• ベストアンサー

USB3.0対応のBRドライブをUSB2.0で

外付けBRドライブ(ロジテック製)を持ってます。 USB3.0対応ですが電力不足なのか数分しか視聴できません。 ですのでACアダプター購入を考えてます。 USB2.0では電力不足なく視聴できます。 2.0と3.0ではデータの通信量・速度の違いは知ってますが、 BRの視聴でも、やはり大きな違いは出ますか? デジタルの世界にかなり遅れてます。 できましたら丁寧な解説でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.3

>電力不足なのか数分しか視聴できません。 数分後にどうなるのかな?。言葉不足でよく分かりません。ドライブが止まるのですか?。 USB2.0でちゃんと視聴出来ているならそれはそれで良いのでは?。 USB3.0になったとしても画像や音声が綺麗になるわけではありません。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 3.0で再生すると数分後に止まります。 映像はフリーズしたまま音声は出ません。 やがて「終了しますか」と尋ねてくるので、いつも「終了」してます。 3.0の方が2.0より「画像や音声が綺麗になるわけでない」という事が分かっただけでも十分な収穫です。

その他の回答 (5)

• itaitatk
回答No.6

PCには3.0ポートにさしても認識してます。 BRドライブと3.0の相性が悪いのでしょうか? そうですね。ドライブとの相性が悪いと思います

• ts0472
回答No.5

私の持っているノートPC(USB2のみ)は右側にUSB2が2個並んでいるので パソコンの仕様しだいですね 電源供給はUSB2でOKなので 機器情報に注意書きがありますが http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBD-PME6U3VBK/ ●バスパワーに関する注意点 バスパワーで動作しない場合には、別売ACアダプタによる電源供給が必要です。 別売ACアダプタ型番:  「LA-12W5S-02」または「LA-10W5S-08」 動き続けないという状態には判断しにくい内容ですね バスパワー対応のUSBハブでなければ外付けBDに電力が流れず認識されない場合があります 外付け機器のスイッチがONになっていない状態と同じ http://www2.elecom.co.jp/products/U3H-A408SBK.html 現状のUSB3のみで電力不足であれば USBハブにAC電源供給が必要になると思います ならば 純正?ACアダプターのみ追加購入されるのが安価だと思います

hazimecchi
質問者

お礼

ご丁寧な解説いただきありがとうございます。 3.0と2.0で再生の質が違うようならACアダプターの購入を考えます。

• ts0472
回答No.4

ACアダプターの型番は「LA-10W5S-08」で統一されているようです http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLA-10W5S-08/ USBの二又でも電源補充が可能のようです(例) http://www2.elecom.co.jp/products/USB3-AAMB5DPBK.html この長さで届く距離にUSBポートが必要 ネット上ではあまり変わらない価格のようで USBケーブルなら他の外付け機器でも使用可能 ACアダプターなら他の機器に使えない可能性が高い 再生に関してはご本人が一番確認できると思います 見比べてUSB2の再生速度が遅い 画質が悪い場合は改善が必要になります 数分間の比較では難しいかも知れませんが パソコンのグラフィック性能やモニター性能で差が出ます ご自身の感覚で決めて頂ければと思います 同型機をUSB3環境でご使用の方からアドバイスが入ればと思います

hazimecchi
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。 数分間しか3.0で視聴できませんので比較は難しいですが取り立てて大きな違いは感じませんでした。 電源アダプターの購入も選択肢の1つです。 又は2.0でそのまま使い続けようかとも思ってます。 3.0の場合は直接ポートに差し込まないと認識してくれず 3.0のポートは背面にあり、ハブを介しては認識しません。

• Harry721
回答No.2

ケーブルはUSB3.0対応のものを使っていますか? 転送速度に問題がありそうです。

hazimecchi
質問者

お礼

直接、PCに差し込まないと認識してくれません。 説明書にもハブには差し込まずPCに差し込んでくださいと書いてあります。 3.0対応のハブに差し込んでもハブ経由に給電しても認識してくれません。 商品は、ロジテックのLBD-PME6U3VRDです。

• itaitatk
回答No.1

基本的に2.0よりも3.0のほうが電力供給量は大きいので問題は電力ではなく、おそらくドライバーなどのPC側の問題だと思います

hazimecchi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 PCには3.0ポートにさしても認識してます。 BRドライブと3.0の相性が悪いのでしょうか?