• 締切済み

風俗関係のバイトの給料の未払いについて

男性向けのアロママッサージの店で働いていたのですが、今月の頭にお客様の荷物に手をつけてしまいました。 もちろんすぐにバレて店にクレームが入り、料金の全額返金と荷物を返すことで警察には言わないと言われました。 「返金した分の損失は私の給料から引く」と言われ、後日クビになりました。 給料日になったので先月の給料を取りに行ったところ「不正を働いて店の信用を落としたから給料は払わない」と言われました。 そして「通報されたら50万の罰金が請求されていた5万だけで済んだと思え」とも言われました。 自分自身本当になんでこんなことをしてしまったのかと反省しています。 ですが給料がないと来月の生活が出来なくなってしまうので出来たら欲しいのですが、この場合給料を受け取るのは難しいのでしょうか? それと、改めて給料を取りに行ったら通報されてしまうかもしれません。 そのようなときどのような罰になるのかも教えてほしいです。

みんなの回答

• weavaest
回答No.2

「盗人猛々しい」って感じですね。 通報されたら50万円の罰金ってのは意味がわかりませんが、犯罪者になるところを穏便に済ませてもらえただけでも良かったと思うところではないでしょうか。 お店の損失の計算は難しいと思いますが、質問者様の一ヶ月分の給料より少ないと見積もってますか。具体的な金額はわかりませんが、思っている以上に大きいのはないかと思います。なので給料の件はあきらめるべきかと思います。 お店側視点で考えてみてください。被害者には料金の全額返金と荷物を返すこと以外で、慰謝料なども払っていると思います。また、悪い噂がたてば、お店を存続できなくなる可能性もありますよね。そんなところに、庇ってやった犯罪者が、来月の生活に困るからなんて理由で、給料を取りに来たらどう思いますか。 本当に反省しているのか、何を反省しているのか、反省して何故こんな質問をしているのか、理解できないです。

回答No.1

お客さんに与えた損害として5万円を返済して、つまりそれで示談が成立した格好になってますね。 あなたの給料から5万円を差し引いた金額が残るなら、その分はあなたの取り分として当然に受け取る権利があります。 逆にマイナスになるのだったら、お店から追加を請求された払わねばなりません。 第三者を立てて(なるべく弁護士がいいです)お店に請求するのが確実でしょう。 それから雇用契約を結ぶとき、あなたの故意または過失でお店に損害を与えた時には賠償することになっている場合は、その分の賠償責任を負います。 つまりお客さんとは示談が成立していても、お店の信用を落としたということで社会的に損害を負わせたことになっているので、その責任を問われる場合があるということです。 あらためて給料を取りに行って、通報されることはないでしょう。繰り返しますが、被害者とは示談が成立しています。示談になっているのにさらに刑事罰を求めて提訴することは、常識的にありえません。