別居中で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 別居中の悩みを解決する方法を教えてください
  • 別居中の辛い状況について相談です
  • 別居中の家族問題について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中です。今後について悩んでます。

一ヶ月前から主人と別居しています。 娘は1歳9ヶ月です。 原因は、女性関係(浮気ではありませんが…)で私が精神的に病気になってしまったことと、モラハラです。 3週間に1度訪れるモラハラと精神的にかなり参ってるのに女性関係の改善が見られないことに限界を感じてしまいました。 ですがそれ以外はいい父親であり夫です。 私自身、本気で愛したのでまだ情もあります。幸せに過ごす日々を思い出すと涙が出てきます。 娘も夫のことが大好きです。 これから父親という存在は無条件に欲しい年頃だと思います。 そう考えると離婚して父親を奪うことが正しいのか分からなくなります。 私が耐えれば娘から父親を奪わずに済むんだなと思ってしまいます。 どうしたらいいのか答えが出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 離婚は悪い事ではありません。 ただ、離婚という経験をするというだけの事です。 まずはこの事を理解してください。 そして、あなたのようにほとんどの方が離婚するか どうかを迷う基準を子供にしています。 これは決して悪い事ではありませんが、基準にする 所を間違えているから苦しいのです。 では何を基準に考えればいいのかですが、それは あなた自身です。 あなたが全ての基準えあるべきなのです。 あなたがどうしたいのか?その1点に尽きるのです。 皆さんは、お子さんがどうこうと離婚出来ないこと をお子さんのせいにしています。 お子さんの為と言いますけど、自分で答えを出す 勇気が無いから、お子さんを使って自分を無理やり 納得させているだけに過ぎないのです。 子供には子供の人生があります。 何があろうと、自ら乗り越えていかなくてはなら ないのです。 父親がいない事は不幸でも何でもありません。 父親がいないという人生を生きるだけの事です。 父親がいなくてもおかしな人間に育つわけでも ありません。 一番悲しいのは、子供の為だと言って、無理やり ご主人と結婚生活を過ごし、毎日笑顔の無い、 苦しい人生を生きることです。 子供にとっての幸せは、お母さんとお父さんが 自分らしく幸せな人生を生きてくれることです。 自分のせいで両親が苦しい思いをするなんて、 耐えられないことですよ。 後は、あなたが決めればいいのです。 ご主人ともう一度向き合う事を望むなら、それも 良し。離婚してお互い別々の人生を生きるのも良し。 良い悪い、正しい間違っているなんて事は無いのです。 そして、自分で決めた事は最後まで責任を取る覚悟 が必要です。 中途半端なことでは、余計に苦しむだけですから。 いいですか、子供さんでは無く、あなた自身とまずは 向き合うのです。 そして、答えを出すのです。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り私自身に迷いがあります。 上記した2点の状況以外の時間があまり幸せでうまくいってるぶん自分の耐久性が足りないだけではないかと思ってしまいます。 ですが、上記した2点の状況になれば娘の目に移るのは泣き喚いてふさぎこむ私と、怒鳴り散らす夫の姿です。 こんな姿を年に何度も見るのは良くないですよね。 正直答えが出なくて行ったり来たりしています。 3歳、4歳と進んだときに父の日に父親がいて欲しいんじゃないか、街中で家族三人で歩く同じくらいの子供を見たら傷つくんじゃないかとも思います。 だけど回答者様の言う通りまずは自分がどうしたいのかですよね。

その他の回答 (11)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.12

No.8です。 早速のお礼 ありがとうございました。 御提案なのですが、 一度夫婦でココロのケアのカウンセイリングを御夫婦で受けられてはいかがでしょうか? 目的の一番目は御主人の件です。 でもそのままストレートにその趣旨を伝えると拒否される可能性のあるので、 あなたが精神的に辛いのでその改善をしたいからサポートして欲しいとお願いをする。 もしオーケーがでたら 事前にmiku1220さんがカウンセラーにひとりで会って 本当の趣旨を伝えて夫婦のカウンセリングを受ける。 うちの場合はそれの拒否されましたが汗。。

miku1220
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 夫はあまりカウンセリング類への関心や信用はない人間です。 私自身が女性問題で現在カウンセリングを必要としているのですがそれですらあまり理解をしてくれていないので…。 こうなってしまうともう手の施しようがないですよね。 そう分かっているのに何とかならないかな、耐えれない自分が悪いのかなと思ってしまうことが情けないです。

noname#214485
noname#214485
回答No.11

昨日回答した 3歳と1歳の2児ママです。 読ませてもらいましたが 正直あと、2.3年我慢してみては? と回答しましたが、返事を読ませてもらい。 私なら、離婚します。 お金の面も、そんなふうに 生活費をけずられ、約束も 守れないなんて、私ならと 考えたら、離婚します。 あなたの旦那には申し訳ないですが 私なら、付き合いきれない そう思いました。 子供の幸せを考えると、パパを 失うなんてと思う気持ちも とても理解できますが 子供は、母親が笑ってる姿が1番大事だと思います。育児をするにしても 母親に気持ちのゆとりがなければ 子供に対しても気持ちのゆとりも なくなってきます。 もし、自分が子供の立場なら? 苦しめるパパを本当に必要と するでしょうか? 私なら、離婚をして 少しでも、気持ちのゆとりを 持ち、旦那に対してイライラする 気持ちもなく、子供と2人で 新たなスタートを切り開く方が よっぽど笑顔が増える気がします。 返事をもらまでは、ラストチャンスをと思ってましたが あなたの旦那さんは、チャンスを 与えるのは、無駄な気がしてきました。 あなたと子供が少しでも ゆっくり、穏やかな日が過ごせますよーに

miku1220
質問者

お礼

手のかかる時期のお子様が2人居るのに気にかけて再度の回答ありがとうございます。 私としても、私や子供を天秤にかけたときに約束を守れないと言われることは傷つきました。 回答者様の言う通りお金が貯めれる状態でもないので、数年経っても変わらなかったときを思うと… 確かに裏切りやモラハラがあったときの私の姿は娘への影響を考えると良くないですよね。 同じ母親としての回答者様の意見を見てやはりかなり慎重に答えを出さなければと痛感しました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

文章から、あなたの苦しみがにじみ出ています。 >原因は、女性関係(浮気ではありませんが…)で私が精神的に病気になってしまったことと、モラハラです。 具体的にどんなことがあったのか、全部書き出してみたほうが良いです。 娘さんのことを考えると離婚できない苦しさ、何だかこちらまで泣けてきます。 公的な相談室など、いろいろなところに話を聞いてもらいましょう。 同じ経験をされている人たちと、情報交換するのも良いです。 一人で抱え込まないで、もっとストレス発散して下さい。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には今、別居になっているのは私のせいだと言われてるため、こんな風に気にかけてもらえることに涙が出ます。 回答者様にも時間が許されるなら話しを聞いて貰いたいです。

noname#214485
noname#214485
回答No.9

3歳と1歳の子供の母親してます。 子供の事を考えると、色々悩みますね。気持ちおさし、します。 もしも、私だったらと考えてみました。まだ1歳9ヶ月、育児も手がかかる年齢ですよね。あと2.3年くらい経てば、少しは子供も自分の事は 少しずつ、出来るようになると 思います。今シングルマザーに なるのは、あなたが大変では? と思う気持ちと、同時に あと、2.3年我慢をして、お金を少し貯めます。そして、旦那には ラスチャンスと伝えて、元に戻るけど、次同じ事をしたら、離婚する! っと強く伝えてみる。 あとは、あなたは2.3年で旦那を 見極める。変わってくれたら そのままで、変わらなければ その時は、きっと今みたいに悩まず 離婚と思えると思います。 あなたにとっても、旦那にとっても ラストチャンスで、自分の中で 期間を作ってみては?何故期間を作るのかは、あなた自身が終わりのない生活は苦しいと思うので自分で2.3年なり決めてみては? そして、2.3年たてば4.5歳 今よりかは、はるかに子供も 手がかからないと思うからです。 迷ってるなら、あと2.3年、変わってくれる事を信じてみては? ただ、その2.3年の中で、やっぱり耐えれないと思えば、離婚したらいいと思います。その時は、もういまみたいに悩まず、離婚に踏み切れるで しょう! そして、子供にも母親として あなたの事も考えて1度は頑張ってみた けど、旦那が変わらなかった となれば、今思う子供に対しての 罪悪感も、ラストチャンスあげて ダメなら、そのときはきっと こんな旦那なら、子供の為にも いない方がいいとゆう気持ちに 変わってると思います。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく答えられるかわかりませんが聞いてください。 お金の面ですが、お小遣いを貰えてるわけではなく何に必要か説明しておろすのであまりお金が貯められる環境にありません。 食費も少しずつ減らされてるためにへそくりも難しいです。 夫には今までこんなことが続くなら離婚と言うことは告げてきました。 ですが改善はされず今は約束は守れないと言っています。 私の方はどんどん精神的に不安定になっていて適応障害の軽いうつが出てしまっていています。 何度やり直しても変わってくれないことにどうしたいいかわからなくなっています。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

元妻のモラハラが原因で離婚をしました。 モラハラは本当にそうであるか違うかが判断するのが難しい言葉です。 miku1220さんが御主人から感じるモラハラとはどのような事かを教えて頂けると 少しはお役にたてるかもしれません。 ただ、、、miku1220さんが精神的に追い込まれているのも気になります。 私自身も元妻のモラハラが原因で精神的におかしくなった経験があります。 モラハラの特長は一般的には超が100個も1000個もついてしまう程の自己中心的な性格です。 症状としては 1、自分の非を全く認めることが出来ない 2、相手に対して攻撃的で詭弁を使い相手を罵倒したり罪悪感を与え続ける 3、ヒトの意見や価値観を理解することが全く出来ない 4、周りから間違いを指摘されることを極度に嫌がる、またそれを認めない 5、表面的には優しかったり面倒見が良い印象はありましが根本が『偽善的な優しさ』でしかない。 6、プライドが尋常じゃないほど高い 7、自分の間違いを後悔して相手に謝罪が出来ない などなどです。 一番の問題点は1です。 全てはここから始まります。 もし御主人はそうであるならば本当のモラハラ(自己愛性人格障害者)かもしれません。 モラハラ被害者は加害者からの不条理な要求や人格否定、罪悪感の植え付けのせいで精神的に追い込まれます。 またそのことによって被害者は自信喪失、恐怖、なにが正しいかわからなくなる程 心が病んで行きます。。。 もしそうならば離婚が正しい選択だと思います。 精神的の辛い時はなかなか正しい思考で物事を感じたり答えを出すのが困難になります。 できるだけ感情的な答えではなく 冷静に状況と原因を捉えて相手の考え方に対しても想像力を働かせて行くと良いと思います。 いまは辛いでしょう。。。 あまり無理せず心とカラダを大切に。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様のモラハラに遭われて離婚された方の意見は初めてなので参考になります。 モラハラは平均的に3週間に1度起きます。 そうなると2日、3日無視や凄まれたりします。原因が夫でもです。 その間は私がどんな対応をしても怒ります。 最後、数時間、泣いてる私に怒鳴り続けて終わります。その間の暴言などはかなりきついです。 ですが、回答者様の特徴にある絶対謝らないには当てはまらないかもしらません。 モラハラと思われる期間が過ぎると謝ってくれます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

我慢できない、耐えられないからいま別居になっているんじゃないですか? 二人、忌憚なく話し合える環境にあるのでしょうか。

miku1220
質問者

お礼

一ヶ月たちましたが、夫は消極的な感じはします。 変わろうとしても変われない自分に疲れてる感じもしますし、向き合ったりするのは苦手なようです。 ですが、娘を想うとこれで終わりというのは親としてダメな気しますし私も好きで結婚した相手なので後悔しそうで悩んでいます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●何か解決に向けていい知恵があれば教えていただきたいです。日々悩み答えが出なく苦しいです。  ↑お礼の文書を拝見して再度のアドバイスです。夫婦関係がよかったときと今の夫婦の状態を比べてみた場合、違いが具体的に明らかになると思います。そして、時間の経過と共によかったときに気づかなかった点においても改善した方がいい点もあると思います。 夫婦問題で改善したり改めたりした方がいい点を具体的に書き出して、その点についてご主人とゆっくり話し合うことです。不都合を放置せずに不都合な点が分かれば改善に向けた夫婦の対話をすべきです。これは前向きなとらえ方になります。行動を起こして改善していくのです。こういうときの対話は家の外でするのが原則です。 夫婦の対話の際に中止すべき事があります。改善した方がいい問題とご主人或いは奥さん、というように人と改善すべき問題を絡ませてはいけません。例えばですが、あなたが何々をしたからこうなった。あなたが約束を守らないからこうなった。と、いうようにです。あなたがとかおまえが、という主語を使っての対話は夫婦の場合感情的になります。悪者を作り上げることになっても改善の方向に向かうことはありません。 あなたに当てはめて申し上げますと、約束を守らないご主人。と、いうように考えると問題解決に至りません。お互いに攻撃し合うようになります。そして、お互いに居場所が悪くなります。このような場合は、約束をした原因は何だったのか、というように原点に返ってもう一度確認してみることが大切です。そして、約束を守ることの夫婦双方の利益(メリット)についても確認しておく事が大切です。 それでも尚且つ、約束を守れないご主人なら、あなたが思うように夫婦・家族関係について判断されていいのです。問題解決は、人に焦点を合わせずに「もの」「事」に焦点を当てる。これが鉄則です。この要領が分かれば話し合いはすぐに合意に達します。何しろお互いの利益を優先させることを話し合うのですから・・・。鬱々と考えずに明るく行動に移しましょう。植物では無いのですからジッとしていたら干上がりますよ。(心がです)

miku1220
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに私はいつも、あなたが約束を破るなどの言葉の選び方をしていたかもしれません。 それは夫を追い詰めていたかもしれないですよね。 ただ、夫自身が疲れていて向き合うことにこの一ヶ月消極的だったので、話し合うことに応じてくれるかは分からないのですが… 次に話し合うときは今頂いたアドバイスを肝に銘じて臨みたいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 離婚を考える原因はご主人の「女性関係」及び「モラハラ」だと仰っています。モラハラは女性関係と関連するのでしょうか。又、浮気ではない女性関係で悩んでいらっしゃるようです。通常既婚男性の女性関係と言えばプライベートな交際で男女の関係に至っていることを指します。男女の関係に無い「女性関係」が原因で夫婦が離婚を視野に入れなければならない状況を理解できないのですが・・・。もしかして、悩まなくてもいい女性関係で悩んでいらっしゃるのかも知れませんね。 更に、こういう発想そのものに問題があります。→【離婚して父親を奪うことが正しいのか分からなくなります。 私が耐えれば娘から父親を奪わずに済むんだなと思ってしまいます。】こういう考えは一見優しそうに思われます。優しさと現実の狭間で葛藤されているのでお気の毒だと思われるかも知れません。 「離婚に至れば、子どもから父親を奪うことになる。」「私が現状に耐えれば娘さんから父親を奪わずに済む」こういう二律背反に陥る案件を情緒的に考えると誰でもどうしていいのか分からなくなります。そして、考え続けると、昨日は離婚をする事を考えたが今日は離婚をせずに思いとどまることにした。と、言うように気持ちが日々揺れ動きます。それを長く続けていると気づかないうちに「うつ」の世界に入っていきます。 あなたの最大の問題は、不都合な原因を正しくみていない。と、いうところにあります。それを証明するかのように最初の「浮気では無いがご主人の異性関係」というように訳の分からない「言葉の解釈」をして、それに意味づけを与えていらっしゃいます。 まずは何よりもあなたが離婚をも考えなければいけなくなった原因を具体的に明らかにして、その問題はどうすれば解決できるかを考えることです。具体的な不都合な事実が明らかになれば解決できないことはありません。あなたの頭の中で考えていることを事実と錯誤していらっしゃるのなら、あなたの考えに至った経緯を整理していけば解決策は自然と分かります。思考と行動を停止させてはいけません。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な記述がないのでアドバイスもしずらいと思いますがそれでも丁寧にアドバイスしていただき感謝しています。 夫は誰か他の女性と肉体関係にあるわけではありません。 ですが他の女性との関わり方で儲けた夫婦のルールを何度も破ってきました。 そのうちにその積み重ねが現在私に適応障害と若干の鬱状態を引き起こしています。 そのため、夫が約束を破れは私は精神状態が普通ではなくなり最近は自殺願望が芽生えています。 それに併せてモラハラが定期的に起こるためどんどん生きてることが苦しくなっています。 夫には全てを話しています。 包み隠さず話しますかルールを守ってくれることも私の病気も理解は されません。 これが一ヶ月前の別居になるまでの状況です。 何か解決に向けていい知恵があれば教えていただきたいです。日々悩み答えが出なく苦しいです。

回答No.3

シニア男性です。 私は離婚には反対論者です。理由は、 1)子への影響が莫大  (子にとり両親は「前提」です。   この崩壊は大きな傷を与えるでしょう。) 2)母親(女性)が不利な場合が圧倒的に多い からです。 ただしDVとかの例外はあると思っています。 別居とのこと。 相手には「別れよ」と告げてのことでしょう。 が改善されない。 そこで最終判断だと。 こういう前提でお答えを考えます。 最終判断にあたり「子の意志」の確認という 考え方があると私は思います。 ほとんどの場合、「子の意志」は無視され お二人だけで決めてしまいます。 子の「心の叫び」はどこにも届かないか、 せいぜい1人までです。 お子さんが幼いので、判断はあなたにお任せ するしかありませんが、、、。 1つアイデアがあります。 それは、   別れること(離婚)を夫君からお子さんに   知らせること、分からせること です。 いかがでしょうか。 親権の選択も子にまかせたら、という考えも あるでしょう。 が、これもあなたにお任せするしかないでしょう。 夫君がどのような人かは何も記述されていないから です(恐らく親権をとろうとする人ではないのでしょう)。 上記に記述したアイデアは検討してみてください。 あなたとお子さんだけが悩む問題ではありません。 夫君だって、子の叫びに無感動の父親では、さすがに ないのでは(あなたの判断によりますが)。 そしてそうなら、夫君とは他人でも、お子さんとは 母であり、父であることを継続するのはどうでしょうか。 お子さんには別居の継続かも知れませんが、あなたには 抵抗があるでしょうから、無理かも知れませんね。 (蛇足的で相済みませんが、お子さんをつくる前に  愛人の存在は分からなかったのでしょうか?)

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も両親揃っての生活だったので、片親にすることに抵抗があり責任を感じてしまいます。 ただ、夫はあまりお金を負担したくないので子供がある程度の判断ができるまで別居を続けてくれるかがわかりません。 女性関係とありますが浮気や愛人ほどの裏切りではないです。紛らわしい記述でごめんなさい。 ですが、度重なる嘘に私の心が少し壊れてしまった状態です。 DVとまでいきませんが似た行為があったので子供に被害が及ぶのも心配で実家へ戻りました。

回答No.2

モラハラはどれだけ傷ついているか解っていないからかな? 真面目にその3週に1度のタイミングで勘弁して欲しいとお願いしてみては? しかし女性関係は厳しいですね。 そういう事をしている時点で良い夫とは言えない気がします。 娘と私を取るか、女を取るか、どちらかにしてくださいと言ってみては? 女の子は勘がいいからね。 少し成長するときっと全てを知って反抗、結局別れる事になると思います。 子供にとって親は安住の世界です。 成人するまでは父母が居た方が良いに決まってます。 貴方が耐えればと言いますが、お子さんにずっと良い母、良い父、良い夫婦で居る事を演じられますか? きっと貴方の心が修復不可能になる方が早い気がします。 貴方が父となり母となる覚悟をして行動してください。 きっとお子さんも成長した時には解ってくれます。

miku1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラの方は勇気を出して指摘しましたが、怒ってる時の行動をそんな風に言う私に激怒している感じでした。 女性関係の方は、養ってやってるから悪くないと思ってます。 精神科にかかってるし今は私の気持ちを優先して欲しいとお願いしてますが、ダメです。 もうダメなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 別居という夫とのSEX

    別居という夫との夫婦生活 結婚17年。38歳です。 元々女癖の悪い夫なんですが、確実な証拠がつかめず、シラをきり通され続けながらも連れ添ってきました。ゴルフだの講習だのとウソをつき出かける事が多く夏ごろ、講習と出かけていたのに偶然近所で若い女性を助手席に乗せて横切る夫を見ました。 すぐに追跡しましたが猛スピードで逃げられました。 もちろん電話も出ず。帰ってきませんでした。 何故なら、その時私の横には高校生の娘も乗っていたのです。 今までなら、我慢していたのですが、子供に涙を流させ、傷つけ、しかも近所過ぎてどうしても許せず、それ以前からも夫の飲む回数や帰宅時間の遅さに悩み眠れない日々が続いていたので、離婚したいと告げました。 、回は夫も見られてしまっているので、自分が悪いとは認めていました。私だけでなく娘まで傷つけた夫が許せなく何度も離婚だ!といい続けていました。 ですが、夫の仕事の関係で険悪なまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。その間にも私は色々考えやはり、まだ夫が好きだし子供達に不憫な思いをさすのは・・・と思い、これからちゃんとするならもう一回だけやり直してもてもいいと思っていると打ち明けてみたのですが、夫はとりあえず別居でいいやろ?というのですが それでは私は余計自由になった夫が気になり益々眠れなくなるから、別居は嫌だと言うと、「お前が離婚て言うたんやし、今やっぱり離婚しないって言うて、今答え出せって言うなら、俺も無理やわ」といわれました。とりあえず別居と意見が変わらないので、そこで一旦話は終わりにしたんですが、そこから半月以上動きはありません。私は、やり直そうと思い、ニコニコ笑って団欒とはいきませんが、普通に接しています。ただ分からないのが、離婚をやめてもいいという私に別居と言いながら、動き出さず、週1くらいで夫婦関係はあります。向こうからです。私はまだ好きなので応えています。 ですが、以前話し合いをした時に、私をまだ好きな気持ちがあるか?離婚したくない気持ちがあるか?もう浮気しないでいれるか?という質問にはちゃんと答えず、曖昧な事しか言いません。 相変わらず帰りも遅く、飲む回数も多いですが、一緒にいたいと思ったので、離婚の話はしないようにしています。 男性の方からすると、これはどういった心境なのでしょうか? 夫は別居を実行すると思いますか?だとしたら何故私とSEXをするのでしょうか?長文ですみません。

  • この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょう

    この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょうか? どこまで本気なのか分からないのですけど、 私が息子を預けたことで義母との関係がこじれてから夫との仲もギクシャクして、ついには夫とも衝突してしまい、 お前なんてもういい!と言われ、どういう意味?離婚てこと?と聞くと、そうだ!もう我慢できないとこまで来てる、と言われました。本気かどうか聞くと、本気に近い!と言われました。 私が生活に困るの分かってるし、第二子が産まれたばかりだし離婚に応じるわけないと分かってるから言ってるだけでしょうか??どこまで本気なんだろう? 私がどういう意味?離婚?って聞いたから離婚って言わせちゃった感もあるんですけど~💦 でも私は離婚しません!絶対に! 3歳と1ヶ月の子供のために!!! 夫は子供たちのたった1人の父親ですからね。 とりあえず今里帰り中で今月半ばには帰る予定でしたが、 距離を置こうと言われて別居というか里帰り延長することになってしまいました。 取り敢えず今月中旬には迎えに来てくれないそうです。 夫がいつまで怒ってるのか分からないんですけど、 取り敢えず距離を置いてる間連絡もするなって言われてて... でもでも里帰り先と自宅と市町村が違うから子供の健診絡みで、帰れないのはかなり困るんです!今月いっぱいで別居は終わりにして迎えに来て欲しいってのが本音です。 まず里帰りで定められた時期に上の子の健診受けられなくて3ヶ月先延ばしになったのに、このままだとそれが受けられなくて更に先延ばしになるし、 下の子の予防接種も始まっちゃう。 必死に子供の健診があるから帰れないと困ると夫に話したが拒否されてしまい...子供の健診とか大事なことが関わってくるのに、それでも、だめって。 いつまで続くんだろう、この別居。 取り敢えず義母とは近々会うことになり、 立場をわきまえない言い方をしたことは謝りました。 またゆっくり話すつもりです。 私と義母との仲が修復しているとわかれば、 夫も丸く収まりそうなんですけど、どうかな、不安です! 息子はパパ来る?来る?とばかり言ってくるし。 あー切ないです。

  • 別居して1ヶ月経ちました

    以前、質問させていただいたものです。 以前の自分の質問をこちらに張り付けたかったのですが、やり方が分からず。 前の質問履歴から見ていただけたら幸いです。 ざっとの説明で失礼します。 主人と職場の女の人とメールのやり取りを発見しました。 これは二度目です。一度目は他愛ないメールのやり取りだったので、『次したら離婚』と約束をして終了。私も娘(一歳ちょっとの娘)にかかりきりを反省し、二人の時間を大切にしていこうとしていました。 それからも何かと主人は帰りが遅かったり、連絡せず朝帰りでした。 ある日、携帯を盗み見してまだアノ女の人とメールしていました。 内容は前回より発展していました。 ただ、『愛してる』など決定的な内容ではありませんでした。 それから、もう一緒には居られないと思い別居して、自分がどうしたいか考えようと思い、今の状態です。 主人とは、あまり連絡を取らず1ヶ月が経ちました。 私は主人に愛情はありませんが、情は少しあります。ただ、夫として娘の父親としての信頼は全くありません。 もちろん、この件で信頼関係が崩れ去ったのだから仕方がないとは思いますが。 私の気持ちは離婚したいです。 ただ、現実問題として娘のことを考えるとデメリットが多く迷っています。 長々となりましたが、質問させてください。 別居されて離婚した方、別居されて家族で再構築した方いらっしゃいますでしょうか? どのようなお気持ちで決め手になったのでしょうか? また、信頼関係はいずれ築き上げられるのでしょうか? かなりの乱文で大変失礼しました。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 別居中の夫の不貞

    別居中の女性です。よろしくお願いします。 夫と別居してから1年が過ぎました。結婚生活5年目のことでした。 原因は私から夫への暴力、モラハラ、束縛などです。 私はまだ夫が好きで、性格を直し、やりなおしたいと思ってますが、 夫の離婚の意思は固く、先日離婚届をもってきました。 その後すぐに、夫がどうやら別の女性と会っているらしいと分かりました。これは不貞とみなしてよいのでしょうか? まだ離婚届にサインはしてません。 この場合相手の女性に、不倫の証拠が得られたら慰謝料請求はできるのでしょうか? その女性は、去年夫とメールのやりとりしていた人です。 もしかしたらそのときから付き合っていたのかもしれません。(証拠はありません) その女性とは別れてもらって私としては婚姻関係を修復したいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • モラハラ夫と話合わず別居するには

    モラハラ夫の心無い言葉に精神的に限界がきていてこのまま一緒に生活しても子育て中の環境としても良くないと思い、離婚を考えています。 ・夫は義両親と不動産業を営んでいます。が、義両親に反抗ばかりして不仲です。 ただ、親不孝なことを散々されているのに義両親は夫に後を継いでもらいたい気持ちがありバカ息子と言いながらも必要以上に面倒みてしまってます。 義母に旦那のモラハラ発言や行動を伝えて苦しいですと言っても『私もお父さん(旦那の父)が未だにそうで苦しいの。息子も似ちゃってるの。』と言い私の気持ちには向き合ってくれません。頑張って堪えて。みたいな感じです。。 ・私は別居~離婚を考えていますが、旦那と話はできないです。 前回 生後5ヶ月の息子をおぶりながら別れ話をしたところ普段は息子の面倒もみないのに『息子だけは絶対渡さない!』と掴みかかってきて怖い思いをしました。 私としては旦那が仕事中に荷物を少しづつ運び出し、最終日に置き手紙で別居すると伝えようと思いますが他に良いやり方がありましたらご意見を聞かせてください。 黙って出ていくと、生活費や養育費が貰えなくなったり不利な条件になると聞いたことがありますが、実際はどうなのか知りたいです。

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚?別居?それとも・・・

    40代女性です。夫の不倫が発覚したのが1年前。昨年の夏に相手の女が去り、別れました。 色々ありましたが、夫婦の関係を構築し直そうと思い、努力してきたつもりでした。 でも、もう努力するのはやめました。私ひとりががんばっていただけだからです。 また、たぶん一生不倫したことは許せないと思います。今も思い出しては苦しくなりますが、涙を流すことはなくなりました。 私は、温かい家庭に憧れていました。愛し愛されたいと。それは今でも変わりません。 でも、夫は私のことをもう愛してはいないだろうし、私も夫を愛しているとは自信をもっていえません。 それならば、このまま夫婦でいることに意味があるのでしょうか? 積極的に「離婚したい!」とまでは思えないのですが、別居したら、精神的に楽になるのかなと思ったりします。 下の子の高校受験が終わるまでは、波風たてずに暮らしていこうと夫と話していました。 その受験も終わり、今後どうするのかはっきりさせたいと思うのですが、話ができずにいます。 一度別居したいと(出て行ってくれないかと)言ったときも、うやむやになってしまい、そのままです。 離婚の決心はつかないのですが、別居して離れてゆっくり考えたいという気持ちはあります。 愛のない相手と暮らすのは、つらいです。 弁護士さんに相談してみようかと思ったのですが、まずここでみなさんに話を聞いていただいて考えてみたいと思いました。   夫婦関係の修復が望めないならば、やはり行く末は離婚でしょうか。 別居というワンクッションをおくことで、何か見えてくるものがあるでしょうか。 私のようなケースで離婚へ向けてすすんでいくならば、まずどんなことをする必要があるのでしょうか。 答えをはっきり出せていない状況ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 別居しています。

    別居しています。 30才女性。2才の娘がいます。 夫の不倫が原因で別居しています。 先日保育園の運動会がありました。別居してから2週間とたたないのでとりあえず夫にも参加してもらいました。 これから先、離婚となっても子供の為には保育園の行事には参加してもらうべきでしょうか? それともまだ2才、パパのいない生活が当たり前になれば、中途半端に合うことの方が混乱するでしょうか?