• 締切済み

休みの日何をしていますか?

私には、40代で好きな男性がいます。 「休みの日なにしてるの?」っと聞いても「仕事している」と言われました。 ちなみに彼は、自営業です。 職種によって違うと思いますが…、休みの日まで仕事ってそんなに忙しいの?っと思っています。男性って、40代でも休みの日に友達と遊んだりしますか? 私とも遊んで欲しい。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

自営業だと休みがなかったり不定期だったりでしょうね。お付き合いをしたいなら、そのあたりは理解してあげないといけません。40代だと結婚して妻子もいるケースも多いので友達と遊ぶというのはあまりないでしょうね。とりあえず、休みがゼロということはないと思うので、出かける誘いとかしてみたらどうですか?

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.4

仕事にもよります。自営業でも納期がある仕事なんかは休日返上ですよ。 自営業は取引先の信用を失ったら潰れます。 年齢に関係なく飲みに行く約束はするでしょう。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

お客さん相手の商売は人が遊んでいる時は特に、忙しいですよ。彼に聞き方が悪いよ。仕事して居るで話が終わるよ。休みの日は、忙しですか。彼が忙しいよ。言ったら私は暇だから手伝に無料でいくよ。話が続いて良い方向に行くかも。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

自営業と、サラリーマンはまったく別の星の生き物です。自営業は、「仕事を忘れる」っていうのを許してくれないんですね。 サラリーマンは、なんだかんだいって結果が出なくてもなんでも出勤した分のお給料はもらえます。別にサラリーマンは甘いといってるわけではないです。「自分じゃままならないストレス」でいえばサラリーマンは自営業の比ではありません。働き過ぎで戦死するのは大抵サラリーマンです。とはいえ、極論、ある営業マンの今月の売上がゼロでもお給料そのものは受け取れます。上司に給料泥棒とパワハラされるかもしれないけど。 でも、自営業に「努力賞」はないんですね。どんなに頑張っても結果(≒売上)が出ないとどうにもならないのです。万が一売上がゼロなら、お給料ゼロどころか他の様々な出費が持ち出しです。つまりお給料がマイナスになる。 自営業者が「来月の家賃は払えるだろうか」となったら、翌日になっても、その次の日になっても「家賃は払えるだろうか」って心配はつきまとうのです。 だから、ブラック企業の社長が「24時間365日働け」っていうのは、確かに経営者(自営業者)ならそれは24時間365日体制なんですよ。会社やお店の資金繰りは正月になったらリセットされるわけじゃありませんから。例えばギリギリでなんとか年を越せた社長も、「今年は正月が迎えられたけど、来年はどうだろう?」って考えたら正月もちっとも正月気分になれないんですね。 でもそれを社員に強いるのは間違っていると私は思いますけどね。サラリーマン(勤め人)は会社にいる間は仕事のことを考えても、それ以外のときは自分のためや家族のために仕事のことは忘れていいと思います。でも、自営業者は「オフの時間は仕事のことを忘れていたくても、仕事が許してくれない」なんです。 今は大企業といえどもいつどうなるか分からない時代です。「もうリアルに潰れるんじゃないか」といわれるシャープや日本マクドナルドも、何年か前は「勝ち組」だったんですからね。どんな業種をやっておられるか分かりませんが、オフの日だからといって休めるような余裕はないということなんでしょうね。 また40代で独身だと、「遊び相手がいない」というのもあります。まず同世代はほとんど結婚していますし、年下の相手といっても10歳くらい年下でも結婚しているのがザラですからね。それ以上の若い世代の子となると、年齢が離れすぎて相手がものすごくこっちに気を使うのがかえってこっちが遠慮しちゃって、「俺が若いときにおじさんがやってくると遠慮して楽しめなかったから、若者同士で気が置けずに楽しむのを邪魔しちゃいかんからこっちが遠慮しないとなあ」ってなりますからね。誰も遊び相手がいないから仕事を入れちゃうっていうのもあるかもしれません。 質問者さんがおいくつか知りませんが、もし若い世代(アラサー以下)なら、「一緒にいるとこっちの気持ちも若返るけど、もし振られたら寂しさが100倍になって襲ってくる」って恐怖もあるんですよ。

回答No.1

ほぼほぼ友達と遊んだりしないと思いますよ

関連するQ&A

  • 休みの日の過ごし方

    好きな同僚男性がいます。 よく話すのですが、休みの日の過ごし方を聞かれました。 私は大きな趣味がなく友達も少なく、正直休みをもてあましています。彼は充実していて、勝手に引け目に感じます。 正直に答えましたが、この場合どう答えればよいでしょうか。

  • 休みの日

    の過ごし方を質問させてください。 休みに何も予定がなく1日家にいると、1日無駄にした気持ちになってしまい落ち込んでしまいます。 仕事の日は夜遅くなることが多く、仕事後に友達などと食事に行くことはありません。仕事の疲れを取るのにもゆっくり休む日は必要だと思っているんですが、実際1日家にいると落ち込んでしまいます。 皆さんの休みの日の過ごし方など教えていただけたら、嬉しいです。また私みたいに1日何もしないと落ち込んでしまう方とかいらっしゃいますか?

  • 休みの日

    20代で働いています。 もともと友達は少ないのですが、 人と遊ぶのが好きじゃないので、 休みの日は家から一歩も外に出ず、ゴロゴロしています。 なんか家に居づらいのですが…、 皆さんのお子さんがこんなだったら、どう思います?

  • 彼氏の休みの日について

    彼氏の休みの日の過ごし方についてです。 彼は普段から連絡も1日1、2回しかこなくて 休みの日もだいたいの曜日は知ってますが変動することもあると言ってて、確実な休みというのはわかりません。 会える日の話をするときも休みの日は言ってくれなかったりなので、彼の仕事終わりに会うことが多くはあります。 わたしの優先順位が低いのかなとか、他に会ってる人がいるのかなと悩んでいました。 彼が休みであろう日に、なにしてるの?と聞いてみたら 買い物行ってから友達と飲みにきてる、と友達の写真付きで送られてきたことがありました。 今日も彼は休みだったのですが、会える日に今日は入っていませんでした。 お昼過ぎに、今日は休みだからカレーを食べに来た、と写真が二枚ほど送られてきていました。 休みの日会ってほしいなと思ったのですが、聞いたりとか報告で、写真つきで送ってくれるのなら、浮気などは考えにくいでしょうか、、? ただ、わたしの優先順位が低いだけでしょうか?

  • 「休みの日は何してるの?」への返答

    当方、20代独身女です。 恋人の有無を間接的に訊く方法として「休みの日は何してるの?」という台詞がありますよね? 仮に私に好意を寄せてくれている男性がいるとして、私もその男性のことが密かに好きだったと仮定します。 男性側から「休みの日は何してるの?」と尋ねられた場合、私は何と答えるのが一番いいのでしょう?相手に『あれ?この子、俺を誘っているかも』と悟られず、だけど『彼氏いないんだな。俺が誘ってあげたいな。』と思わせるような返答の仕方ってありますか? しょうもない上、難しい質問ですいません。どなたかよろしくお願いします。

  • 休みの日

    休みの日は何をして過ごしたら良いですか? 休みは最低でも平日週2あります(連休ではありません)。 また、普段は仕事が午後からなので、午前中に大抵のやりたい事 すべき事、行くべき場所には行ってます。お金はありません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達なども急には呼べませんし、彼女も居ないし 何か良い方法はありませんか? 実家暮らしです。

  • 20代前半男性は休みの日何して遊んでますか?

    20代前半男性は休みの日何して遊んでますか? みなさんは上司や先輩に「休みの日何してんの?」と聞かれたら何と答えていますか?

  • 休みの日の過ごし方

    27歳社会人、独身男性です。 最近、休みの日の過ごし方に困っています。 今までは、学生時代の友達と週末遊んだり 習い事に行ったりしてました。 しかし、このぐらいの年齢になると同期は 既婚者が増えてきて、友達との時間がなかなか 取れません。 習い事もその時間自体は楽しいですが、 せいぜい2週間に一度、1時間~2時間程度しか ないので、時間が余ります。 ということなので休みの日の過ごし方で、 有意義な過ごし方をご存知でしたら、教えて下さい。 下記ポイントを抑えて回答頂ければと思います。 ●コストがかからない(せいぜい3ヶ月で1万~2万程度) ●人との交流がある(直接会わなくてもOKです) ●ストレス解消、または知識・技術(何の分野でも構いません)  が身に付く。 以上、宜しくお願い致します!

  • 土日が絶対に休みの職種

    今、バイトで学生やおばちゃんの休みが優先されるので基本的に店長でもないのに自分の休みが一切ない状況です 大体あと1年ぐらいは続けてそこで辞めようと思っているのですが、次にやるのは基本的に土日が休みの仕事がしたいです(土曜日13時とかまでだったらまだOKです) あんまり職種とかに詳しくないので自営ぐらいしか思い浮かばないのですが、ほかにありますか? 身体動かすか、椅子に座ってかだったらできれば後者のほうがいいです…

  • 休みの日、何してますか?

    22歳OLです。 休みが暇で仕方ありません。友達も少なく、月1~2回遊ぶ程度。 あとは寝てたり、実家に帰ったり…。 皆様の休みの日の過ごし方を教えてください!