• 締切済み

海外の大学に行かれた方に質問

海外の大学で社会福祉を勉強しているのですが、今のところそれなりのグレードを貰えているので、ホッとしてはいるのですが、皆さんはエッセーなど提出前に誰かにグラマーチェックして貰ったりしていましたか?グラマーも間違えれば減点なので、とりあえずクラスメイトなどに見てもらってなおすのでそれなりのグレードが貰えているのですが。クラスメイトはみんな忙しくてなかなか頼みにくい状態です。大学にもヘルパーがいるのですが、週一回30分だけなので、まったく足りなく全てのエッセーを見てもらうことが出来ません。オンラインのテストもこれからあり、テキストをみてもいいのですが、60問で2時間。一問ずつ解いて次の問題に行くので、一つ問題でつまずいたら次に行けず、時間ロスなので全て時間内に終われるかすごく心配です。英語力もあまりいいとはいえないので、すごく心配です。みなさんFAILした教科などありましたか?皆さんはどのようにされていましたか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 日本で学部(英文)を出、英語圏の院の英文に入った者です。前もって自分で何度も目を通し、問題の個所だけに絞りましたので、友人に見てもらう時間は短くて済みました。

surftriptobali
質問者

お礼

やはり、誰かに見てもらっていたのですね。私も何度も読み返すのですが、やはり英語力がいまいちなので、どうしても誰かに見てもらってからでないと、提出出来ないのが現実です。良いグレードを取るというよりなんとかFAILを貰わないようにと思う気持ちで一杯です。

関連するQ&A

  • 京都大学などの難関大学といわれるところの

    京都大学などの難関大学といわれるところの 古文であったり英語であったりって 問題の単語が全てわかるなんて不可能だと思うのですが、その場合類推をしろと聞きますが、類推できなかったり、した場合間違って いたら何点ぐらい減点ですか? 古文と英語について解答お願いいたします。

  • 管理栄養士を目指している大学生に質問

    管理栄養士を目指している大学生に質問したいのですが、私は次の年度から管理栄養士課程の大学に通うのですが、皆さんは1週間にどのくらいの授業をうけているのでしょうか? 管理栄養士は必須科目が多いと聞きます。毎日4,5時間の授業を受けているのでしょうか? 大学までの時間が長いので心配です。 人によると思いますが、参考に教えてくださいませんか?

  • 通信制の大学について色々質問です。

    通信制の大学で司書の資格を取ろうと考えてます。しかし、全ての学力中学レベルで、無事資格を取れるのか心配です。 (1)このまま通信制の大学に行っても大丈夫ですか? (2)(1)で駄目なら、皆さ んならどうしますか? お願いします。

  • 海外の大学、高校について

    海外の大学、高校についてお聞きします …といってもピンキリだと思うので、大学の方はある程度名の知れた大学、 つまり、勉強に勤しむ学生の多い大学、という前提で… 大学に進学したら、日本の大学とは違うことを勉強するんですか? まったく見当がつかず、分野的には同じかもしれませんが、教える内容が同じだと思えません 例えば日本の大学で、理系なら数学の基礎が必修だと思うのですが 海外でも同じように、理系ならどの学部でも数学をやるのでしょうか? また、数学の内容は同じような内容ですか? 次に、高校のホームワークについてなのですが、どんな内容が出されるんですか? 海外の高校に行ったクラスメイトが毎日悲鳴をあげてるよ、と友人が言っていました 睡眠時間まで削っているとかで、どんなものが出るのかとても気になります 最後に、こちらはとてもピンポイントな質問になりますが、 同じくらいの真剣さで勉強したとして、東大卒とハーバードやオックスフォード卒の人では どんな差があるでしょうか? 日本と海外だと入試で求められるものも違うのでスタートラインから違う気はしますが あくまで大学での生活の中でつくと思われる差についてお聞きします できれば、海外の高校、大学へ通っている方、通っていた方などの情報をお聞きしたいです。 遅くなりましたが、私は将来海外で就職したく、その道では難関と言われる会社に入りたいと思っています。 海外の大学に進学は諸々の事情があり無理そうなので、海外の大学にいる方とどれくらいの差がつくのが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 医系の大学の物理について

    一般に大学入試の物理は微分を使わないで解けるそうですが、一応微分を使う方法を習っています。そこで、使えるなら使って解いたほうがいいんですか?微分を使わないで解ける問題に微分を使うと時間のロスになるんですか?医学部の物理は典型問題しか出ないようなんですけど。

  • 記述問題の答案作成について

    記述問題の答案を書く時に困っているのですが、実際どの程度まで書けば減点されないのでしょうか?自分の感覚で書いていると、「ここは試験管の人には伝わらないかもしれないな」と思って、定理一つ使うにもついつい記述が長くなってしまい、時間をかなりロスしてしまっている気がするんです。大雑把なことでも全然構いませんので、是非アドバイスお願いします。

  • 海外大学での生活について

    初めまして。 英語での理解力について質問です。 高校を卒業後、北米の大学に進学しました。今は大学二年生です。 最近自分の英語力に限界を感じるようになってきました。というのは、日本語で文章を読んだり、講義を聞いたりしたときと、英語でするときとでは一度に頭に定着する情報量が違う気がするのです。日本語の場合、教科書を一通りよめば、だいたいのことは理解できますしある程度記憶も出来ます。ですが英語の場合だと何回も何回もよんでようやく記憶できるようになります。(読んでいてわからない単語もほとんどないし、理解は一度で出来ますが、頭に定着してる気がしない。)テスト勉強をしていても効率よく勉強が出来ません。二倍三倍と時間がかかってしまいます。 TOEFLは90点程度でTOEICも満点に近い点数をとれました。 大学のテストやエッセイはB程度、ディスカッションなどの授業にも参加出来ているので、根本的な英語力は問題ないと思います。 しかし、いつもこれが日本語だったらもっといい成績がとれるのにと思ってしまいます。もちろん海外で学んでる以上、”英語”をいいわけにしたらいけないとわかっているのですが.... ネイティブスピーカーのような完璧な英語を話すようになるのは不可能だとわかっていますが、自分の英語力をもう一段階あげたいのです。 どうすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外大学院留学をしている方、された方に質問です。特に博士課程修了者(見

    海外大学院留学をしている方、された方に質問です。特に博士課程修了者(見込者) 現在海外大学院留学(文系、政治学、経済学、公共政策学いづれか希望)希望しているものです。 海外大学院留学を目標にしていますが、やはり投資(金銭、労力、時間等)とリターン(特に卒業後進路)のバランスについてかなり気になっています。 経験者の方がたから、少しでも投資、リターンの経験談、意見等頂けたら幸いです。 (大学院留学する決断までの経緯、準備、実際の生活など、正直なんでもかまいません。すべて参考になると思います。) かなりあいまいな要求で申し訳ありません。。。 かなり悩んでいて、なんでもよいので少しでも情報がほしい状態です。。。 皆さんのお力添え、宜しくお願いします。

  • 他大学の方とお付き合いをするには、どうすればよろしいのでしょうか?

    私は大学でボランティアサークルをやっている男子学生です。 つい先日、他大学のボランティアサークルの活動に参加させていただいたのですが、そこで会った一人の女子学生の方に心惹かれました。 ぜひ彼女と一緒にお食事などをしたいと思っているのですが、どうゆう風に誘えばいいのかわかりません。 他大学の方なので、会う機会も滅多にありません(就職活動もあるので、次の活動に参加できるのは当分先になりそうです)。 もちろん、就活もあるのでその人のことばかりに時間は割けませんが、このままだとせっかく出会えたチャンスを逃してしまいそうで心配になってきます。メールアドレスは知っているのですが、直接会ったのは活動したときを含めて二回だけです(一回目は、そのボランティア活動についての事前説明)。 皆さんのアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 読解力、要約力について質問です。

    現在英語を勉強している大学生(21)です。 簡単な英会話なら少し位なら話せるようになってきました。 しかし、エッセイを書いたり、物事を論理的に話す力が全くないのです。 それは単に「英語」だから出来ないのではなくて、そもそも日本語でも出来ないという事にこの年になってやっと気付きました(大学は推薦入試で入ったので国語はありませんでした)。 なので最近まずは簡単なものからと思い、難関中学生用の国語の問題集を用いて読解問題を解きまくっています。 正答率は7割程度でしょうか。 少しづつ正解数が増えてきました。 ただ、最近この作業を繰り返す事によって本当に論理的に物事を考えられるようになり、結果エッセイを書いたり論理的に話す能力がつくのかと自問自答を繰り返しています。 そこで質問です。 1:皆様はどうやって一貫性のある綺麗なエッセイを書いたり、論理的に話せるようになりましたか? 2:私はこのままの状態で行ってもいいのでしょうか? 回答お待ちしております。