの何も割り付けられていないキーを押すと”「”が出るといった調子です。 他のキーは普通に割り付けられた通りの文字が出るのです。 元に戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • キーボードでの入力

    キーボードで入力する時に、半角/全角キーを押しても直接入力からひらがなに変わらず、代わりに‘が出てきてしまいます。 また、Shift+2を押すと@だったり、@が出るはずのところを押すと「が出てきてしまいます。 アルファベットのところはちゃんと普通の文字が出て、Shiftの列(zxcvbnm,./)は一番右(ひらがなの、ろ)以外ちゃんと出ます。数字もShiftを押さなければ出ます。 どうしてずれてしまったのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • キーボード内にあるキーの出し方

    キーボード内にあります、かな入力でいうと「ろ」になるキーなのですが、その「ろ」の部分にある\を出すには、どうすればいいでしょうか? 今までは「ななめ」とか「スラッシュ」と打って変換してましたが、 このキーがあることに気づき、これを使えたらすぐに打てるかも。と 思いました。 基礎的な質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • キーボード

    キーボードの文字のことで教えてください。 キーで右シフトキーの左側にひらがなの「ろ」と言う文字が有りますがこのキーを押すと「¥」と出ます。(ローマ字入力時)このキーには「¥」は配置されていません。なぜこの「ろ」キーに「¥」が出るかご存知の方はおられませんか? よろしく、お願いします。

  • 英字キーボードで アンダーバー

    ちょっと前にPCを買ったのですが(自作)←作ってもらいました キーボードが 英字用?で キーボードにひらがながないやつなんですが アンダーバーの出し方がわかりません 前 ひらがなが書いてあったやつだと Shift+ろ とかだったきがするんですが 英字になったら 全くわかりません。。 ただでさえ PC詳しくないので。。。 誰か 教えていただけませんか? あと 英字キーボードを使うにあたって これは 知ってた方がいいよ とかいうのがあったら それも教えてください よろしくお願いします!!!!