• ベストアンサー

いくら寝ても眠くなる

昨日は10時間寝てましたのに、今はすごく眠いです!なんてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それ以前の睡眠時間はどれくらいだったのでしょうか?  極論になる場合もありますが、まる3日間で6時間程度の睡眠時間しか取れていない場合、14~17時間くらいの睡眠不足ということになります。  1日に7~8時間の睡眠時間は必ず必要で、それまでの足りない分は睡眠時間の不足ということになります。  よく「寝だめはできない」といわれますが、寝不足はたまっていきます。その不足分は1回の過睡眠では補うことはできません。先ほどのケースでも4~7時間が不足していますから、眠くなることになります。    ご自身の日頃の睡眠時間を見直してみてください。  上記のようなことがないのであれば、他の方が言うように医師の診断を受けられる方がよいと思います。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

いつもの睡眠が6時間ぐらいで昨日たまたま10時間寝てねむいんだったら、 たぶんいつもとリズムが違ったから余計に眠くなったんだと思います。

namimosiranai
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• kurione
回答No.4

他の方もおっしゃっているように眠りが浅いためと考えられます。眠りには深い眠りである ノンレム睡眠と浅い眠りであるレム睡眠があります。一般的に6時間~8時間の睡眠が必要です。ノンレム睡眠とレム睡眠が約90分周期できます。入眠直後からしばらくはノンレム睡眠が多く、レム睡眠が少なく、明け方になるとレム睡眠が多くなります。 10時間寝ても浅い眠り(レム睡眠)ばかりで深い眠り(ノンレム睡眠)が少ないと 眠気が継続します。寝だめは出来ません。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

こんにちわ 専門医療機関を受診することをオススメします。 http://rcc.nms.ac.jp/shinryo/osas.html お近くにそのような医療機関があればそちらで相談してみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 もしかして、眠りが浅いのではありませんか? 深い眠りだと、7~8時間ぐっすり眠ると、その後眠くならないです。

質問者

お礼

多分そうなんです。ご回答ありがとうございました。参考になりました。