• ベストアンサー

弔問について

みなさんのアドバイスを頂戴できれば幸いです。 先日お世話になった方がお亡くなりになったのですが、 どうしても都合がつかず、お通夜、告別式ともに参列出来ませんでした。 そこで日が経ってしまいましたが、故人のお宅にお線香をあげさせて いただきに伺いたいと思います。 こうした場合、(1)わざわざ事前に連絡を入れるべきなのか、(2)服装は 喪服にするべきか、(3)お供物はどういったものが良いか?(ご香典は 代わりのものにお渡ししていただいてある)(4)その他注意することなど、 聞くもお恥ずかしい内容ですが、お教えいただけます様お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは どのくらい経っているか判らないのですが 49日くらいまでは あわただしい日が続いていると思いますので その点は考慮されたほうがいいと思います。 1) 事前連絡は勿論、相手が断っても平気なように 〇日位に伺いたいのですが、ご都合は如何でしょうか? もしご都合がよろしくなければ、改めさせていただきます。 2) 服装はカジュアルではなく、シャツにパンツ、スカートなど ダークなお色で、何処に出ても恥ずかしくないような服装で。 3)香典をついてますのでお金はつつまず、お線香などを持っていかれると いいかと思います。 ただ宗派もありますので、事前にご友人などにリサーチをしておくと いいと思います。 簡単なお菓子など故人が好きなものでも・・・。 http://www.sanretsu.jp/gojitsu/choumon.html#5 http://www.sougi-choumon.com/what_choumon.html

sayhello007
質問者

お礼

参考URLまでお付けいただき有難うございました。 とても参考になります。 失礼の無いようにお悔やみ申し上げてきます。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

(1)わざわざ事前に連絡を入れるべきなのか、   ⇒事前に連絡を入れましょう。ご自宅に訪問するわけですから、掃除等の都合もありますし、    在宅していない可能性もありますので、ご都合を伺うのがマナーです。 (2)服装は喪服にするべきか   ⇒喪服ではなくて構いませんが、男性ならスーツ、女性なら紺や黒等の地味なワンピースか、スカート+ブラウス+ジャケット等がよろしいでしょう。 (3)お供物はどういったものが良いか?   ⇒日持ちのする個包装のお菓子や個人が好きだったものがいいと思います。    御線香などもよろしいかと思います。 新盆まで待って伺うのもいいかと思います。

sayhello007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 少しでも早くお悔やみを申し上げたいと思います。 とても参考になりました。

• hk8854
回答No.1

1. 事前に一応相手の都合を伺ってから伺うのが礼儀でしょうね 2. 服装は喪服で無くとも相手に失礼のない服装で構わないと思います。  尚、ジーパン等はもっての他です 3. 香典で無く花代として気持ち幾らか包んで行かれた方が宜しいか  と思いますよ。 4. 他には、くれぐれも相手に失礼のない立ち居振る舞いを怠らない様に 参考に成りましたでしょうか?

sayhello007
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。 失礼の無いようにお悔やみ申し上げてきます。