• ベストアンサー

この話は韓非子の何篇にのってますか

ある人が山ほど本を担いで歩いていて、それを見た人が本は言葉からできていて、言葉は知恵から生まれるから知恵があれば本を持ち歩く必要はないと言われて、その本を担いでいた人はよろこんでその本を焼いた。 この話は韓非子の何篇にのっている話でしょうか?前に読んだんですが忘れてしまったので

noname#209922
noname#209922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

21 喩老篇です。「焚書王寿」もしくは「王壽焚書」と呼ばれる話ですね。 原文:王壽負書而行,見徐馮于周塗。馮曰 “事者,爲也,爲生于時,知者無常事;書者,言也,言生于知,知者不藏書。今子何獨負之而行?”于是王壽因焚其書而舞之。 訳文:王寿は書物を背負って旅していた。 周への道路上で徐馮に会った。 馮は、「物事は行為から生ず。行為は時に応じて起こる。されば時にかなった者は杓子定規な事はせぬものだ。 書物は言葉から成る。言葉は知恵から生ず。されば知恵ある者は書物を貯える必要がない。そなたはどうして書物を背負って歩かれるのか」 そこで王寿はその書物を焼いて、喜びのあまり舞い踊った。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

noname#209922
質問者

お礼

まさにそれです。 完璧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓非子の本を探しています

    韓非子にすごく興味があります。 分かりやすく、韓非子の本質を見抜いたお勧めの本があれば教えてください。

  • 韓非子の詳しい出典を

    ライブドア関係の一連の報道で、あらたにソフトバンクインベストメントの北尾CEOが登場してきましたが、彼の会見の中で韓非子の言葉を引用していました。「ことは秘密をもってすべきで、ぺらぺらしゃべってしまうと失敗する」という意味だったと思います。 その言葉の詳しい出典を(韓非子のどういう話の中に出てくるのか)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 韓非子に学ぶリーダー哲学という本が書店に平積みされ

    韓非子に学ぶリーダー哲学という本が書店に平積みされていたんですが、韓非子に興味がある人は韓非子の原書を読みますよね? で、韓非子に興味がない人はこんな本人の本が読めるのにわざわざこんな要所要所つまみ食いしただけの本を読まないですよね? どうせ読むなら全部が書かれている韓非子の本を読む。 読み終わっても中身が完全じゃないので、他人に韓非子のことを知ってるなんて言えませんよね? 誰が読むんですか? よく雑誌の特集とかでも孫子の教えとかつまみ食いした記事がありますけど、興味があるなら源書を読むわけだし、わざわざ誰がこんなつまみ食いの本を買う人がいるんだ? と不思議でなりません。著作権も切れてるのでタダで原文読めますよね? 誰が何のためにこういう本を買って読むのか理科不能なんですけどどういう意図で売ってるんですか?

  • 孔子 孟子 韓非子の思想についてサッくり学べる本は

    孔子(論語、兵法) 孟子 韓非子の思想についてサックリ学びたいです。 あまり読書する時間が取れないので、通勤の合間にマンガや絵で描かれたような形式の本で概要を理解してから、入門書を読んで教養を深めたいと思ってます。 よって、マンガや図解で表してる様な本と、初学者レベルの基本的な良書を探してます。 お勧めの良書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 好きな子と話がしたい・・・(意見をお願いします)

       今、僕には好きな人がいるけれど、あまりその子とはしゃべっていません。 しゃべりたいのですが、どう話し掛ければ自然なのか?どういう言葉を 掛けてもらうと嬉しいのか?よく分かりません。  中3なのですが、中2の時は僕がルーム長、好きな子が副ルーム長でした。 でも、その時はどうも思っていなかったし、かなり楽しく話しをしていました。 でも今は、恥ずかしくて話ができなくて寂しいです。    どうか、いい話のかけ方を教えてください。  また、僕と似たような経験をしている人もぜひ意見をください。   お願いします。

  • なんで私に好きな子の話をするの??

    バイト先の男の子が、なぜか私に「好きな人」の話をしてきます。暇な時ならいいのですが、仕事中にも熱く語ってるので、少し困ってます… 「俺の好きな子が不倫してる」、「もう2回くらいそれとな~く振られてる」とか。。。 仕事中ってことでも困るのに、さらに返答にも困るような話かよ!て感じです。 そして、相当彼女がほしいらしく、店に来るカップルを見ては「うらやましいですね」って…まだ付き合ったことないから知らん!!(お恥ずかしながら…) 無視するわけにもいかず、何かしらコメントしているのですが、もうネタ切れです。 男の人って、好きな子の話するのが楽しいものなのですか? バイト仲間なので、あまりキツクは言えないのですが、アドバイスお願いします。

  • お客様を注意しますか?(お子様編)

    様々なタイプのお店で接客をされている方、そしてお客様としてご来店される方に質問したいです。 マナーが悪い(お店で騒ぐ、売り物を乱暴に扱うなど)子供のお客様を注意しますか? お客様として来店される方は、マナーの悪い子供のお客様を見た時、注意しているところを見た時、そして自分の子供が実際に注意された時どう思いますか?(店員注意しろよ、もしくは横柄な店員だな!など) どちらの立場の方でも、「店員はマナーの悪い子供のお客様に注意すべき」と思いますか? 注意すべきと思うならば、例えば、どんな場合は注意すべきと思いますか? そして注意するときは「○○しようね」と平易な言葉を使うのが望ましいでしょうか? それとも「お客様申し訳ありません、○○はご遠慮ください」と改まった言葉を使うべきでしょうか? この質問をしたいと思った経緯なのですが、 私はショッピングビルの中に入っている書店で働いています。 そのショッピングビルに、最近赤ちゃんと子供の用品のお店ができました。予想はしていたことですが、赤ちゃん~小学生くらいのお子様を連れたお客様が明らかに増えました。 そこまでは、お客様が増えた、ということで喜ばしいことなのですが、お子様を注意すること、注意すべきか悩むこともとても増えました。 例えば、大きな声を出しながら店内を走り回る、本の上に座る、本を汚したりぼろぼろにしてしまう、ビニールパックやひもがけをした本を勝手に開けてしまう、棚から本をどんどん出していろいろなところに持って行き散らかしてしまう、といったことが起こっています。 一つを詳しく説明しますと、お店ではレゴブロックのような知育玩具を置いていまして、それの体験コーナーとして小さなテーブルといすを置いたコーナーがあります。そして、そこのすぐ近くに普通のサイズの簡単なソファがあります。(背もたれの無い四角いタイプです。) また、最近は小さなお子様むけに「音の出る絵本」が多数出版されています。(ボタンを押すとしゃべったり、歌が流れたり、本そのものがピアノや太鼓のような簡単な楽器やレジスターのような簡単なおもちゃになっていたり)子供向け絵本のコーナーには、そういった絵本も見本が出してあります。 なんとなくお察しがついたと思いますが、体験コーナー及びその周囲に絵本の見本をどんどん持って行って、遊技場状態になります。そして、店員が片付けに行かない限り、それらが元の場所に戻されることはありません。細かなパーツ(レジスターおもちゃの品物カードやおもちゃのお金など)も散乱したままです。 棚にさしてある絵本はともかく、音が出る系はたくさん積んであって入れられないとか元の場所が分からない、とはまずならないのに… もちろん、体験コーナー以外の場所や通常の紙の絵本でも同じような事態は起こります。好きな場所に絵本を持って行って、大人に読んでもらったり、自分で読んだり、ウォーリーを探したりして、そのままにして立ち去って行ってしまうわけです。 あとこれは個人的に気になっているのですが、気になった本を読んでみるとき、大抵小さなお子さんは持った本を、平積みで並んでいる他の本の上に広げて、両手を本の脇につき、体を前に傾けるようにして読みます。もしくは棚の前にしゃがんで、本を並んでいる他の本の上にたてたりして読みます。 これは他の本が傷ついてしまうので、「やめてもらうべきマナー違反」に入るのではないかと気になっています。 小さなお子さんに大きな絵本を立ち読みしろ、っていうのは厳しい話なので、しかたないとは思うのですが…(せめて、本を立てているときは寝かせてもらいます。下の本も、読んでいる本の角も傷ついてしまうので) もともと、今まではショッピングビル自体が大人向けのお店ばかりで、私の働いているお店も、ビジネス書の品揃えが売りの書店で、絵本も大人の方がプレゼント用に買われて行く、という場合がほとんどだったので、こういった状況に慣れている店員がおらず、「どうすべきか」と皆で戸惑っています。「子供だからしょうがないのかも。小さい子にあんまり注意するのもかわいそう」という意見も出ています。 長文になってしまって失礼しました。マナーの範囲は人それぞれですが、ぜひ皆さんそれぞれの意見を聞かせてください。 「親はどうしてるの?」という疑問を頂きそうなのでここで付け足しますと、 ・子供に自由に絵本を見させておいて、自分は自分の分を選ぶ方に集中する ・一緒になってどんどん出す(そして戻さない) 大抵このどちらかですね。大胆な方になると、絵本コーナーに「ここで遊んでててね!」とお子さんだけ置いて違うフロアに買い物に行かれてしまう方もいらっしゃいます。

  • 好きな子と話をしたいけど・・・

    こんにちは。 自分は高3の男です。 俺には同じクラスに好きな子がいて、1ヶ月程前に勇気を出して アドレスを聞き、メールしています。 メールでは会話が弾んでとても楽しく、学校でも話をしたいなと思うのですが、よくその子の周りに友達が集まっていて話しかけづらいです。どうしたらよいでしょうか? ちなみに、その子とは授業でちょこっと会話したりしたことはあります。

  • 男の話が大好きな子にウンザリしてきました。

    30歳女性です。 職場(アルバイト先)の大学生の子(女の子)が恋愛話が大好きで、毎回毎回仕事のたびに話をされウンザリしてきました・・・。 恋愛話といっても、彼氏や好きな人の相談なら苦でもないのですが、 「誰それに電話番号聞かれた」「誰々に今度食事に誘われた」 「あの人と食事に行ったんだけど、その後しつこくて迷惑」 「あの人、私のこと口説いてるのかな?」「あの人かっこいい」 だのキリがありません(決して内容は悩んではいません)。 しかも全部違う男性で、接客業なのでお客さんとか同じ職場の人とかです・・・^^; 確かにかわいい顔の子なので、見栄をはっているとかではないですが。。。 『友達がね・・男の子なんだけど』と、何かと思えばまた男の話。 (大体「男の子なんだけど」って加える必要あるの??) しかも、コチラが聞いてもいない同じ職場の人の恋愛事情まで教えてきます。(私より大学生の子の方が長く勤めています) 本人の知らないところで、男女とも知っている人間の職場恋愛までばらしちゃっていいの?と思うのですが。(クチの軽い子だなぁという印象にもなりました) 元々、私はそういう噂話ぽいことは興味が無いので、余計苦痛です。。。 たぶん、年頃的にそういう話が楽しくて仕方ないのでしょうし、 私が10近くも上なのだから受け流してればいいのでしょうけれど、一緒になるたびなので、うっとうしくなってきてしまいました^^; 持ち場はこの子と2人きりなので逃げ場がありません(笑) まぁ、仕事中なのでずーっとそんな話してる訳ではないですが。 なにか気にならなくなる方法と言うか、いいアイデアはないでしょうか? やはり大人になって我慢して「うんうん」と聞くしかないでしょうか?? ちなみに仕事上、向こうが先輩になるので「興味ないんですけど…」が使えません(笑) 三十路を過ぎたオバチャンの若い子への僻みでしょうか^^; 何か「男話攻撃」とかわすイイ方法がありましたらお願いいたします。

  • ナルト総集編って?

    ナルトを集めようと思ったんですが、「ナルト総集編」っていうB5サイズの本が売っているみたいなんです。あれは単行本より少し高いくらいで他に違いはないんでしょうか? 例えば、単行本には載っている話が総集編では一部カットされているとか。 内容に違いがなければ、総集編のほうが安く済みそうなのでそちらを買おうと思うのですが。 ご存知の方教えてください。