• 締切済み

問題解決

ずっと考えていても、答えが出ない時はどうやって答えを出していますか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 如何なる問題にも原因があって結果があります。これを「因果律」といいます。従いまして解決しなければならない問題が発生した場合、問題発生の原因が必ずあります。これはどの様なことについても言えます。従いまして、発生している問題の「原因」を正しく見つけられたなら、問題解決は簡単です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

「問題解決プロセス」って手法があります。ビジネスマンなら必須です。 そういう話では無い?

回答No.2

詭弁のようですが、「答えを出さない」のも答えの1つです。後になって理解できるなんてことは、生きていればしょっちゅうですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

僕の場合は、「考えていても答えや結論が出ない時は」、誰か他の人、友人、知人、息子とか同姓の人に意見を求める。それを参考にして答えを出しています。でもそのようにしても、どうしても答えが見出せない時ってあります。そしたら成り行きに任せる。それしか無いと思います。

関連するQ&A

  • 未解決の問題

    数学には、今だ未解決の問題があります。 物理学でも今だ未解決の問題ってありますか? 自分が知っているのだと、 バイオリンのストラディバリウスです。 最新技術で似たような材料を使っても ストラディバリウスの音が再現出来ない問題です。 ストラディバリウスの音がなぜ良いのかが 今だに解明されていません。 これにより、オークションで4億円で売買されたり 日本人だと高嶋ちさ子さんが、2億円で手に入れてます。 音響物理学は、とても難しい研究だと思います。 音の感じ方って曖昧だし、ぴったりといくような 答えが出ないことが多そうです。 みなさんの知っている 未解決の物理学問題は、ありますか?

  • 問題解決

    自分では答えを導き出せない状況を自らつくってしまいました。 具体的には、僕は既婚でお嫁さんと2才の息子がおります。 それでその息子を連れ妻は離婚するといって妻の身内の家にでていきました。 当時の勢いからするともう帰ってこないだろうと、僕はかなりへこんでしまいました。原因は子育てにあまり参加しないこととか僕の性格が大嫌いだということでした。 ただの口げんかなのに、DVだといって警察を呼ばれたり会社に連絡されたりということがありました。手はあげてませんし、あえて言うなら言葉の暴力くらいです、でもそれはお互い様だと思っていました。妻はキャバクラで働いていて、やめてくれってなんども言いましたが、金もってこいの一点張りで。。。年収は500程です(妻は学年同じのひとつ下です僕29妻28。つきあいは14年にも及びます) もう終わったと絶望的な気持ちのなか会社の女の子に好意をもってしまい、逃避からか君が好きだといいまくっていたら、本当に好きになってしまいました。何度か飲んだり会ったりしているうちに付き合いたいと思うようになってしまいました。一回だけ体の関係もあります。 しかし、妻の滞在先(妹の家、賃貸)の大家から、住んでいる人数のことについてクレームをいわれ、やむなく帰ってくることになりました。 僕は離婚を覚悟し、前向きに生きようと思っていた矢先のことです。 ここからがどうするべきか悩んでおります。家出期間は2週間です。 妻は帰ってきたら、鬼の形相は消えていて、僕を罵倒することもなくなりました。家族三人で平穏な生活が戻っています。会話はありませんが。 しかし、その会社の子に付き合ってほしいといったりもう家族は消えたと言った手前どうしたらいいかわかりません。 でも僕はその好きな子が本当に好きなのですが、本当に家族をすてられるかという自問自答には明確な答えがでません。 すべてWIN-WINの関係で終わらせることはできるでしょうか、離婚するのもその子に別れをつげるのも覚悟の上です。

  • 悩み問題解決

    アンケート よろしくお願いします。 (1)自分の悩み問題を相談したい事があるとしたら   どのようなことでしょうか ★解決方法は「特殊な力での遠隔」です (2)頼みたいと思われますか YES・・下の(3)~(5)をお答えいただけると嬉しいです NO・・構わないようでしたら理由を教えて頂けますか ★もし頼まれるとした時・・金額はどのように考えますか (3)自分のみ :1週間 (1週間の間にやり取り自由) (4)自分のみ :1ケ月 (1ケ月の間にやり取り自由) プラス情報メールにて  (5)自分と家族1人 :1ヵ月 (1ヵ月の間にやり取り自由)プラス情報メールにて 沢山の質問になってしまいましたが よろしくおねがいします どのようなお答えでもありたいです。

  • 解決できない問題があったら?

    人生では何度も解決できない問題にぶつかるシーンがあると思います。 例えば・・・ 受験戦争、ボクシングや剣道などの競技試合、結婚の相手探し、病気、ライバル、就職活動などなど たくさんありますが、皆さんはそういった問題にぶつかった場合にどうやってきましたか? その時に大ピンチだった問題とその時に自分が取った手段と感想を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 問題を強引に解決しようとすればするほど、更に大きな

    問題を強引に解決しようとすればするほど、更に大きな問題が発生するものですか? 人間関係、仕事、恋愛、結婚、生活の問題、金銭問題、嫁姑問題、健康問題。 人生は人間関係で挫折したことありますが、その時に確かに強引に解決しようと思いすぎたのが原因かと思いまして。 周りを見ても、失敗をこじらせる人は問題を強引に解決しようとし過ぎた結果なのかもと思いまして。

  • 解決困難な問題を抱えた時

    人間関係など、(今の自分では)いくら考えても答えを見出せそうにない問題を抱えてしまった場合、皆さんはどうされていますか? また、参考にした本や偉人の言葉があれば是非教えてください。

  • 北方領土問題の解決シナリオ

    北方領土(国後、択捉、歯舞、色丹)の問題について。 Q1.解決するでしょうか?(Yes/No) Q2.(Q1の答がYesの場合)最終的にどのような形で解決すると考えられるでしょうか?   (Q1の答がNoの場合)解決しない理由はなんでしょうか? Q3.(Q1の答がYesの場合のみ)具体的にどのような手順を経て、何年くらいかかるでしょうか? ※いずれも実現性のない理想論やべき論ではなく、実際にあり得るシナリオはどのようなものが考えられるか、回答お願いします。

  • 問題解決するとき、同じことを繰り返しながら解決してしまいます。

    問題解決するとき、同じことを繰り返しながら解決してしまいます。 この癖を治すための、アドバイスをいただければと思います。 例えば、PCの設定が問題で正常に画面表示されない問題が発生したとします。 問題の対処を次のようにしてしまいます。 (1)こうなるはずなのにと思い、ある設定画面を開いて、いろいろ操作する。 (2)問題の解決はできない。 (3)それでも、こうなるはずなのだからと同じ画面を開き、また操作する。 (4)「(2)」と「(3)」をしばらく繰り返す。 (5)少し冷静さを取り戻すと、別の対処がわかり、そちらを実施し、やっと解決。 一度、冷静になれば、同じことを繰り返すことはないと思うのですが、その場になると、冷静さを失っている自分がいます。 また、休憩をとれば良いのにと思うのですが、ハマっている自分もいます。 皆さんの中でも、「私とような癖をもっていたが、こう対処した」というような事があれば、アドバイスいただけないでしょうか。 あとは、冷静さを失わないために気を付けていることがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルゴリズムと問題解決に関する問題

    二つの正の整数A,Bの最大公約数を求めるユークリッドの互除法のアルゴリズム 互除法(A,B) 入力正の整数A,B 1 もしA<Bならば 2 BをAで割ったあまりをCとせよ 3 もしC=0でないならAを出力して終了 4 そうでないならば 5 GCD=互除法(A,C)とし、GCDを出力し終了 6 そうでないならば 7 AをBで割ったあまりをCとせよ 8 もしC=0ならばBを出力して終了 9 そうでないならば 10 GCD=互除法(B,C)とし、GCDを出力し終了 互除法(48,84)を行ったときのうえのアルゴリズムの動作(再帰呼び出しの途中に現れるCやGCDの値)を求めよ これを一応といてみましたが表現方法がいまいちわからないので良い回答の仕方教えてください。 自分で解いた答え 1 A<BなのでB/Aのあまり36をCとする 2 C=36 3 Cは0でない 4、5 GCD=(A,C)=(48,36) 1に戻る A=48,B=36とする 1 A<Bでない 6 A/BのあまりをCとする 7 48/36のあまり C=12 8 Cは0でない 9,10 GCD=(36,12) 1に戻る A=36,B=12 1 A<Bでない 6,7 36/12 C=0 8 C=0 B=12

  • 離婚後の問題を解決したい

    離婚して3年半位になります。 離婚する時、震災後しばらく支払いを延長してくれていた、光熱費や携帯代、家賃全部お前が払えと言われ、お金も何も無い状態で離婚したのですが、少しずつ支払いして、やっと終わりそうです。 ただ、家賃だけは払えず、家主は主人の知り合いの方で、主人が仕事無いときもあり、かなり滞納していて払えてません 元々お互い連れ子同士の再婚だったので、離婚したばかりの頃は主人の息子の事が心配だったので、時々家に行き様子を見に行ったり、主人の代わりに買い物や、家事などしてたりしてたのですが、今年の初め辺り、主人の態度がおかしくなってきて、案の定彼女ができたらしく、主人の方からもうお互い関わらない方が良いと言われ、それ以来家も行かなくなりました 正直、もう関わらなくて済むとそれでホッとしてました。 所が10月辺りに彼女が家を突然出ていったらしく、また連絡して来るようになり、先に書いた家賃の滞納していてお金、私の稼ぎでは払えないだろうから、自分が払うってメール来たのに、今更お前が払えと言って来たり、一緒に住んでた時に飼っていた犬はどうするんだとか、色々な事連絡して来ます 特にお金の件が多く、国保の滞納していた分とか... 主人から、メールなど来る時は決まって呑んでる時だと思います。元々呑むと人が変わる(酒乱気味暴言が酷い)所があり、私や子供達も呑み初めると怒鳴られてばかりで、離婚する時も呑んで怒鳴られ一方的に家を出されました お金に関する事、やっぱり私が払わなきゃならないのでしょうか? 主人から、脅迫されてるみたいで、今精神的に辛いです 何か解決方法はありますか?