• 締切済み

エフェクターの製作 音が出ない。

http://www.matsumin.net/diy/jisaku1/fuzz_factory/ こちらのサイトを参考にエフェクターを作成いたしました。 AC128がなかったので2N3906を利用しました。 製作後、LEDはちゃんと光るのですが、音がうまくでません。コントロールは全く聞かず、小さなノイズ音がずっとなっているような状態です。ギターを弾いても待ったく反応しません。 トランジスタはAC128とは反対につけたので間違いはないと思います。 またスイッチをオフにした時はトゥルーバイパスでちゃんと原音がでます。 原因としてはどの辺りに問題があると考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.1

松美庵の掲示板を使いましょう http://www.matsumin.net/bbs.html

関連するQ&A

  • エフェクターが漏電してる?

    こないだオークションで中古のエフェクターを購入しました。 LINE6のUBER METALというディストーションです。 こいつをパワーサプライで繋ぐとブーーーーーッ・・・と小さなノイズが乗ります。 電池で駆動させればノイズは無くなるのですが、そうするとON/OFFに関わらず10分ほどで新品の電池が電池切れを起こします。 これは漏電を起こしているのでしょうか?ノイズもそのせいでしょうか? このノイズのせいで他に繋いでいるエフェクターにもノイズが乗ってしまいます。 それでもこのディストーションの音が好きなので、何とか使いたいのですが改善策はありませんか? 繋いでるエフェクターは、コンプ、ファズ、フェイザー、チューブスクリーマー、↑のディストーションの5つです。 フェイザーと↑のディストーション以外はトゥルーバイパスになっていまして、パワーサプライはCAJのAC/DC Station Ver.2を使って繋いでいます。

  • エフェクター初心者…ノイズリダクションについて

    最近ギターのエフェクターについて勉強中の者です。質問よろしくお願いします。 現在メインで使っているディストーションペダルがあり、GAINを全開にすると「ピー」と発信します(YOUTUBEで聞けるFuzz Factoryの発信音に酷似した甲高い音です)。GAINつまみを2時方向くらいまで絞ればその音は消えるのですが、それだと自分が望む高さのゲインが得られません。 なんとかならないものかな、と困っています。 そこで質問なのですが、一般的にこのような発信音はBOSS NS2やRocktron HUSHなどといったノイズリダクションで消すことは可能でしょうか? これまでノイズゲート・リダクションの類を購入したことがないので分かりません。 またその手のペダルで問題が解決不可能な場合、「歪みペダルのセッティングを見直す」「しかたないから違う歪みペダル、マルチエフェクター、アンプを使う」以外に何か方法はありますでしょうか? イコライザーとかを使うのでしょうか?

  • Fuzz Factoryのノイズ

    Fuzz Factoryのノイズ解消についてお聞きしたいです。 ファズのノイズについて質問させて頂きます。 先日Fuzz Factoryを購入しました。 通常の繋ぎを例えば… ギター→Fuzz Factory→アンプで繋ぐと本来の Fuzz Factoryの音が出てると思うのですが ギター→ワイヤレス→Fuzz Factory→アンプにすると ギター側のボリューム0状態でもノイズとハウリがすごく 使いものになりません…。 ワイヤレスが原因かなと思い、既存で持ってるsamsonのをやめ LINE6のに切り替えても結果は同じ。 Fuzz Factoyのみを通せば問題はないので壊れてないと 思うのですが、見合ったワイヤレスがあったりノイ ズ解消方法があれば是非教えてください。 ちなみに使用機材は ギター:PRS.Custom 24 アンプ:マーシャル900・キャビ(不明・スタジオのものなので) ワイヤレス:samson AirLine AP1-AF1/AP1-AG1 B14 :LINE6 Relay G30 アダプタは両方純正のものです。 宜しくお願いします。

  • エフェクターの改造について

    ギターって、ポットや配線材などをちょっと値のするものに交換すると、かなり音が良くなりますよね。 抜けが良くなるというか、ハイが出るとか。 自分のギターは全てそういった部品交換をして結果に満足しているのですが、エフェクターにも同じ事が言えるでしょうか? たとえば、ポットをCTS、ジャックをスイッチクラフト、配線材をやベルデンなどに変えるのはどうでしょう? 6個のエフェクターを繋いでて、先頭はバッファで途中にひとつだけトゥルーバイパスではないエフェクターを入れていますが、これがあるだけでかなりハイが落ちます。 イコライザーで持ち上げるとチープな感じになってしまいましたのでダメでした。 フットスイッチは機械式ですが、スイッチを交換してトゥルーバイパス化するほどの知識がないので、なんとかこのエフェクターをそのまま繋いでても、もう少しハイが出るようにしたいのですが、そういった改造程度では効果がないでしょうか。

  • 自作エフェクターからちゃんとした音が出ない…

    自作エフェクターについての質問です。 ネットで拾ったFuzzFactoryの回路(画像参照)を利用して、エフェクターを作ってみました。 LEDはつくのですが、ギターの音が出ずにノイズだけが聞こえます。 スルー音もエフェクト音も同様なので、ジャックとスイッチの配線に問題があるのだと思いますが、何度見直しても原因が分かりせん。 画像を掲載しますので、おかしいところがあれば、アドバイスをいただけると嬉しいです。 画像リンク https://www.amazon.co.jp/photos/share/RS6gW9nWlxK13OSEMKdUW9garAdh2gzK6RTtAjr8WHY

  • この音を出したい!!

    今バンドでラルクの曲を練習しているのですが、原音の音とかなり違うので、どうしようか悩んでいます。 というかまだエフェクターなどの音を変える電子機器などを使ったことがないので原音に近い音が出ないということが分かったんですが・・・・。なのでお金たまったら買いたいと思います。 でも、種類がたくさんあってどれをどう使えばいいのかまったく分かりません!それにギターによっても音が変わると思うので、ラルクの音はどのギターを使っていいかも分かりません!あとB'zの音も出してみたいと思っています! 詳しい方は教えてください!

  • 自作エフェクターの音がまったく出ません

    先日タッキーパーツさんにてSUPER MOS BOOSTを買ったんですけど 自作エフェクターを作っていて作り終えてギターに繋いでみたら バイパス時の音は鳴るんですがブースト時の音がまったく鳴りません はんだ不良かなと思い基盤から作り直したんですがそれでも直りません そんで電流が通っているかテスターで試したらマイラーコンデンサーに反応がありませんでした これは部品が壊れているんでしょうか?

  • 自作クリーンブースターがうまく作動しません

    ネットのレイアウト図を参考にクリーンブースターを組んでいます。 ただいくつか問題点が… 当然3pdtにてバイパス時はノイズ無しで音が出ているのに、 スイッチにて基盤側に切り替えると… (1)可変抵抗を時計回り最大(ボリュームでいう最大)に回しているときは原音が小さくなって出てきます。 「ブーン」というノイズ(電源ノイズ?)も若干出ていて、 原音は楽器のトーンが殆ど効かないような音なのでどこかで高域が消されているようです。 (2)抵抗器を反時計回りに回していくと原音は多少大きくなります(バイパスよりは全然小さい) 「ブーン」というノイズはもう相当大きいです。 (1)(2)共にDCジャックから電源ケーブルを外すとノイズは消えますが原音も消えます。 ちなみにバイパス時の音には、原音をブーストしたせいでノイズも大きく…というようなノイズは乗っていません。 他にトランジスタやコンデンサなど思い当たる節がいくつかあり、 こちらにhttp://music2.blog.jp/archives/17272909.html 状況等詳しく写真と共に載せてありますので、 どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 自作エフェクターについての質問です。

    自作エフェクターについての質問です。 ブースターを制作しているのですが、どうにも音が上手く出ない状態です。 トゥルーバイパス仕様で制作し、バイパス時には音が問題なく出ます。 エフェクトONにするとLEDは点灯するものの、音にブーストはかかりません。 ただ完全に音が出ていないわけではなく、わずかにアンプから発音はされています。 FETの交換、各パーツの極性確認、再ハンダは行いましたが、改善は見られませんでした。 現状、不備となる要素が思いつかず、手を出しあぐねています。 何か助言をお願いできたらと思います。

  • エフェクター

    エレキギターやアナログ、デジタルシンセサイザー用のエフェクターを自作しようとしたのですが 知人から入力インピーダンスが違うから無理だと言われてしまいました。 ギターとシンセ兼用で使用できるエフェクターは自作出来ない物なのでしょうか。 ディストーション、コーラス、コンプレッサー、ノイズゲートなどを製作、或いは 1つにまとめたエフェクター機器を作りたいと思っています。 「 そんなの無理だよ 」 「 電子回路から勉強したら?」でも構いませんので皆様宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう