• ベストアンサー

最新iMacのUSB。数が足りないとき

プリンター、スキャナー、キーボード、ペンタブレット、外付けDVDドライブを使用します。 ポートがひとつ足りないので、これまで使用していたiMacで使っていたUSBハブを繋いでみたのですが、どの機器も動きません。(機器のうち、ひとつだけハブに接続させるのを5種類試してみました。) ハブは、8年程前から使っているので、今の機器と合わないのでしょうか? それとも単に電力不足でしょうか? 現在USBのみで繋いでいる外付けドライブに、ACアダプターをつければ 改善されるでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

キーボードやタブレット・DVDドライブ等は、電源が付いていない製品もあります。 その場合、USB2.0ポートから供給される、5V・最大500mAの電源ラインのパワーを使って動作するようになっています。(バスパワー製品) しかし、USB(2.0)1ポートから供給できるのは、上記に書いたように1ポート500mAまでと決まっています。 もし、USBハブにACアダプタなどが付いている、セルフパワーのUSBハブなら、ハブから先のポートそれぞれが500mAまで使用できることになって、動くようになると思います。 でもそうではなく、PCからの1ポートを単にUSBハブで分岐すると、ハブ+接続した機器すべて、の使用電流が500mA以下でなければ、機器どころかハブ自身も動作できなくなってしまう、と言うわけなのです。 でもたぶんプリンターとスキャナーは、普通にコンセントから電源を取っているのではないでしょうか。 その場合、USBで必要なのは信号線のみですから、USBバスの電力はほとんど使用していないはずです。 ですから1ポート足りないだけなら、そのプリンターとスキャナーのみをUSBハブを使って分岐して繋ぎ、他の機器は直接PC本体に繋ぐことで、動くようになる気がします。

blueminirose
質問者

補足

詳しく、ありがとうございます。 USBハブ(4つの差し込み口があります)は、ACアダプタがついているものです。 プリンターとスキャナーには電源コンセントがついており、しっかり差し込んでいます。 試しに、USBハブをPCの1ポートに差し込み、 プリンター、あるいはスキャナーのUSBを差し込んでみましたが、反応しませんでした。 抜いて、PCに直につなげると、すぐに動き始めます。 状況に応じて、抜き差しするしかないのでしょうか。 古い機種でも、ハブに2つほど繋いで使っていたのですが。。。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

>試しに、USBハブをPCの1ポートに差し込み、 >プリンター、あるいはスキャナーのUSBを差し込んでみましたが、反応しませんでした。 うーん、それはおかしいですね? となると、そのUSBハブ自体が故障してしまったと考えられますが…。 今でも元の機種では使えるのでしょうか。

blueminirose
質問者

お礼

元のPCは故障してしまったので、現PCに買い替えたんです。。。 USBハブは、通電のランプがついているのですが、 どこかが壊れてしまっているのかもしれません。 何度か試してみましたが、やはりハブを通すと動きません。

• te2kun
回答No.2

>ハブは、8年程前から使っているので、今の機器と合わないのでしょうか? USBの規格で8年前と変わったと言えば、USB3.0の規格が出来たぐらい よって理論上は利用出来ます >それとも単に電力不足でしょうか? その可能性が高いですよ バスパワーで動作するUSBでもPC本体からのUSBの電流とUSB HUBでの電流が違いますから、ACアダプタ対応のUSB HUBを利用することを検討されるのがよいかもしれません >現在USBのみで繋いでいる外付けドライブに、ACアダプターをつければ 改善されるでしょうか? すべて改善されるかは分かりかねます

noname#180728
noname#180728
回答No.1

そのUSBハブはバスパワーのAC電源のないタイプではないでしょうか。 このタイプはキーボードやマウス程度しか動かない事が多いです。 セルフパワータイプのAC電源のあるUSBハブを選んでみて下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/self-bus.html