• ベストアンサー

【食材・バター】レスキュールバターってどういうバタ

【食材・バター】レスキュールバターってどういうバターですか? 何が特別なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先月3/30、六本木麻布台に、パリのブーランジェリー・パティスリー「MAISON LANDEMAINE TOKYO(メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー)」がオープンしました。「MAISON LANDEMAINE TOKYO」は、2011年のパリ、グルメガイド「ピュドロ」が発表した「ブーランジェリー・オブ・ザ・イヤー パリ」でパリ最高パン屋賞を受賞。2013年にはフィガロ誌の「パリで最も美味しいクロワッサン」第3位に選出された、パリ9区にある最高の評価を得るブーランジェリーの名店です。 この店の素材にこだわり抜いたパンに使われているバターが、レスキュールバター。レスキュールはメーカー名で、フランスでも最高のクオリティを誇る発酵バターのことです。

sonicmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バターコーンラーメンにはどんな食材が合う?。

     すっごいくだらない質問をさせていただきます。    バターコーンラーメンを作ろうかと思うんですが、合う食材って何があります?。  キャベツくらいしか思い浮かばないんですが・・・。     やっぱり、メンマは入れないべきですよね?  

  • バターが足りない!!!|||(~□~;)|||

    砕いた クッキーを冷やし固める方法として 常温で溶かしたバターと混ぜる方法が ありますが、バターが足りないときの 応急処置的な 他の 食材があれば 至急教えてくださーい!! レアチーズの底のクッキーを固めるための バターが足りないのです|||(~□~;)|||

  • バター

    最近新聞等で「バターが品薄してます、国は各バター製造メーカーに増産を要請」とかの記事を目にします。 主食となる米やパンの原料の小麦粉が品薄で増産要請なら理解できるのですが、日本での生活においてはたしてバターは必要不可欠な食品なんでしょうか? ケーキ屋さんとか菓子メーカーでバターをケーキに使用しないと風味が出ないとかでのレベルなら理解できるのですが・・・ 私たち日本人だけのことを考えるならバターが無くても生活できるのではないでしょうか?(東欧諸国では必要かもしれませんが) バターがなくなってしまえばおいしいケーキは食べられなくなりますが・・ 現在、日本にはあらゆる食材、食品があります。 その中で日本人が生活してくなかで本当に必要不可欠な食材、食品とはなんなんでしょうか? いろいろ食品を食べる楽しみはあると思います。ですが世界中で食料危機と騒がれている現在今一度、我々日本人に必要な食材、食品は何なのか(生活してく中で)見直すいい機会かとおもうのですが?・・・

  • マーガリン+何か=バター?

    家では安いのでマーガリンを買うのですが たまにあのバターのコクのある味わいが欲しくなるときがあります。 じゃがバタ作りたいときとか、 やっぱりマーガリンでは風味が足りないです。 そこで考えたのですが、 マーガリンに何かを混ぜてバターのコクを出せないでしょうか? 混ぜた結果、「最初からバター買った方が安いしラクじゃん(笑)」となっても、 それはそれで楽しいので構いません。好奇心の質問なので…。 手に入りづらい高級食材・珍味・貴重な食材は抜きで、 あくまでも一般的な材料(バター以外)でアイデアいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バターの代わりになる香料

    私は趣味がお菓子作りなのですが、今食事制限中で(肥満での食事制限ではない)バターなどの油脂が食べられません。 ですが、お菓子にはバターの芳醇な香りがつきものです。 そこで、手軽にバターの香りをつけられる香料や代わりになる食材があれば教えていただきたいです。 以前見かけたバターのエッセンスはキロ単位で売っていて、個人ではさすがに手を出せませんでした。

  • 「落花生」「ピーナッツ」「バターピーナッツ」は同

    「落花生」「ピーナッツ」「バターピーナッツ」は同じ食材ですか? 落花生とピーナッツは同じだけど、 バターピーナッツは上記に何か加工したものでしょうか?

  • 正しいバターの塗り方(取り方)について

    私の女房は、トーストにバターを塗る時、バターナイフで、バターをえぐり取るようにバターと取っているので、バターケースの中は、誰かが宝探しをしたような穴ぼこだらけです。 一方で私はナイフでバターの表面をすべらす様にバターをすくい取っているので、穴はあきません。 しかし、女房に言わせると不衛生と言う事のようです。 マナー、品の良さ、衛生等、考慮した時、正しいバターの取り方を教えてください。

  • 食材のカロリー

    料理に使う食材とその量を入力すると、全カロリーを計算してくれるような便利なサイトがあれば教えてください。 例えば、小麦粉250g、砂糖10g、バター13g、などなどを入力すると、その総カロリーを計算してくれたらありがたいです。

  • 粉末バターを扱う会社

    初めまして。 早速ですが、調味料や食材として粉末バターを使用したいのですが、 取り扱っている会社もしくは製造している会社をご存知でしたら教えてください。 国内、海外 問いません。 できれば業務用ではなく、市販品を扱っている会社を希望します。 よろしくお願いします。